プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

PCパーツ交換

久しぶりの更新です。

プラモの方は時間があるときにちょっとづつではありますが進んでおります。
ある程度まとまったら上げようと思います。


さて、以前にもPCの調子が悪いということを書きましたが今日PCをつける際デスクトップまでは進むんですが5分ほど放置するとブルースクリーンになるということが3回連続でおきました。

もうそろそろこのPCも危ないのかな・・・
と思ったので思い切ってPCのパーツ交換することにしました。

ちなみに今使っているPCはこんな感じです。
IMG_1796.jpg
こちらがケース
AeroCoolのRs-9というケースです。
確か4000円くらいだった気がします。
このケース使って半年くらいでフロントのイヤホン端子がご臨終なさいました\(^o^)/
やっぱり安物ケースって壊れやすいんですかね?

とかいいつつ懲りずに今回新たに買ったケースも安物なんですけどね←


スペック的にはこんな感じです。
CPU:Core i7 2600K
メモリ:8GB(4GB×2枚)
マザボ:ASRock P67 Pro3
ビデオカード:GTX560Ti
HDD:2TB(1TB×1TB)
ドライブ:Pioneer BDR-206BK
電源:Antec EA-650-GREEN 650W
です。

このPCでも十分にネットゲームとかはできるんですが、最大の問題があります。
それは、ケースの電源ボタンから電源を入れることができないことです。
最初はケースが不良なのかと思って、電源ボタンがあったので購入→取り付けしてみました。

・・・・
直らないorz

なので勝手に「マザボの不良」ということになりました。
そのときに交換に出していればよかったのですがなぜか出していませんでした・・・
いまではマザボについている電源ボタンから直接電源を入れるためケースの横は常に開きっぱなしです。
IMG_1794.jpg
半年以上掃除してなかったのでファンに埃とか絡み付いてますが気にしないでください。



今回新たに購入するのはこちら。
PCケース:ZALMAN Z9PLUS
マザボ:ASUS P8H77-V
メモリ:4GB×2枚
サウンドカード:ASUS Xonar DG
SSD:Intel 330 SSDSC2CT120A3K5
HDD:W.D WD10EFRX
以上です。
本当はグラボもほしかったんですが予算の都合で今回は見送りに

私の妄想としては
・PCケース交換でフロントのイヤホン端子復活!
・SSDにシステム&少量のソフトをいれることにより高速起動!
・メモリ8GB→16GBでちょっとは快適に!?
・1年つかってHDDが2TBもいらないとおもったので1TBに縮小!
・マザボ交換によりPCケースからの電源ONが可能に!?
・サウンドカード導入で音質向上!?

こんな感じに思っています。
唯一面倒そうなのが構成が変化するのでwindowsの再認証を行わなければならないことですかね。


すでに注文は済んでいますので早ければ明日にも到着します。
でも組み立てるのは週末になりそうです。


今日はお引越しに備えてHDDの中身を必要最低限まで削除などしていきます。
じゃあバイバイ!
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント