プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

プラッツ Ⅲ号突撃砲F型ガルパン仕様をつくる 10日目

夜8時くらいに記事の更新をしようと思いヤフートップを開いたところ

4回表「オ0-10日」

!?


そこから試合終了の10時過ぎまでWBCを観戦しておりました

6回ウラでオランダに4点取られましたけど、7回表での坂本さんの満塁HRで12点差まで広げコールド勝ちでしたね

次は12日ですかね
オランダ、キューバどちらと当たっても勝ってもらいたいです!




つや消し処理が終わりまして乾燥している間に旗の作成を行いました

IMG_2160.jpg
今回使用したのはエビ・ぎんなん串とかいうやつです

竹串買いにいったんですがいざ竹串を見てみると「あれ太すぎじゃね?」と思いましてふと横目にやると竹串より細く且つ爪楊枝よりも長いというちょうどいい大きさの串を見つけたので迷わず購入しました

横には比較として爪楊枝をおいておきました


2147.jpg
まずは型とおりに切り抜き縦軸を串に接着します
最初は瞬間接着剤を使ってみたんですがなかなかつきが悪かったので木工用ボンドで作業しました
あとやっぱり作業している間にほつれてきますね


2152.jpg
乾燥したらくるくる軸に巻いていき緩まないように接着

その後横軸を縦軸と垂直になるように接着し同じように巻いていきます

あとは長さを調節してカット→カット面をヤスリがけしました


IMG_2153.jpg
同じように残りの3本も作成

白旗はおまけです
取り付ける場所がないので今回は箱の中で眠ってもらいますが


IMG_2155.jpg
つや消しも乾燥したので車輪を全て取り付け履帯を巻き、砲身も取り付けて、アンテナたてて、旗取り付けて閑静です



ようやく完成しました!
出張で手をつけられなかった2週間がありましたが作業としては1ヶ月くらいで完成しました
いつもどおりののんびりペースです

一応砲身は前方しか狙えませんが一応可動範囲はあるみたいですね
まぁプラモの動きと実物の動きが必ずしも一致するとは限りませんが

一番大変だったのはやっぱり色の塗りわけです
凹凸のある部分の塗りわけはもちろん「だんだら模様」も大変でした

でも完成してみるとやっぱり達成感的なものはあります

プラモは完成品を眺めるんじゃなくて(もちろん眺めるのもいいとは思いますが)あれこれ悩みながら作る過程を楽しむものだと思っています


引き続き残りの車両も作っていきたいと思います!


おそらく次に作るプラモは「38(t)戦車」になります
その後Ⅳ号→3式→ポルシェの順でつくっていこうと思っております

そういえばヘッツァーのプラモも発売するみたいですけど・・・お金が;ω;

財布に余裕があるようなら買いたいと思います


今日は以上です
じゃあバイバイ!
スポンサーサイト

COMMENT

おーいいでき!かっこよ!ほんと器用だなw

>Riku*さん
ありがとうございます!
でも自分なんてまだまだな部類だと思っております・・・w

EDIT COMMENT

非公開コメント