プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

MENGMODEL BMPT戦車支援戦闘車を作る 2日目

最近週末になると雨の勢いが凄いです
夜中も雷が鳴り続けてましたし土砂災害注意報?なるものも発令されました

なのに昼前には晴れ間が見え始めたという天気の移り変わりようといったら


そういえば11日に総合火力演習の抽選が行われたみたいです
応募総数が10万近かったと思います
平均倍率は24倍だそうです

はずれたな(確信)






今回はBMPTの履帯を作っていこうと思います

20140720 (1)

履板やセンターガイド、ゴムパッドが24枚×8ランナー
数は十分足りてます
というかかなり余ります


20140720 (2)

ピン止め部分
こちらも十分足りてます
が、いくつかピン止めがつぶれてて使えそうにないものがいくつかありました
ほとんど同じ箇所だったので個体差じゃなくて成形する時につぶれたんだと思います


20140720 (3)

まずは切り出し
履板は一枚ずつバラバラにします  片側81枚なので両側で162枚です
センターガイドは2個一組で切り出します



20140720 (4)

連結
画像上のように6枚×2組をセンターガイドでつなぎ合わせます
その後ガイドを繋いでる余分なランナーをカット



20140720 (5)

その後治具に収めます

20140720 (6)

ピン止めを専用治具に5個入れます



20140720 (7)

その後履板同士をピン止めで留めていきます
この作業もスッっと入っていくので気持ちいいです
治具同士の精度がいいんでしょうね


20140720 (8)

両側を留めるとこうなります



20140720 (9)

同じようにして連結していった結果がこちら

ここまで3日ほどかかりました
実作業は6時間くらいだと思いますが



今日は以上です


はたして 今年の ボーナスは 期待 できるのか!?

じゃあバイバイ!

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント