プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

浜松基地、空自広報館に行ってきました!

昨日休みだったので浜松基地にある空自の広報館に行ってきました

高速代節約のために富士宮から浜松まで国道1号線で行ったのですが片道3時間もかかるとは思いませんでした


20130530 (7)
浜松基地全景

矢印付近が広報館です

模型で確認するとやっぱり広いですね
昔小松基地に航空祭で行ったことがあるんですが、そのときは格納庫周辺しか行ってなかったので大きさが全く分かりませんでした


20130530 (1)
F-104 スターファイター
格納庫内には様々な航空機が展示されています
その中の一つのF-104です

実は佐渡の金井公園にもF-104が野晒しで展示されています。公園内なので24時間いつでも見ることが出来ます
しかし、風防が内側から傷つけられており操縦席内部を見ることはできません



20130530 (2)
第五世代の国産機である心神の模型です

私個人の意見ですが形はF-15とF-22をあわせたような感じに思えました

これが配備されれば航空祭のとき絶対見に行きます



20130530 (3)

20130530 (4)
ラインメタル対空20ミリ2連砲(上)
VADS(下)

私はVADSの方が好きだったりします


20130530 (5)
91式地対空誘導弾。いわゆるスティンガーですね

小松基地で持たせてもらったことがあるんですがやっぱり重いです
でもこういう兵器を持ってみると物すごく興奮してしまいます


20130530 (6)
基地警備等で使用される個人携帯の64式小銃

拠点防衛だと長射程、高威力の64式の方がいいとか



20130530(8).jpg
滑走路に目をやるとT-4が2機タキシングしていました

動いているときに出くわすなんてグッドタイミングでした


写真は撮っておりませんがフライトシュミレーターがあったので触ってみました

操縦桿で操作するの難しいですねw


また全天周シアターにてPV(?)も観ました
あれ結構目が疲れますねw迫力はありますけど
普通のスクリーンで良かったんじゃ・・・


本当はこのあと浜松城寄ろうかなと思っていたんですが、最初に言ったとおり移動に予想以上に時間がかかってしまったためやむなく断念して帰路につきました


移動は大変でしたがとても充実した一日でした

次は北富士駐屯地かなー土浦武器学校かなー


じゃあバイバイ!

COMMENT

先日迷惑をかけたものです…( ̄∇ ̄)汗
空自とか今ドラマでやってる空飛ぶ広報室みたい(^_^)ゞ
だいぶそっちでの生活を楽しんでるみたいだね♪
ところでプロデビュー戦を待ち望んでる人達が…まだですか!?

Re: タイトルなし

>ウイスキーストレート×さん
プロデビューとやらは未定となっております!

EDIT COMMENT

非公開コメント