プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

ちょっと蛇足(?)です ※9月28日追記

どうも。お久しぶりです。
更新回数上がるかもと言っておきながらこのざまです。
大変申し訳ないです。

最近色々と立て込んでおりましてなかなか更新ができませんでした。


先日の記事のコメントで甲板色の色の具合に関してご質問があったようなので、この記事で解決するかは分かりませんが自分なりにがんばってみたいと思います。


質問の内容に関してですが、甲板色はニュートラルグレーっぽい色かどうかでした。
正直自分もイマイチわからなかったので、ちょっと比較してみようかと思います。


IMG_1784.jpg
やっつけ仕事なので筆ムラは気にしないでください。
これはMR.HOBBYのサーフェーサー1200です。明るい灰色ですかね。


そこに船体色・ニュートラルグレー、甲板色を塗り分けてみます。
IMG_1785.jpg
右から船体色・ニュートラル・甲板色です。
筆ムラは(ry

画像からは分かりにくいかもしれませんが
確かにニュートラルに近いですがそれよりも若干濃い目ですね。私の目が正しければ

甲板色よりかはほんのわずずかに、かすかに薄いこともあってか船体色に近い気がします。


ちなみに「あしがら」はあたご型の護衛艦ですが、こんごう型のプラモの場合
HASEGAWA製のプラモでは以下のようになっています。



ピットロード    ハセガワ
 船体色   → C307:C33=9:1
 
 甲板色   → C307:C33=7:3


になっています。
まぁあたご型とこんごう型の塗装色が違ったら意味はないんですが、参考程度に。


今日は進んでいませんが以上です
じゃあバイバイ!


※9月28日追記
大変申し訳ないです。
上記で

右から船体色・ニュートラル・甲板色です。

となっておりますが間違っておりました。

誤 右から船体色・ニュートラル・甲板色です。

正 左から船体色・ニュートラル・甲板色です。

こちらが正しい順番になっています。
いまさらではありますが訂正いたします。
申し訳ありません。
スポンサーサイト

COMMENT

こんなにご丁寧にありがとうございます!
嬉しいです!
これで安心して、塗料を購入できます。

>初見さん
先ほど気づいたのですが塗料の順番を間違っていました。
正しい順番は記事内にて訂正させていただきましたので確認お願いします。
お手数おかけして申し訳ありません。

らぷたろさん

初見さん

こんにちは。

横からすみませんが、
護衛艦の色については
HIGH-GEARed渡辺真郎さん
http://nabeck.web.fc2.com/
のブログがとても参考になります。
2012-8-27辺りとか・・・。

私はピットロード色派です。。。

>Layoverさん

確かにとても参考になります!
護衛艦以外にも様々なキットを作製しているようなのでぜひ今後の参考にさせていただきたいです。

EDIT COMMENT

非公開コメント