プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

PC組み立てました!

どうもです
この3日間PCの組み立てやらセッティングやらで奮闘しておりました
きょうはその過程でも書いていこうかと思います






IMG_1820.jpg
今まで使っていたケースからマザボを取り出しパーツもはずしました
一応ピン保護のためCPUはまだついています


IMG_1821.jpg
こちらはCPUクーラー
CPUについてきた純正のものです
取り外してみると画像のようにグリスがカピカピに乾いてましたw
ブルースクリーンの原因てこれだったのかな・・・?


IMG_1825.jpg
新しいグラボにCPU、クーラー、メモリ16GB分取り付けました
私は、CPUをグラボマザボにセットするときが一番緊張しますw
1本でもピン折れたら\(^o^)/らしいのでw
でも苦労したのはクーラーの取り付けだったりします


IMG_1828.jpg
グラボをケースに取り付けました
電源ですがケースの説明書に「埃っぽいところで使用する場合はファンを上向きにセットしてください」となっていたので言葉通り上向きでセットしました。
スロット部分には上から
・USB拡張カード
・GTX560Ti×2スロット分
・サウンドカード
です。
正直USBカードは使わないのですが、win7とのバンドルで購入したので取り付け必須なんです
まぁついてて邪魔になるようなものでもないんでいいですけどねw


IMG_1829.jpg
一応ここで起動するか確認
成功していれば画像のようにBIOS画面が表示されると思います
CPUファンエラーと出ていましたが取り付けも間違っていなかったし、ちゃんと認識されているようなので無視しました


IMG_1831.jpg
再度電源を切ってSSDやドライブなどを取り付けます
こちらが今回の主役のSSDです
やっぱり小さいですね
速さに注目です

IMG_1835.jpg
その後HDDやBDドライブも取り付けました
画像だと電源のケーブルがゴチャゴチャしていますが後できれいにまとめました
ごらんのように通電するとファンが青く光ります
前のケースは赤く光っていたのでなんか新鮮に感じます



IMG_1834.jpg
その後win7もインストールがすみました

さらに各種ドライバやらをいれていよいよwindowsの認証のときです
前のPCに比べて構成も大きく変わったのでオンライン認証じゃ通らなくて電話認証になるだろうなぁと考えてました



オンライン認証で通りました!

正直びっくりしてますw
まぁ早く認証がすんだので助かります( *´∀`)



それでSSDにしたのでどれくらい起動速度があがったかです
以前使っていたPCではブラウザを開けるまで3,4分くらいかかっていました

ところがSSDに交換してみると、30秒もかからずにブラウザが開けちゃいました!


SSDすっげww
SSDの速さに慣れたらHDDがものすごく遅く感じますw

後は、SSDがCドライブになるのでデータ等が溜まるであろうユーザーファイルをHDDのほうに移し変えました
ゲームもSSDにいれようかと思ったんですが、容量をとりすぎるのでなくなくHDDにインストールしました
SSDにはX-アプリやDVD再生ソフトなど容量をあまりとらないものをインストールしました

まだまだ復元は必要ですがこれからゆっくり進めていきます


じゃあバイバイ!
スポンサーサイト

COMMENT

グラボにCPU・・・?

ミスですwマザボでしたw

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【PC組み立てました!】

どうもですこの3日間PCの組み立てやらセッティングやらで奮闘しておりましたきょうはその過程でも書い