プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

プラッツ Ⅳ号戦車D型ガルパン仕様を作る 6日目

ついにでました!


タミヤ 1/35 10式戦車

ホビーサーチにて16日から予約開始です!
ホビーサーチの販売ページです

今はまだ発売されていません
発売は7月のようです


10式戦車はいままで1/144や1/72スケールは出ていたんですが、やっぱり最もメジャーな1/35スケールのものが欲しいわけです
タミヤは今までの国産戦車(自衛隊の)を全てキット化してきたので10式も確実に出るだろうと思っていました

これはガルパン関係なく購入確定です
丸みのある車体(61式・74式)から四角い車体になり(90式)さらに今度はシャープな形(10式)に変わってきてますね

発売が楽しみでございます



さらにもう一つ
昨日から予約が開始されました

ガルパン マウス 黒森峰ver.


こちらから予約ページに飛べます

前々からプラッツのHPで公表されていました
発売は6,7月くらいになるかと思っていたんですが5月発売予定だそうで真偽はわかりませんが

マウスは他のキットと違い試作車しか作られていないので全く違う!ということはなさそうですね

プラッツ曰く
「※なお、イラストはアニメの設定画のためキットとは細部が異なります。ご了承ください。」
と言っていますが

こちらも予約しました


ではプラモ製作に移りましょう




今回は小物類の取り付けと予備履帯が届いたのでそちらの製作です

IMG_0299.jpg
IMG_0300.jpg
特に難しいところもなくスムーズに組み終わりました

とりつけながら考えたんですが、塗装→接着と接着→塗装のどちらかがいいのかイマイチわからないんですよね
いつもは塗装→接着だったんですが、今回は接着→塗装でいってみようと思います



IMG_0290.jpg
そして届きました予備履帯です
これで1500円ちょっと
うぅ・・・お財布に響く・・・


IMG_0291.jpg
中身です
分割された履帯やら連結ピンやら治具やら固定具やらが入っております


IMG_0295.jpg
まずは履帯をランナーから取り外します
今回は前方の予備履帯が8枚分、右側面の単体予備が1×4枚の計12枚切り取ります

その後前方の8枚を治具にセットします



IMG_0296.jpg
その後各履帯の間に連結ピンを刺して接着していきます
接着剤を付けすぎないよう注意しましょう。つけすぎるとうまく可動しなくなります


IMG_0301.jpg
乾いたら余分なところをグリグリやってもぎ取って・・・


IMG_0309.jpg
履帯中央のガイドも同じようにくっつけグリグリして整えます


IMG_0303.jpg
起動輪に乗せてみました

私はてっきり38(t)のときのように形を整えるものだと思っていたんですが、この履帯は自重で垂れ下がるんですね
予備履帯分しか作っていませんが今後も余裕あるようならこの履帯使ってもいいのかなとおもいました
ベルト式だと自然な垂れ具合とか難しいですからね



今日は以上です




えーとガルパンあんこうチームの塗料なんですがクレオスの公式ツイッターによると24日に小売店に向けて発送するそうです
となると25日に小売店に届いてその日に発送→26日手元に到着する感じですか

塗装はそれからになります

じゃあバイバイ!
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント