プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

タミヤ ガルパン風Ⅳ号戦車H型をつくる 4日目


どうも

今回は履帯の組立をしていこうと思います


20140616 (3)

以前にも貼りましたがモデルカステンの3・4号戦車後期型履帯を使っていきます

厳密に言うとセンターガイドに穴が開いていないのでガルパンH型とは履帯が違うんですが買ってしまったものは仕方ない



20140616 (2)

中身はこんな感じ
多分履帯は200枚超入ってると思います
それを連結させるピンと起動輪の幅などを微調整するためのパーツが少し

今回は微調整のパーツは使いません



20140616 (4)

履帯を全て切り終えた図
実は履帯をランナーから切り離していたら今まで使っていたニッパーのバネ部が折れてしまいました
なのでちょっと奮発してタミヤの薄刃ニッパーを購入
使ってみた感じは今までのニッパーとは比べ物にならないくらいの切れ味の良さです
今までは「バチッ」というような感じで切断していたんですが、タミヤに変えてから「スッパチッ」って感じであっさり切れてしまいます
切り口もきれいでした


20140616 (1)

まぁ後はMKの履帯を使ったことがある人なら分かるように治具に並べてピンを挿して接着します


20140616 (5)

ゲジゲジの群れのような感じ


20140616 (7)

それらをつなげて接着剤を乾燥させたら両端のランナーをねじ切って終わりです

MKの組立書を見ると片側97枚になっていたんですが、ドラゴンD型キットに入っていたゴム履帯を数えてみたところ100枚だったんですよね
ここはどちらが正しいかよく分からないので後ほど足回りに巻いてみて足りなさそうだったら追加でつなげようと思います


今日は以上です
じゃあバイバイ!

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント