プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

コトブキヤ 1/100メタルギアREXをつくる 5日目

20131111 (6)

無事今月号のコンプティークも買えました

といっても先月の13日に予約したんで当たり前といえば当たり前ですがw
今月号から連載が始まった艦これの漫画も面白かったです

ゲームのほうに関しては相変わらず資源集めの最中です
明日やすみなので明日1日使う覚悟でE-4攻略しようと思います







前回の更新で塗装に関してちょっと問題があったということを書きましたが


20131111 (1)

メタアルギアREXの塗料は全て配合しなきゃいけなくなってます
○:△みたいな表記なら問題なく作れるんですが、一桁代まで指定されてるのでさすがに目分量で作ることはできないと思いました


ということで

20131111.jpg


デジタルスケール買いました
近くのホームセンターや家電量販店に行ってみたんですが、どちらにも小数点以下が測れる量りが置いてありませんでした
しかもどれも最低でも1500円します

で、困ったときのアマゾンです
調べてみたら小数第二位まで測れる量りを見つけました
しかもお値段600円くらい!
評価は可もなく不可もなくな感じだったので「もうコレしかない」と思い購入しました


商品はこちら アマゾンへ飛びます


塗装の調色指示は%で書かれているので100%=10mlで計算して調色しました

20131111 (4)
使い勝手は若干表示まで時間がかかるものの(1秒くらい)使いやすいと思います
軽くて小さいので場所もとらないのでいいです

てことで5つ調色しました
REXで使用する色は全部で8色あるんですが、残りの3色は筆塗りでちょっと必要なくらいだったので必要なときに少量だけつくって対応したいと思います



作っていたときに気づいたことがあります

20131111 (5)

左はメインカラー(迷彩のグレーの方)
右はフレームホワイト(関節部分)

説明書に載っている塗装図を見る限りメインカラーよりフレームホワイトの方が白くならなきゃいけないはずなんですが、見事にフレームホワイトの方が暗い色になっています

C1が足りなくて変わりにC62を使ったのが原因なんですかね

とりあえずメインカラーの色はこのままでいきます
フレームホワイトは作り直します


この後各部位ごとに色を塗っていきます

今日は以上です

明日中にE-4クリアしたいと思います!

日曜の防衛大の開校祭楽しみです
最初は車で行こうと考えていたんですが、横須賀駅周辺の駐車場が予想以上に高かったのでやむを得ず沼津駅から電車で行くとにしました
あぁ朝4時くらいに家出なきゃ・・・


じゃあバイバイ!


スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント