プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

平成29年 佐渡分屯基地 創立62周年記念行事

どうも

タイトルの通り
本日行われた 佐渡分屯基地 創立記念行事に行ってきました

20171001(31).jpg

まずは正門入ってすぐに F-1支援戦闘機がお出迎え


20171001 (16) 20171001 (17)

コックピット内撮影OKと言う事で撮影させてもらいました
去年も座りましたが、幾分か広く感じましたね  

20171001 (18)

座席横には稼働当時のお守りがありました
年季を感じますね


その横で物販を行っていました

20171001 (28) 

空自の基地に来て海自の商品買う奴 私です
だって美味しそうだったんですもん

20171001 (19) 20171001 (20) 20171001 (24)

雪上車や消防車やトラック達など分屯基地所有の車輌たち

フォワードFTS?(3枚目手前)にはタンクっぽいのが牽引されてました


20171001 (23)

10時から広場で新発田駐屯地の陸自による戦闘訓練展示が行われました

今回は動画で撮ったのでそちらをどうぞ

  

FZ1000の4Kで撮ってみました

動画は戦闘訓練だけですが、格闘訓練展示等も行われました
つくづくかっこいいなぁって思います


そして今回なんと
ガメラレーダー見学ツアー
が行われました
バスに乗ってレーダーの根元まで行くことができました

こちらもかなりの人気で訓練展示が終わるとバス乗降場にはすぐに列ができました
訓練展示前に予約しておいてよかったです

20171001 (29) 

マイクロバスでガメラレーダーへ向かいます

現地での撮影はご遠慮くださいとのことなので撮影はできませんでした
近場で見た感想としては、今までどんなに近くても白雲台やスカイライン上からしか見えなかったので「デカイなぁ」と思っていたんですが、いざ根元まで移動してみると思いのほか小さい印象でした

ガメラレーダーの周りは金網フェンスで囲われていますが、立地上雪が重いらしく常にどこか壊れて修理しているとのことでした


20171001 (22)  20171001 (21) 
いつもの小花器展示


20171001 (25)

12時になるとCH-47チヌークが飛来です
基地上空を約2周してくれました

20171001 (27)

群馬の相馬原駐屯地から来てくれたようです

20171001 (1) 

真正面からドーン!



20171001 (30) 

実はガメラレーダーから戻ってきた時には、野外炊飯のカレーには行列が出来ていて、ヘリ見た後からだとカレーは無理だろうなと思っていましたが、無事いただけました
美味しかったです
カレーがなくなった後は焼きそば配ってました

13時からはイベント広場にて、新潟分屯基地新潟救難隊の「越後勢龍太鼓」による演奏が行われました
20171001 (15) 

そちらも動画を撮りましたのでよければご覧ください





そんなこんなで閉門時間が近づいてきたので撤収

今年は去年と違いF-15の飛来はありませんでしたが、ガメラレーダーツアーやチヌークや太鼓演奏など催し物が盛りだくさんでした
とても楽しめましたよかったです

やっぱり小規模な基地なので小松基地等に比べると人が少なくてすごしやすいですね

20171001(32).jpg

自衛隊は関係ありませんが
市営の「平スキー場」
今まで棒 を背中に当てて登る「ロープトウ」と呼ばれる物でスキー初心者の方には初見殺し的なリフトでした。私も一昨年初めてスノボをやって去年ようやく乗れた初心者です
今年のシーズンオフの際に「チェアリフトに変わるんだって」と言う話を小耳に挟んだんですが、この滑車を見る限りだと今年の冬にはチェアリフトに切り替わる感じですね

後はリフト代金がどれくらい上がるかですね
ロープトウの時は半日900円でした

今日は以上です
じゃあバイバイ!

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント