プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

H28 佐渡分屯基地開庁61周年記念行事

どうも

本日佐渡にあります航空自衛隊佐渡分屯基地において開庁61周年記念行事が行われました
もちのろんで行ってきましたよ!

ちなみに昨日は空自中央音楽隊によりふれあいコンサートも行われました
自衛隊のコンサートに行くのはコレが初めてだったりします
音楽のジャンルとかよく分からないんですが、前半はクラシック的な曲目が中心ですがどこかしらで聴いたことのある曲やジブリメドレーでした
後半は、R&Bとかいうジャンルの曲目等観客も楽しめる感じの内容でした
動画でコンサート動画とか見ていましたが、生演奏はいいですね
自衛隊の皆さんも気さくな方たちでした

そしてメインの今日

朝8時頃には基地前の駐車場には着きました
他の航空際のようにかなり混むだろうと予測して早めに出発しましたが、そんなことはなく私を含めて車の数は5台ほどでした

20161009 (4)
F-04G

門前
帰りに撮影したものです
入場前に撮りたかったんですがシャトルバスがいたので帰りでいいかという感じでした
入場前に奥の建物はなんで煤けてたんだろうと思っていましたが結局聞くのを忘れてしまいました


20161009 (5)
FZ1000

入場すると入り口横にはF-1支援戦闘機があります
コックピットにも座らせてもらいました
思っていたより広かった印象でした
隊員さん曰く「F-2はこれよりも狭いですよ」とのこと
 ただ席からHUDはかなり見にくい位置にあった気がします

20161009 (6)
FZ1000

恐らくいすゞのフォワードFTS 2・1/2トラック
奥の緑の建物をぐるっと1周する体験搭乗です

席が板むき出しなので割と痛かったです
そんな贅沢言ってられませんけどねw 

奥の建物にはプールもありました
 

20161009(21).jpg
FZ1000

射的(大人用・子供用)とありました
被写体の方にはブログアップの許可取りました(私じゃないです)
大人用(18歳以上)と子供(10歳以上)はエアガンでした

MP7?とHK416(M4?)がありました
HK416とM4てほぼ外見一緒なのでどっちかは分かりませんねー
ちなみに隊員の私物だそうで
撃ったときに「お上手ですね」って言われて嬉しかった(小並感)


20161009 (7)
FZ1000

航空自衛隊による64式小銃の射撃展示

3発×2弾倉の射撃です
もちろん空包
64式の射撃展示が見れるのは珍しいと思います。私のいく行事が陸自行事が主なのが原因かもしれませんが

89式に比べて音も大きめです


その後陸自による訓練展示
その前に装備紹介

20161009 (8)
FZ1000

89式小銃
昔ダットサイトは個人購入とか言う噂がありましたが今はどうなんでしょうね

20161009 (9)
FZ1000

5.56mm機関銃MINIMI
重そう
弾幕こそ正義ですね

20161009 (10)
FZ1000

110mm個人携帯対戦車弾


20161009 (11)
FZ1000

ジャベリン
01式軽対戦車誘導弾 軽MAT
前後の発砲スチロールは保護用なんですね
初めて知りました



20161009 (12)

20161009 (13) 20161009 (14)
FZ1000

写真撮るのに夢中で状況を聞いてませんでした
画像だけ載せます


20161009 (15) 20161009 (16)
FZ1000

その後格闘訓練展示も行われました
 相手役の人面白かったです
「来年覚えとけ!」と言ってましたがもしかして来年も・・・!

この時点で時刻は11時前
プログラムだと11時30分からカレー配給でしたが、既に列が出来始めて配り始めてました


20161009 (1)
F-04G

カレー ウマー>(°д° )

ここまではよかった

ここまでは

カレー食べてると雨が降ってきました
11時半から本日メインのF-15の飛行展示があるというのに

11時半になるころには本降りになりました
FZ1000は防水じゃないんで雨の中で使うのはダメなんですが・・・

軒下で雨に濡らさないように頑張りました


20161009 (17)
FZ1000

石川県の小松基地から来たF-15です
両翼下に増槽ついてますね

ジェット音久しぶりに聞きました
横田基地以来ですね


20161009 (18)
FZ1000

2回目の上空通過
エアブレーキと脚を展開しての低速飛行
機首も若干上向きです

如何せんカメラを濡らさないことを第一に考えてたのであまり写りがよくないですね

3回行われる予定でしたが天候悪化のため中止になりました
そして中止アナウンス後10分後見事に晴れ始めましたとさ

 20161009 (2) 20161009 (3)
F-04G

庁舎入り口にはレーダーの模型が置いてありまりました
上が現役のJ/FPS-5B ガメラレーダー ガメラ所以の球体面は1面だけなんですね
下はガメラと入れ替わったJ/FPS-2C
模型見る限りだとドーム内でクルクル回るタイプですな

航空展示が終わったのでここらで帰宅しました

地元での航空イベントとうことでとても楽しみにしていました
他の基地の航空祭に比べると規模が小さいのはしょうがないですが、実際楽しかったです

佐渡分屯基地での公開イベントは実に6年ぶりとのことです
来年もあってほしいですねー

20161009 (19)
FZ1000
分屯基地に展開している46警戒隊の部隊章ワッペン(1000円)
ガメラレーダーのクリスタルストラップ(130円)

クリスタルストラップの安さに驚き
他の航空祭で似たようなものを買うと500円はするものと思います


20161009 (20)
FZ1000

クリスタルストラップはこんな感じ

ワッペンは普段使いのカバンに縫い付けようかと思います
ピンバッジがなかったのが残念でしたがこれもよしです

来年は小松基地に行きたくなってきました


今日は以上です
じゃあバイバイ!

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラレーダ関連情報 2016/10/13

 前回更新の「 レーダ情報 /10/06 」に続きまして、 2016年10月現在、鹿児島県下甑島、新潟県佐渡ヶ島の妙見山、青森県の釜臥山、沖縄県糸満市の与座岳の計4ヶ所で運用中(千葉県旭市飯岡の試験機は、13年8月で解体済み)の、航空自衛隊警戒管制レーダ、「J/FPS-5 :通...