プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

コトブキヤ 1/100メタルギアREXをつくる 1日目

はいはーい

今日から新しいプラモ組立てていきますよー
まぁもうタイトルの時点でネタばれしちゃってるんですけどね


今回はガルパンプラモをちょっと離れて
壽屋から発売されている1/100のメタルギアREXのプラモデルを作っていこうと思います

一応メタルギアも戦車だから!
その辺りはつながってる・・・と思いたい(ジャンル的に

実は今年の2月くらいに購入してからずっとガルパンの戦車の裏で箱積み状態でしたw





まずは恒例の中身チェックから

20131023 (1)
箱絵です

これだけでもかなりカッコイイです
全体的に銀のメタリック調な感じの箱です
アマゾンで購入したんですが送られてきたとき、離型紙のようなものに保護されてました
傷つきやすいんでしょうね


20131023 (2)

20131023 (3)

20131023 (4)
中身です

かなりのパーツ量ですねー
いや基準がわからないんでもしかしたら少ないのかも・・・

PVC製のキャラも付属されています
左からスネーク、忍者(負傷Ver)、リキッド、忍者です



では早速作っていきますか

最初はどんな感じで組み合わさるか確認したいので素組でいきますが、その後バラして塗装する予定です
迷彩模様見る限りだと分解しなきゃとてもじゃないけど無理っぽいし


今回は脚部の製作です

20131023 (6)
これは脚の後部で支える部分ですね

このキットはガンプラと同じく接着剤不要で組み立てられます
パーツの合わせ目もなるべく凹モールドの部分に来るように作られていますので結構親切設計ですね
先ほど書いたように最初は組み立てるだけです
塗装の後再度組み立てるわけですがそのときに接着剤で固定しようかなと思っています



20131023 (7)
脚の膝下です

この二つを組み合わせて


20131023 (8)
こうなりなります

ハイヒールみたい


20131023 (10)

で次は赤矢印の部分を作るんですが


20131023 (9)
ここはパーツの合わせ目が目立ってしまうのでパテ埋めしました
このパーツに関してはこのまま塗装するので分解の予定はありません


20131023 (11)

膝上部分

画像のようにミサイルハッチも開閉可能です
カッコイイ


この二つをくみあわせて

20131023 (12)
こうなります

もう脚だけでもそれなりの大きさです

こうしてみると
若干凹モールドの彫りが甘いような気がしますねー
彫ろうかな


今日は以上です

じゃあバイバイ!

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント