プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

護衛艦「みょうこう」 in 直江津 1日目

どうも

今日は直江津に自衛隊の艦船を観に来ております
本日泊まるホテルから更新しております

今日、明日、明後日と直江津港で護衛艦「みょうこう」の展示があります
直江津地区ということもあって4月に就役したばかりの佐渡汽船の新造船「あかね」に乗ってきました
いやーあかねの船の乗り口って車両倉庫の2階通るんですね
入った瞬間予想外だったのでびっくりしました

直江津港に入るとき停泊してるみょうこうも見れました!

そして佐渡汽船のコインロッカーに荷物を預け歩いて15分


20150711 (2)

キター(°∀°)
みょうこうさんです!
今までは近くで見た最大の艦船があさぎりクラスでしたけどそれと比べると迫力が違いますね!
ちなみに手前の行列はブリッジへ行きたい方々の行列
現着した時点で2時 今日の公開は3時半まで
行列はおよそ100mはあったと思います。しかし一向に進まない
…これは並んでたら観れないぞと思いブリッジは明日見学することにしました
甲板ならスグ観れました
今日アップするのは甲板周り

20150711 (1)

ちょうどあかねが後ろを通ったのでパシャリ


20150711 (5)

乗員に案内され乗り込むと最初に目に付くのがこの名札(?)
渋い感じでいいですね!


20150711 (3)

ハープーン発射筒
wiki見ると4連装×2になってますけど3つしか見えない

20150711 (4)

たなびくDDG175みょうこう


20150711 (6)

乙女の127mm機関砲
あさぎりの物とは違います 迫力がダンチ!


20150711 (7)

模擬弾の展示もありました
黒くておっきぃ(意味深)

20150711 (8)

CIWS
こちらは模擬展示もやってくれました

20150711 (9)

CIWSの左右にイージス艦の象徴であるSPY-1レーダー


20150711 (10)

その下にチャフ発射筒

20150711 (12)

魚雷発射筒
左右に3つずつ


20150711 (11)

VLS
こちらもあさぎりにはない装備


20150711 (14)

たなびかない旭日旗
元気がありません


20150711 (15)

マリモ

20150711 (17)

一通り甲板の見学が終わって下船したら再度CIWSの模擬展示をやっていたのでパシャリ
運よく接舷側を向いてくれたのでラッキーでした


20150711 (16)


いつもの陸自車両3兄弟

今日はこんなところです
明日は今日以上に混むことをみこして早めに現場に向かいたいと思います

というかみょうこうのピンバッジてないんでしょうかね
以前横須賀に行ったときにはきりしまのピンバッジがあったので今回もみょうこうのピンバッジ売ってると思ったのに…

熱中症には注意!
日焼けも気をつけないとね

じゃあバイバイ!

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント