プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

ピットロード【1/350 海上自衛隊イージス護衛艦「あしがら」】をつくる ep.8

2週間くらい間が開いてしまいましたがプラモ製作はいよいよ塗装作業です!


使用するエアブラシはタミヤのコンプレッサーにおまけ程度でついてくるエアブラシ
IMG_1743.jpg
模型店で1500円か3000円で単品購入。
口径(?)は確か3mmだった気がします。


コンプレッサーはMR.HOBBYのリニアコンプレッサー プチコン
IMG_1744.jpg
エア圧はあいまいですが0.05Mpaだった気がします。
今回は1/350と大き目のサイズですが、以前は1/48のA-10も作れたので大丈夫だと思います。

実はこの二つ購入したのが5年くらい前なんです。なのにプチコンの実稼動時間は恐らく半日分も言ってないと思いますw


さて、こちらが塗装前のプラモたち
IMG_1737.jpg
IMG_1738.jpg


まず下地としてサーフェーサーを吹きました。
久しぶりにやると塗料と希釈剤の割合がイマイチわからないですねw薄すぎたり糸引いたりで悪戦苦闘w
なんかのプラモ入門の本で読んだ気がしたんですが塗料:希釈剤の割合は4:6がちょうどいいとか・・・ま、私は目分量なんですけど





サーフェーサーを吹き終わりました。
IMG_1741.jpg
IMG_1742.jpg
サーフェーサーの色自体薄いグレーということで分かりにくいんですが、エッチングパーツの部分や船体中央やや左よりのぽっかり開いた空間を見てもらえれば色の違いが分かると思います。

またこのほかに手すりのエッチングパーツもサフェ吹きました。

次は船体のグレー色を塗りたいと思います。
しかし、それを実行できるのはまた来週の休日になりそうです・・・


じゃあバイバイ!
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント