プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

プラッツ Ⅳ号戦車D型ガルパン仕様を作る 1日目


今まで4両の戦車プラモを作ってきたわけですがなにか物足りないと思いまして

outi.jpg
おうちdeデカール

を買いました。まだ届いてないんですけど

これでキャラのポップ的なものを作って戦車の前に並べていこうかなと思っています
八九式のバレー部みたく

M3リーとB1bis以外はキットにデカールが入っているのでそちらを使う予定です。等身あってないけど
上記の二つはネットから拾ってきた画像を印刷して作ろうと思います






はい
今日から新しいプラモ作っていきます

IMG_2243.jpg
今回はこちら

発売からもうすぐ4ヶ月経つことにビックリしたⅣ号戦車D型です
こちらも例のごとくグロリアーナ戦仕様でいきます



IMG_2244.jpg
今まで以上のパーツ数

他の方のブログなど見させてもらって分かってはいたんですが予想以上でしたね
説明書のほうも結構細かいです



で、作る前に気づいたこと


4-d.jpg
こちらは公式のⅣ号D型の履帯

IMG_2245.jpg
そしてこちらがキットに付属されていた履帯
画像の黒い線のようにハの字に模様が入っているのが分かります
一方公式D型にはハの字は確認できません


公式ガルパンはおそらく中期型40cm幅の履帯
キットに付属されているのは滑り止めのついた後期型の履帯

これはいかん!
と思いどうしようか考えている途中にタミヤのⅣ号H型のキットを見てみると


IMG_2246.jpg
!!
キタコレ!
のっぺり中期型な履帯

4-h.jpg
さらに公式のⅣ号H型の画像

おお!D型とH型の履帯丸々取り替えれば使えますやん!


てなわけで交換いたしました


IMG_2249.jpg
ちなみにタミヤのH型の予備履帯のパーツ
こちらはなぜか中期型ではなく後期型


あ、プラッツの方には予備履帯キットに付属されてませんでした
これはモデルカステンの予備履帯でも買って対処しようと思います



ではここから作業開始
でも途中であることに気づいて戦意喪失したのでほとんど進んでいません


IMG_2250.jpg
まずは起動輪
左側と右側どちらか片方を作るようにキットに説明されているのですが今回は左側を使います


というのも

IMG_2251.jpg
まだバリ残ってますが削ります

左側のほうが右側に比べてやや幅広なんです
これを履帯の上におくと


IMG_2252.jpg
左はしっかり溝に収まっていますが、右は収まっておりません
右側は多分初期型38cm幅の履帯用なんじゃないかなと勝手な推測をしてみたり





で、問題の箇所


IMG_2253.jpg
Bのパーツを作ろうと思いまして
  IMG_2254.jpg
このパーツランナーを探しました



・・・・・

・・・・

・・・

・・





見つからない!


いや、内袋開けたのは1時間ちょい前だしこんな短時間でなくすはずもない
もちろん部屋の中を捜索するも見つからない


そして思いました

「これ、入れ忘れたな」と


はい。それに気づいて作る気力がなくなっちゃいました

明日プラッツに連絡してパーツを取り寄せようと思います



てなわけで今日は以上です

おそらくこのⅣ号戦車を作っている間に私は長期の出張に行くことになります
でもそのときにはプラモの作製ツール等を車に乗せてプラモを作れる環境も一緒に移すつもりです


だからおそらくプラモ作製は途切れないと思います


じゃあバイバイ!
スポンサーサイト

COMMENT

ガルパン仕様のIV号戦車をアマゾンで見たところ、レビューがひどかったのを覚えています。
内容は、ガルパン仕様のIV号にならない等のレスで、それほど問題ないなーと思っていましたがまさかパーツが足りないとは驚きました。
天下のタミヤ様等のメーカーをみならなってほしいものですw

>初見さん
Ⅳ号戦車に限らずプラッツがガルパン仕様として発売しているものに関してほとんどが
「完成すると形が違う」
「部品が足りない」
という問題があるみたいですね
38(t)を作らせてもらったんですが、完成してみると車体前面の形が違ったりしています

ちょっとそのあたりしっかりとしてほしかったです

EDIT COMMENT

非公開コメント