プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

2014那覇基地 エアフェスティバル 

どうも

今回は予定通り那覇基地航空祭で撮ったものを上げていこうと思います
撮影した枚数はかなり多くなりますのでそこから20枚弱載せるつもりです
なのでページが少し重くなるかも・・・w



20141220 (5)

てなわけで前回も載せましたが正門です
私が会場前についたころには長蛇の列が出来上がっておりました


20141220 (6)

エプロンに入ると一番最初に目に付く機体がT-4です
地上展示でも結構な枚数撮りましたが載せるのはごく一部ってことで


20141220 (8)

尻尾に航空自衛隊60周年記念のマークが入ったF-2
出店で60周年記念のピンバッジも購入しました
お菓子とかのお土産もいいんですが航空祭に来た証しとして形に残るものも欲しかったので


20141220 (10)
20141220 (11)

陸自や海自の航空機も展示されてました
CH-47も展示されていて内部も公開されていたんですが、残念ながら撮影はNGくらいました


20141220 (12)

ハンガー内では横手基地から来たという米軍の方々のブラスバンドが行われていました


20141220 (9)

那覇基地50周年記念塗装

那覇基地にいる204飛行隊の部隊マークはイーグルヘッドといわれる鷲の横顔ですが、それにとても似合うハネの塗装がとても心惹かれました


20141220 (7)

飛行展示が終わってランディングなうなF-15

20141220 (13)

その後ヘリ編隊が空を飛び


20141220 (14)

E-2CとF-15が飛びました


20141220 (15)

駐車場では放水車による射的ゲームが開催されていました



20141220 (16)

その付近では警護犬の訓練展示も行われていました
ちゃんとハンドラーの言うことを聞いてとても賢かったです まぁ当たり前なんですけど

うちの犬もこんな風に賢ければな・・・




SX50HSで撮ってみました
ブレブレだったり風きり音が凄いですが大目に見てください

そんな感じで訓練展示を見ていたら


20141220(18).jpg

見逃したでござるの巻

そんなこんなで午前中の部が終了



20141220 (17)

午後からはお待ちかね&航空祭の花形であるブルーインパルスの出番です
ただ前情報によると那覇空港は民間機をの共用のためか派手な演技は出来ないとのこと


20141220 (1)

20141220 (2)

20141220 (4)

編隊の名前は忘れました
一番下の画像はクリスマスツリーをイメージしたとか言っていたような気がします



20141220(19).jpg

そして2機で描くハート
本来は縦にハートを描くようなんですが前述の通りなので平面になっています
それ故キューピッドの矢はありません


ブルーインパルスの演技が終わったら会場のみなさんのほとんどがゾロゾロ出口に向かっていきましたとさ


以上となります

航空祭は5年前に行った小松基地ぶりですが、そのときはあいにく午後から雨でブルーインパルスを見ることができませんでした
なので今回がブルーインパルス初観覧になります

制約のあるなかで一糸乱れぬ飛行をしているのを生でみれて映像では味わえない感動を受けることができました
私がミリタリーに興味を持ち始めたのが高3のときにUH-1Jに体験搭乗させてもらったときでした
UHは陸自のヘリなんですが、そこから空自に興味を持ち始めました
その後今は陸自のほうに寄り気味になっていますが、ハッキリ言って空自もとても好きです

あ、もちろん海自もですよ?

順番で言うなら 陸自≧空自>海自的な感じです

沖縄には嘉手納基地があるということで「もしかしたらオスプレイみれるんじゃね?」という期待もありましたが案の定いなかったですw
今度時間が許すようであれば米軍の機体も見れるらしい横手基地にも行きたいと思っています

あぁでも来年は観艦式の年なのか
そっちにも行きたいな


今日は以上です

じゃあバイバイ!

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント