プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

タミヤ 38(t)改ヘッツァーガルパン仕様をつくる 2日目

104.jpg

昨日知ったことなんですがこんなの発売されたみたいですね

昼間にサークルKの通販見たときに知ったんですが、在庫はまだありました
しかし夜に再度確認してみたところ陸上自衛隊のみ品切れ状態に

言わずもがな秋山殿の力ということですね

他にもローソンの通販ページにも行ってみたんですが見事に売り切れ
昨日発売にも関わらず早速オークションに何件か出品されていたり
値段は少し高い位かな

まぁ再販するでしょうと思って今日ページを見たらやっぱり再販予約していました

なので即座に予約しました

陸自だけでなく海自と空自のDVDも

単純に興味があったから全自衛隊買いました
【決してキャンペーン目当てではありません】






MK製の履帯を使用する際ヘッツァーの起動輪を組むときに注意しなければいけません
まぁMKの説明書に書いてあるから分かるでしょうけど

IMG_0499.jpg
このMK製履帯に付属するスペーサーを使用しないと履帯と起動輪がうまくかみ合いません


IMG_0502.jpg
このように挟むみたいです
ちょっと隙間空いちゃってますが閑静すれば目立たないところなので別にこのままでいいかなと思っていたり

さらに説明書には起動輪の凸部分も削るように書かれているみたいですが削るのはちょっと・・・と思い削りませんでした

IMG_0503.jpg
履帯を試しにはめてみました
ちょっとキツイですがちゃんとはまるのでこれでいいのかなと思います


そしてさすがはタミヤさん

圧倒的な組みやすさで車体下部は組み終わりました

車体上部に差し掛かったところで気づいたことが

IMG_0508.jpg
これはタミヤのヘッツァー上部


ヘッツァー2
ガルパンヘッツァー上部

矢印部分のところわかりますかね?

エンジン付近にハッチが二つついているんです

タミヤにはこれがありません
プラッツのほうのキットも念のため画像検索してみたんですがこちらにもありませんでした

ここは表に出る部分なのですごく目立っちゃいそうですよねー

加工しなきゃいけないのか・・・苦手なのに

ハッチのラインはけがけばいいんでしょうけど問題は蝶番の部分なんですよ

ヘッツァーのキットには余分にあまるパーツはなく以前作ったⅢ突やⅣ号D型やH型のキットも確認してみたんですが余るパーツでちょうどいい蝶番がありません

600円するけどタミヤに注文するしかないのかな・・・

ちょっとこの部分はハッチを作らずに行くか注文してハッチを作製するかよく考えて作業したいので後回しにします



今日は以上です



私前回の更新で「プラッツのヘッツァーは後期型」って書いたと思うんですけど

後期型という意見と初期型という意見があるみたいですね

まぁどちらにしろ中期型ではないみたいです

私は「××が初期型で○○が後期型」見たいな見分けはつきません!

車種くらいしか見分けはつきません!


じゃあバイバイ!
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント