プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

平成26年度富士総合火力演習

20140825 (7)

タイトルのとおり先日富士総合火力演習を見学するため遠征してきました
夜行バスやネカフェなどを利用した貧乏旅ですけどね

今回はその中から何枚か選りすぐって載せたいと思います
ただし!後段演習はじまってすぐくらいでカメラのバッテリーが切れてしまい後段演習中盤以降は撮影できておりません
予備買っておくべきだった・・・

23日の内に御殿場市内入り
ホテルの予約はしていない(というか当選はがきが来たころには既に満室)ので御殿場駅から1.5kmほど離れたネットカフェで休憩することに

午後8時ころ
演習場では23日の夜行演習が行われるんですが、そのときに撃ったとみられる戦車砲を撃った際の地響きが演習場から10km近く離れたネカフェまで到達しました
もうその時点でテンションハイになりました

午後2:30ころにネカフェにタクシーを呼び演習場まで移動
この時間に出ればまぁまぁ列の前に並べるかなぁと想定していたんですが甘かった

20140825(20).jpg

私が演習場についた時点で受付前には物凄い人数が
上の画像の赤丸のところ辺りに並びました
青丸が私が着席した場所あたり 大体下段から4段目、Dスタンド側から5人目くらいの位置ですかね

ちなみに目測ですがスタンド席は大体各50mくらいあると思います


6:30ころから点検射が始まります
点検射は予告なしに発砲するのでかなりビックリします
特に戦車砲!
想像以上というか想像を遥かに超えた音と衝撃でした
スタンド裏にいても鼓膜が危なくなるレベル
3輌くらい同時に撃つと地面が揺れるレベル


20140825 (8)

そんなこんなで点検射も見つつ少し時間が空いたときにお土産買ってたりすると小野寺防衛相が到着
あ、お土産やトイレは本番が始まる前に済ませておいたほうがいいです
前段演習と後段演習の間にも休憩はあるんですが、人が多すぎてとてもこなせる時間ではないので
後段演習も終わったあとだとお土産は大体売り切れてました

そんなこんなで始まりました総合火力演習

20140825 (21)

自走砲たち
左から155mm榴弾砲 
203mm自走榴弾砲
99式自走155mm榴弾砲×2

火薬の装薬量は減らしてるみたいですがそれでもいい音します


20140825 (5)

203mm自走榴弾砲の弾
すごく・・・大きいです・・・

20140825 (9)

画像中央右よりが着弾箇所
そこを中心に少し明るくなってるのが衝撃波的なもの

20140825 (22)

また、時間差で発砲することにより上空に富士を描きました
この技術すごいですね



20140825 (4)

120mm迫撃砲RT
運よく砲弾撮影できました
炎が出た後に砲弾が出てくるんですね
ほぼ同時だと思ってました


20140825 (10)

軽機動装甲車上部からの01式対戦車誘導弾
コレは発射直後であれば初速は遅いので比較的簡単に撮影できる模様
ただ射手顔熱そう

20140825 (12)

アパッチキターーーーー(°∀°)ーーーーーーー!!
30mm機関砲の音はいいですねー
小さいながらも良い響きです


20140825 (13)

87式自走高射機関砲
お隣に座っていた方が「自衛隊のロールスロイス」と言っていました
国産レーダーのおかげで高額な車輌だからですねー
こちらは水平射撃でした



いよいよ戦車の登場です

20140825 (14)

まずは74式戦車
車体を前に傾けて稜線射撃を披露

20140825 (15)

その後90式戦車が4輌登場

20140825 (16)

行進間射撃の場面
個人的にコレが一番うまく撮れたと思ってます


20140825 (17)

10式も登場


20140825 (18)

10式はスラローム射撃を披露

90式の行進間射撃は直進時のみ撃てて
10式は蛇行中も目標に対して撃てます
↑ここ重要


前段演習は以上です

このあと20分ほど休憩を挟み後段演習が始まります

テーマは離島奪還
まぁどことはいいませんw


20140825 (19)

2機のUH-1Jが飛んできて


20140825 (1)

各2台の偵察オートバイを降ろしました
この後オートバイがジャンプしたんですがそのころにはカメラのバッテリーの死亡確認

20140825 (2)

奥でアパッチが射撃している間に
各2機のブラックホークとチヌークが到着
ここまでヘリが一度に写ると圧巻でございます


20140825 (3)

各機体から隊員がラペリング



と、ここでバッテリー死亡
この後は見て楽しみました


火力演習に行った感想としてはとても感動しました
夜行の移動や列待機の疲れなんか吹っ飛ぶくらいです
基地祭でみた空砲とは比べ物にならないくらい重い音がします
子供連れで来てた方もいらっしゃいましたが、子供が泣くのも無理ないです

天気は少し不安定でしたねー
会場の左の方角に霧が発生しておりこっちに来るかなーと思っていたんですがなんとか持ちこたえました
太陽も照っているわけでもなく雨も降らなかったので天気的にはちょうどよかったと思います
しかし会場上空には雲があるわけでP-3CとF-2が飛来しましたが雲の上を飛び姿は見えませんでした
ちょっと残念

戦車砲の音は3車とも少し音が違いました
ただ聞き分けることができるかといわれればまだムリですがw

待機中もお隣のおじさんたちと自衛隊の話やら艦これの話やらで楽しかったですw
来年以降も総合火力演習に参加したいです

今日は以上です
じゃあバイバイ!

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント