プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

中古購入のその後

昨日オフハウスで購入したギアセットですがグリスでベトベトに汚れていたので全て洗浄しました


20130728 (1)
スパーギア3枚
セクターギア4枚
ベベルギア4枚
シーリングノズル2個(機種不明)
逆転防止ラッチ1個
各種バネ
各種シム
これで1000円なら安いほうだと思います




ただし
20130728 (5)
セクターギアに欠けが、ベベルギアにヒビが入っていたのでこれらは処分







ここからはプラモの話題



今日ようやくマウスの履帯が届きました

20130728 (2)
金属製です
かなりずっしり重みがあります


20130728 (3)
中身一覧

メイン履帯と補助履帯、あとは針金になります。針金は履帯の連結に使うものです
説明書は入っていません
箱絵の履帯でだいたいの向きはわかりそうなので必要なさそうですけどね

ただ片方何枚か分からないw
これも調べなきゃな・・・

あとこの履帯ってやっぱり他のプラモと同じく一回洗剤で洗ったほうがいいんですかね?
海外製なので離形剤の付着が怖かったり・・・かといって水つけると錆びそうで・・・

どなたか教えてください!




それともう一つ報告があります

昨日知り合いから
「カーモデルのキット買うから作ってくれない?」
と言われました

カーモデルは作ったことなかったんですが
快諾しました
ブログのネタにもなるので

なのでマウスとヘッツァーはまた中断になっちゃいます


カーモデルなのでそんなに時間はかからないと思うので、こちらの方を最優先でちゃっちゃと作ってしまおうと思いました



目標半月!
その期間はカーモデルの製作記をアップしていこうと思います!


今日は以上です
じゃあバイバイ!
スポンサーサイト

COMMENT

ホワイトメタル部品は

確か離型剤に薬液でなく金属粉を使うはずだったと思います。ですので洗っておいて間違いはないのではないでしょうか。ガイアノーツなど離型剤落としの対象にホワイトメタル部品を挙げているメーカーもあるようですし。
メタルと言っても低融点の錫とかそういう金属のはずなので、普通に洗うだけなら錆の心配はまずないと思います。中国製だからどんな素材使ってるか分かりませんが…
何かの間違いで鉄粉が入ってて後から鉄錆が出るようなら超リアルだしそれはそれで!(んなわけない)

>いつも見てますさん

なるほど。
金属粉が離型剤になることもあるんですね
やっぱり塗装をするので洗ったほうが良さそうですね!
情報ありがとうございます!

EDIT COMMENT

非公開コメント