プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

プラッツ Ⅲ号突撃砲F型ガルパン仕様をつくる 6日目

どうも
今最もハマッているものがガルパンな者です


「ガルパン戦車読本」なる同人誌が出ているようなので迷わずポチりました
同人誌初めて買いましたわぁ
この後「ガルパン戦車読本B型」も出るようなので通販が行われていれば購入する予定だったり

さらに、先日出張の話を出しましたが移動中暇なときに読もうと思いガルパンのラノベも買いました


以上のことからもガルパンにハマりまくってる様子が分かることかと思います


引かないでねっ!





さて、前回のブログを書いた翌日他の方が作っているⅢ突の記事を見ていたんですが、決定的なことに気づきました


IMG_2115.jpg
image02.jpg
製作中のものと公式のもの

車体の背中(?)部分を見てもらうと分かるかもしれませんが、四角いのが横ではなく縦向きなのと2枚扉ではなく1枚だったことです
見た瞬間
(うわぁ...やっちまった)
と思いました


これは直さなくては
というわけで白を再塗装する前にこの違いを修正しました
マスキングは邪魔なので取っ払いました

IMG_2116.jpg
まずは3個の四角いのをベリッと剥がします


IMG_2117.jpg
これは四角いやつのアップです
少しヒケてるのが分かりますかね うっすら角が丸い四角い跡が見えると思います
これもついでに直しました
奥にみえるもののようにパテを上面にバーって乗っけて削りました


IMG_2119.jpg
結果こんな感じにパテ埋め→ヤスリがけ→スジ彫りを行いました
塗装の境目のところは不自然な段差ができないように注意しながら

この光景を見て思ったこと
「四角いやつの上にパテ盛った意味ねぇw」
パテが跡形もなく削り落とされました


その後白を再塗装しました



一方同時進行で進めているのが黄色の選定です
ここでは車体に直接塗って試すことはやりたくないので
八九式のときに大量生産しといたサフ吹き済みのプラ版で試みます

yobi.jpg
こんな感じのもので下地は前面白で、上の方に赤100%を塗装済み。赤はそのままでいけるかと思います
下の方に4パターンくらいためしで塗ってみようという寸法です

これでじっくり色確認しようと思います


今日は以上です
じゃあバイバイ!
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント