プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

プラッツ Ⅲ号突撃砲F型ガルパン仕様をつくる 3日目

さて、今日も進んだところまで書いていきますよー


今日は塗装1回目→マスキングまで

IMG_2049.jpg
塗装はサフ→白で履帯を除くパーツを塗りました

全体に白を吹いたのは、この後に塗装される青やら黄色やら赤の発色がよくなるようにです



まずは青を塗るわけですがⅢ突で一番難しい(かもしれない)「だんだら」模様になるようにマスキングしていきます
なお、マスキング方法はモデグラのマスキング方法を丸パクりさせていただきました


IMG_2050.jpg
カッターマットのマス目に沿ってテープを貼り、青線で示したように縦2マス×横1マスの長方形の対角線を切るようにします
カット後の赤線で示した角がだんだらの頂点になります


IMG_2051.jpg
あとはこんな感じで貼っていきます
モデグラだと高さを揃えるためにマスキングテープでガイドを作っていたようですが、私は目分量で貼りました



IMG_2053.jpg
片面貼りおわりました
公式にものより山が多い気がしなくもないですが変に見えたりしないと思うので良しとします

もう片面も同じように貼っていきます

砲身にもだんだらはあるんですが、そちらはデカールで対処できるようなのでそちらを使います

今日はマスキングで疲れましたorz
なので塗装はまた明日以降



今日は以上です




このところプラモばかり作りすぎていたのでちょっと息抜きしようかなぁと考えていたり


じゃあバイバイ!
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント