プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

タミヤ ガルパン風Ⅳ号戦車H型をつくる 1日目

どうも



タイトルにもあるとおり今回はタミヤのキットでガルパンⅣ号H型仕様風を作ります
「風」なのは正直タミヤにH型キットだけではガルパンと同じ車輌は作れないためです
まぁそんなこといったら今まで作ったのも全部「風」になってしまうわけですが

色々と加工はするのでそれで少しでも近づければいいかなと思っております


20140605 (4)

いつごろ買ったのか忘れましたが多分1年くらいクローゼットの中で眠ってました


20140605 (5)
20140605 (6)

パーツです
タミヤさんらしくパーツ数も少なめです

履帯は以前Ⅳ号D型作ったときにD型キットと交換したものになります


20140605 (7)

モデルカステンのⅣ号後期型履帯
こちらもH型買ったときに一緒に購入したやつですね

ただし
これは最近アハトゥンクの本でH型見てたら気づきました

20140605(8).jpg

履帯のセンターガイドが中抜けになってます
一方今回買った履帯は見事に中抜けになってませんでした

まぁ買ってしまったものは仕方ないのでそのままつくります


では作っていきます

20140605 (2)

安定の足回りから
誘導輪なんですがアハトゥンクをみると支柱が6本なんです
でも、6本支柱の誘導輪は史実にもないらしいです

また、転輪のホイールキャップがガルパンでは後期型ですが、タミヤのキットに入っているものは初期型でした

どちらも私の技量では直せそうにないのでそのままいきます


20140605 (1)

転輪をはめ込んでサスの固定中


20140605 (3)

車体の前面と背面も取り付けました

前面の増加装甲の上面を少し削って段差をつけました
また、上部のボルト3つの位置を少し上に修正

背面は牽引フック?を取り付けてません
そして今更新作業してるときに気づきました
予備マフラーの穴塞がなきゃ


今日は以上です
じゃあバイバイ!

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント