プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

横須賀軍港めぐり

今日は休みだったので横浜と横須賀行ってきましたー

横浜へ行った理由は軍港めぐりの予約時間までの時間つぶしだったんです
しかし、今日の朝PCのモニタが逝きました
前々から兆候みたいなのはあったんですが今日の朝モニタの電源を入れるとピープ音が鳴り一瞬画面がついて消えました

なので横浜のヨドバシに行って新しいモニタを買いました
うぅ・・・予定外の出費痛いです


20140125 (30)

ちなみに買ったのはLGの22EA63
なんかIPSスクリーンとやらを採用しているらしく角度を変えて見てもあまり色が変わらないということらしいです

壊れたモニタもLG製だったのでちょっと心配なところもありますが、安さで選ぶとコレになっちゃうんです

記事もこのモニターで書いているんですが、以前のモニター(TNモニタ)に慣れているせいかかなり色が濃く見えますね
ちょっと目が痛くなります
そこはちょっと設定いじりたいと思います


20140125 (16)
129:はつゆき型護衛艦やまゆき
152:あさぎり型護衛艦やまぎり
153:あさぎり型護衛艦ゆうぎり

横須賀駅につくと以前より護衛艦の数が多いじゃないですか
もう前以上にテンションあがりました

駅前のヴェルニー公園についた時点で護衛艦3隻見えちゃうんです



20140125 (17)

米海軍の哨戒艇
13時便とほぼ同時に離岸してました
ちなみに私が乗ったのは14時便


20140125 (18)

54:アーレイバーク級カーティスウィルバー
56:アーレイバーク級ジョンSマッケイン

こちらは米海軍のイージス艦
海自の護衛艦と比べて船体の色がちょっと明るい感じがします

クルーズ船の乗員の方の説明が非常にわかりやすかった印象です
時折笑いどころもいれてくるのも良かったです


20140125 (19)

181:ひゅうが型ひゅうが
海自のヘリコプター搭載護衛艦
就役している海自の護衛艦で最大の全長だそう

まぁその座も2015年にはいずもにとられちゃうんですけどね


20140125 (20)

62:アーレイバーク級フィッツジェラルド
63:アーレイバーク級ステザム
82:アーレイバーク級ラッセン
アーレイバーク級イージス艦だけで62隻作っちゃうアメリカさんまじパネェっす
さらに6隻発注済とか

ちなみに日本のイージス艦保有数はアメリカに次いで世界第2位だったりします
1位と2位の差が開きすぎてますけどね


20140125 (21)

そして本日の目玉

アメリカ海軍の原子力空母ジョージワシントンです
今は改修中らしく艦載機は陸地の基地に行ってるみたいです

改修中は緑のネットで覆われていることが多いらしく、覆われていない姿を見れるのは珍しいとのこと

あと空母が着岸する場所は山の陰など陸地から目立たないところらしいです
軍事機密だからとかなんとか

また時期は定かではありませんが現在横須賀に配備されているジョージワシントンをロナルドレーガンに交代させるようです


20140125 (1)

463:うらが型掃海母艦うらが
ヘリコプター支援設備、航空掃海具の格納庫、水中処分員のための減圧室、機雷敷設機能を所有する艦艇

なんでこんな画像かというと先ほどのジョージワシントンの大きさは「うらが」を2隻横に並べた長さと一緒に見える赤白のタワーの高さを併せたものだそうです
こうしてみるとかなりでかいことが分かります



20140125 (22)

横須賀のゴミ処理場
「あちらに見えるお城のようなものはゴミ処理場です」って言われたとき「えっ!?」て思いました
なんておしゃれなゴミ処理場でしょう

どこかのゴミ処理場もオリンピック招致に向けて処理場だと分からないようなデザインにしたそうですが、これもそんな感じでデザインされたんでしょうかね


20140125 (23)

5105:海洋観測艦にちなん
5106:海洋観測艦しょうなん

潜水戦等の情報収集をするために地形や水流などのデータを収集するそう



20140125 (26)

301:やえやま型掃海艇やえやま
302:やえやま型掃海艇つしま
303:やえやま型掃海艇はちじょう
海自の掃海艇
機雷除去等のお仕事
磁気に反応する機雷に対処するため船体は木製でできています


20140125 (24)

604:えのしま型掃海艇えのしま
605:えのしま型掃海艇ちちじま
683:すがしま型掃海艇つのしま
683のつのしまは先ほどと同じく木製でできていますが、えのしま型は強化プラスチック製の船体になっています


20140125 (25)

たぶん退役した海自の潜水艦わかしおだと思います

退役した自衛艦は解体か演習の標的になるかの2択なんですが、解体してくれる業者がみつからず1年近くこの状態で放置されているそうです



20140125(31).jpg

171:はたかぜ型護衛艦はたかぜ
中央不明
423:とわだ型補給艦ときわ

はたかぜはミサイル護衛艦ですが最初に貼ったはつゆき型やあさぎり型とは違いマスト部分に黒くて四角のものが見えます
これは3次元レーダーだそう
イージス艦でない護衛艦に搭載されていたレーダーだと方位と距離しか測れませんでしたが、3次元レーダーのおかげで方位、距離、高度を測れるようになったそうです
ちなみにアメリカ製

日本製の3次元レーダーもあります


20140125 (27)
右から
4203:訓練支援艦てんりゅう
101:むらさめ型護衛艦むらさめ
181:ひゅうが型護衛艦ひゅうが



20140125 (28)

174:こんごう型護衛艦きりしま
海自のイージス艦です
探査距離450km以上、同時補足目標数200以上、それらを自動で危険度を自動判定して手動又は自動で迎撃できちゃう素晴らしいシステム



以上が今回の軍港めぐりで見ることの出来た艦船です

以前防衛大学の開校祭のときに軍港めぐりのパンフレットを見て、いつか行ってみたいと思っていましたが来て本当に良かったです
日本の艦船なら地方でもたまに寄港して見学等を行っていますが、アメリカの艦船となるとこういうところに来ないとほとんど見ることが出来ないので貴重な体験になりました

アメリカの数の暴力を改めて認識したりしましたw


20140125 (29)

そして自分へのお土産
・海軍カレーふりかけ
・自衛隊カレーシリーズ3種セット(きりしま、しらせ、ひゅうが)
・きりしまピンバッジ
・使用済み9mm弾×2

ふりかけ・カレー・ピンバッジは軍港めぐりのお土産コーナーで購入
9mm弾はどろ板通りのお店で購入

9mm購入したお店には放出品の商品が結構ありました
9mm以外で気になったのは米軍レーション・STANAGマグ(放出品かは曖昧)・12.7mm弾です

12.7mm弾欲しかったんですけど結構な値段するので諦めました

非常に満足した一日でした!
じゃあバイバイ!

COMMENT

No title

いいなぁ
俺も行ってみたいけど遠いなぁ

>koburaさん
こういうイベントでしかお目にかかれないので興味あれば泊まりで行くのも手だと思いますよ!

EDIT COMMENT

非公開コメント