プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

佐渡市総合防災訓練!

今日は佐渡市総合防災訓練に行ってきました


開会式9:00に間に合うように目覚ましセットしたんですが起きたら9:30
・・・orz

急いで家を出発しました


会場についたころには東北電力によるライフライン復旧の訓練をしていました。
IMG_1623.jpg


その後倒壊した家屋から逃げ遅れた人を救出する訓練
IMG_1635.jpg
この訓練に参加した団体は航空自衛隊、陸上自衛隊、佐渡市消防本部だった気がする・・・

まず、空自がガス探知機でガス漏れがないか確認。




IMG_1636.jpg
その後ファイバースコープで逃げ遅れた人がいるか確認。


IMG_1640.jpg
そうこうしているうちに陸自も到着。捜索に加わります。

今回は去年と違い陸自のLAVが来ていました。とてもうれしかったです。



IMG_1642.jpg
人を発見した模様。ショベルカーで邪魔な木材をどかします。


IMG_1647.jpg
負傷者を病院まで運ぶ空自ヘリが到着。
今日はこれを見たいがためにきました


IMG_1663.jpg
各負傷者をヘリに乗せ飛び立っていきました。


IMG_1676.jpg
続いて一斉消化訓練。
参加団体は消防団、消防本部。

各車両から・・・
aabc.png
思いっきり放水。

はい。これだけです。


海上救出訓練。
IMG_1703.jpg
要救助者のところへ隊員が向かい

IMG_1716.jpg
ヘリでピックアップ。病院へ向かいます。


他にも訓練はあったのですが、ビデオから画像抽出しようとおもい撮影していたんですけどできなかったorz
なので、これしか撮ってません。

IMG_1733.jpg
炊き出し訓練で作ったサバイバルフーズを試食できる模様。


IMG_1735.jpg
もらったのはサバイバルフーズのチキンシチュー、同ビスケット、入間市からの救援物資であるいるまの水です。
チキンシチューはおいしかったです。ビスケットは少し湿気ていたので残念。


興味あった車両たち
IMG_1626.jpg
IMG_1627.jpg


今日は楽しかったです。
空自ヘリ目当てで行って、陸自のLAVが見れるとは思いませんでした。ラッキーでした。

じゃあバイバイ!
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント