プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

2015 横田基地日米友好祭!

どうも皆さんお久しぶりです

19日に横田基地の日米友好際行ってきましたよ!

予想以上の来場者で、正直なところもうあの人ごみはいいや・・・って感じです
那覇基地やら小松基地の航空際くらいの人の規模だと思っていましたが、甘かったです


まぁとった写真でも貼っていきましょうかね
ちなみに日本の航空機は他の航空際とかでも撮ってるのがほとんどだったので、今回は米軍機メインで載せます



20150922 (21)

まずは正門
着いたときは人ごみに流されて撮影できなかったので帰りに撮影しました
反対側には自衛隊横田基地的な感じになってました


20150922 (16)

私が中に入ったのは9時過ぎでしたが、それでも中はかなりの人でした
まず中に入ってから至る所から聞こえてくる英語に他の航空際ではない興奮を覚えました


20150922 (5)

そして1番に目指すはもちろんオスプレイの内部見学の列
9時半ころに並び始めて、10時半頃に中に入れました
機体の下を通って背後から貨物室に入るので尾翼やら機体やら触ることができるのですが、思ってたより「金属っ!」って感じの感触じゃなかったですね

ちなみに見学終わって外に出たら列は私が並び始めた頃の倍以上に伸びてました

20150922 (6)

E-3 早期警戒機 かな

こちらや後述の輸送機なんかも内部見学できたのですが、気力がなく断念
ちなみにこちらの機体の下でM4を持たせてもらって記念撮影しました
本物の銃持ったの初めてですよ!(当たり前)
マガジンがなかったからかもしれませんが、正直少し軽く感じました

20150922 (8)

EA-6 プラウラー
機体みて思ったんですが、風防の正面中央にフレーム走ってて視界悪そうな感じがしました


20150922 (9)

KC-135 空中給油・輸送機
輸送機って想像以上に大きい!


20150922 (10)

C-17?

77tまで運べるらしいっす


20150922 (12)

多分C-130
日本のC-130とは違って耳生えてました


20150922 (13)

F-16
日本ではなかなか見れません
こじんまりした感じがカワイイ

20150922 (2)

上 米軍 F-15C
下 空自 F-15J
見た目はほとんど変わりませんが、迷彩は米軍のほうがクッキリしてますね
私は空自の迷彩の方が好みです


20150922 (11)

A-10
来ました!攻撃機
機首のアヴェンジャーが特徴

F-16でもそうでしたが、米軍の機体はパイロンに空対空ミサイルやら空対地ミサイルをちゃんと装備した状態で見れました
こっちの方が本来の姿な感じがしてカッコイイです


20150922 (14)

エプロン内にある日本庭園


20150922 (15)

なんて名前だったかわすれましたけどアメリカンな飲み物
590mlとか中途半端な内容量でした。基準はなんなんでしょうね
味は薄め
ちなみに500円
割高感ハンパないです


20150922 (17)

午後はメインイベント(?)であるC-130からの空挺降下
時間は一瞬ですので逃さないようにしました

20150922 (20)
20150922 (3)

記念に買ったもの

友好祭のピンバッジとUSAFのピンバッジ
それとオスプレイの部隊コイン


感想としては日本ではめったにお目にかかれない米軍機が一般の人でも間近でみれるということで終日凄い数の人でした
お昼を買うにも列の少なめのところにならんでも1時間弱待ちました
でも飛び交う英語や米軍の人の陽気さでとても楽しかったです

あと一日日向にいたので顔やら腕やらこんがり焼けました
今鼻の頭がヒリヒリ痛いです


20150922 (19)
スカイツリーと金色ウ○コアサヒビール本社

20150922 (1)

20150922 (22)

おまけ

二日目は東京巡り

浅草行って

お台場行って

スカイツリー行きました
ただし当日入場券は売り切れで上がれませんでした


楽しい時間はあっという間に過ぎ去るものですね

またあさってから仕事頑張りたいと思います
じゃあバイバイ!

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント