プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

平成28年 新発田駐屯地記念行事

どうも

去る5月15日
約6年ぶりに新発田駐屯地祭に行ってまいりました
これまでも行く機会はあったんですが、1回見たからなぁと敬遠しておりました
今年は久しぶりに行ってみるかと軽い気持ちで行きました
写真は結構撮ったんですが、貼りすぎるのもアレなんで選びたいと思います
ただ訓練展示中にカメラの電池が切れたため装備展示は撮っておりませぬ
予備バッテリー持っていけばよかった・・・


20160517 (1) 

式典は午前10時から
私は10時10分頃に着きました。バス時間の関係です仕方ないね

20160517 (2) 

まぁ当たり前ですけどキレイに整列されています
今回の訓練展示は先月発生した熊本地震に伴って少し規模は抑えるとの事でした


20160517 (3) 

82式指揮通信社


20160517 (5) 

96式装輪装甲車

20160517 (4) 

偵察用オートバイ&軽装甲気動車&01式軽対戦車誘導弾


20160517 (6) 

高起動車に乗る隊員の方々
目の前を兵器が走り去る姿は映像や写真でみるより何倍もかっこよくみえるので好きです


20160517(15).jpg 

ちなみに上の画像は平成22年の駐屯地祭です
この時は儀杖隊の披露やその後ろに見えてるFH70やらAH-1Sやらもあったんですが、今年はありませんでした


20160517 (7) 

格闘訓練展示では氷割りが披露されました
4枚重なってますが残念ながら上2枚しか割れませんでした

そしていよいよ訓練展示
サックリ画像貼っていきます


20160517 (8) 

まずはOH-6で偵察


20160517 (9) 

地上からはオートバイで偵察(ジャンプ)


20160517 (10) 

狙撃手が敵を遠距離から排除


20160517 (11) 

レンジャー隊員が突入し


20160517 (12) 

後方からはM2で援護射撃
投擲弾を装備したA型とM2を装備したB型ってあるみたいですね
AとBでは武装の互換性がなくB型の砲が圧倒的に少ないらいしいです

20160517 (13) 

色々端折って(オイ
最後は突入→陣地奪還です

お疲れ様でした。状況終了です

89式(5.56mm)とM24(7.62mm)とM2(12.7mm)の音は圧倒的にM2が迫力ありますね
鼓膜にかなりきます。戦車砲ほどではないですが。当たり前か
M2聞いてから89式聞くと凄い軽い音に聞こえてしまいます

この日は1500発もの空包を使用したそうです

前回訪れたときに比べて地震もあってか規模は小さかったですがとても楽しめました
こういうのって何度訪れても飽きませんね
今年はまた総合火力演習いきたいですねぇ
年々倍率は上がってますが

今日は以上です
じゃあバイバイ!

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント