プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

プラッツ Ⅳ号戦車D型ガルパン仕様を作る 3日目

佐渡は昨日今日と低気圧による雨と風がヤバかったです
風がもうすごく強い
佐渡-新潟を運航しているフェリーも多くの便が欠航となりました

今日のお昼あたりから落ち着いてきましたけどね



今日も更新します!

今回加工回かも

IMG_2283.jpg

今回の「上級者はチャレンジ」項目
左の小さな凸部にリベットを接着して右のようにするお仕事です
これはなんなくクリア





側面
公式のⅣ号戦車
足回りはこれに近づけたいと思います


IMG_2284.jpg
右側面後方
前方の方は特に加工必要ないかも
IMG_2278.jpg
左側面

以下の加工内容は右側面と左側面の両方に共通しております
・青○を削りとります
・黄○を埋めた後ツライチにします

リベットが2つ並んでいるところがあるんですが(右側面の画像は左側・左側面の画像は右側)、これは一つ残すので注意



IMG_2291.jpg
IMG_2290.jpg
このようになります
ヤスリがけしていて思ったのが、このキットの表面わずかにザラツキがあるんです。しかし、ヤスリがけをするとツルツルになってしまう・・・
これが後にどのような結果を招くのかちょっと心配だったり


後
同じくガルパンⅣ号の後方です
こちらも近づけるように加工します

IMG_2286.jpg
以下の加工内容
・青○は削ります

・緑○はこの部分を削ぎ落とし、穴を埋めたパテ埋めした後ヤスリをかけてツライチにします。削ぎ落としたのには理由があります

・赤○はパテで作った代用品でリベットを再現します





IMG_2293.jpg
このような感じにします


削ぎ落とした理由は再利用するためです
単純に端のほうにあったのが真ん中あたりに来た感じですね
削ぎ落としたところにもリベットを付けるのを忘れないようにします


これでちょっとはガルパンのⅣ号に近づいたかなと思います


今日は以上です

じゃあバイバイ!

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント