プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

デカール作製

Ⅳ号戦車の不足パーツが届くまでの間プラモ作製は一旦お休みし、先日お伝えしたデカール作製を行うことにします



IMG_2255.jpg
今回しようするのはガイアノーツの「おうちdeデカール」です

ホワイトタイプとクリアタイプが発売されているんですが、ホワイトタイプを選びました
理由としてはプラ板にデカールを貼るのでクリアでもよかったんですがホワイトのほうが発色よくなるかなぁと思いそちらにしました


使用するソフトはイラストレーターとペイントです
とわいえイラストレーターはほとんど触ったことがないのでわずかな機能しか使えませんw
ちまちまイラストレーターの勉強もしていこうと思います



身長
ガイアノーツのデカールの大きさは横148mm×縦105mmなのでその大きさに合わせます

その後1/35スケールで身長の目安となるガイド線を入れていきます




一方画像のほうは公式から引っ張ってきました

before.jpg
キャラ以外の部分はいらないのでペイントを使い白で塗りつぶしました
この作業が地味にツライ!

もっといい方法があると思うんだけどな・・・



この作業を「ウサギさんチーム」と「カモさんチーム」の合計9人分行います



キャラ

キャラの身長はガルパンのwikiを参考にしました
・・・カモさんチームの三人て髪型だけじゃなくて身長も一緒なんですね

そして身長の測り方がつま先から頭頂部という不思議計測なのは秘密



9人分貼り終わりましたがこのままですとデカール上部が結構余ってしまいます
他のキャラも作製しようと思ったんですが


シンボル
結果こうなりました
各チームのシンボルです
本戦仕様の車両ですと車体にチームシンボルが入っているので問題ないんですが、練習試合仕様だと色と形でしか判断できないのでシンボルを立て看板みたいに横に立てようかなと思ったからです



これで貼り付け作業は終了です
あとは反転して印刷します

IMG_2256.jpg
反転して印刷したものがこちら
うーんやっぱりファインモールドやカルトグラフのデカールに比べると色の鮮やかさがかなり劣っていますがないより全然いいと思います

これを一日乾燥させた後デカールとしてつかえるよう完成までもっていきます
それはまた後日

今日はここまで!




実はこの記事書くのは二度目なんです

1回目は打ち込み完了して保存を押したら

fc2は応答していません


▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわあああああああああ


もうすごく落ち込みました

また同じ文章打たなきゃいけないのかと


バックアップは大切ですね!


じゃあバイバイ!
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント