プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

コンプレッサー届きましたよ!

先日注文したコンプレッサーが今日到着しました!

購入したのはリニアコンプレッサーL5(圧力計付レギュレーター付属)です
最初コンプレッサーだけでいいかと思っていたんですけど
レギュレーターがあいいたほうがエアー圧の調整も容易ということだったのでセット品にしました


さっそく開封していきます!
IMG_1870.jpg
外箱はいたってシンプルでしたよ!
側面にペタっと伝票が貼ってありました

IMG_1873.jpg
右側が圧力計が付いたレギュレータです
水抜き、圧調整、分岐ができちゃうらしいです

左側はエアブラシホルダー×2個
ひとつはレギュレーター置き場として使う予定


IMG_1743.jpg
こちらがいままで全体の塗装で使っていたエアブラシです
これでエアの圧確認してみようと思います
0.3mmのダブルアクションのエアブラシも欲しいのう


IMG_1883.jpg
ちょっとわかりにくいかもしれませんがプチコンにレギュレーターとエアブラシを接続し、スイッチONにしてトリガー引いた状態です
これみて驚きました
エア圧0.02ないですねw
これで全体の塗装とかやっていたとかちょっとびっくり

【ちょっと疑問】
メーカーが表記してる圧力ってエアブラシのトリガーを開放したときの圧なんですかね?それとも閉じた状態の圧なんですかね?
詳しい人教えてください!
このエアブラシ3000とかいう安すぎるエアブラシなのでコンプレッサーの電源をONにするとエアは常に先端から吹き出していますw
ちなみにトリガー閉じた塞いだ状態だと0.05ありました



IMG_1884.jpg
これがL5に接続した状態です
トリガー開放した状態で0.05弱
塞いだ状態で1.3くらいでした



あとは一応0.2mmのエアブラシ(ダブルアクション)でも試してみた結果
リニコンに接続し閉じた状態で0.13くらい
開いた状態で0.09でした



★結果★
早く0.3mmのダブルアクションのエアブラシが欲しい!


0.2mmのエアブラシでも全体塗装ってできないもんですかね?w

あ、明日か明後日からか新しいプラモ作っていきます!
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント