FC2ブログ
プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

サイバーホビー ガルパン仕様カールを作る 9日目

どうも

今週末、佐渡の赤泊地区にて「SADOCOS(サドコス)」というコスプレイベントが初めて開催されました。
29,30日開催予定でしたが、台風の影響で29日のみの開催となってしまいました。
しかし、スタッフとして参加させていただきまして非常に貴重な体験をしました。非日常とも触れ合えたのでとても楽しく過ごさせていただきました!

次回は相川地区で来年4月に開催予定となっており、そちらでも携われたらなと思っております!




今回からカールはいよいよ塗装段階です。
とりあえずサフ塗装から

20180930 (1) 20180930 (2) 20180930 (3) 20180930 (4)

パーツを4分割して塗装
外は雨のためエアコンで除湿をしながらの塗装となりました。
全部で2時間以上かかったかもしれません。
チカレタ・・・

乾いたらジャーマングレーで本塗装していきます。
多分1瓶じゃ足りないから買ってこなきゃ

今日は以上です
じゃあバイバイ! 
スポンサーサイト



サイバーホビー ガルパン仕様カールを作る 8日目

どうも

赤泊の文化祭での展示まであと1ヶ月ちょっととなりました。
そろそろ頑張らないとヤバイので頑張ります(完成するとは言っていない)


20180924 (4)

排気管周り
劇中に近づけるために排気管を戦闘室直下まで延長させます。

20180924 (5)

排気管をばっさり切ってφ3の穴を開けます。
そこにφ3の円柱プラを熱で曲げて突っ込みます。

20180924 (2)  
こんな感じで戦闘室直下まで引っ張っていきます。
多分排気管側が前方(操縦席)になるため、そのままだと走行した際に排煙が戦闘室に入ってくるため、直下まで延長したんだと想像してます。
できれば曲げる部分をスマートにしたかったんですが私にそんな技量はないためこれでガマンです・・・。

20180924 (6)

結構いい感じに進められてます。
戦闘室側面に0.3mmのアルミ板でフックを作製。ツイッターでいい材料を教えていただいて感謝です!

さすがにここまで組みあがってくるとデカイのもありますが1/35とは思えぬ重さです。
ここに車輪と履帯が装着されるとさらに増すという

大学選抜のデカールも注文しました。
カステン直販のみだと何気に利便性が悪いので他でも売ってくれればいいんですけどねぇ



20180924 (3)

同時進行で進めてるカルロベローチェ
こちらはとくに記事を別で書こうとは思わないです。
カールと一緒に塗装も進めていきたいです。


今日は以上です!
じゃあバイバイ! 
 

サイバーホビー ガルパン仕様カールを作る 7日目

今回はカールの履帯を作製していきます。

20180917 (1)

これが切り出す前の履帯です。
2枚一組でランナーにくっついているので、ニッパーで切り離しゲート処理をします。

 
20180917 (3)

その後穴あけ冶具を用いて履帯のセンターガイドにφ1.2の穴を開けていきます。
空ける前からうっすらとソレっぽい凹はあるんですがじっくり見ないと見えないレベルだったので開けることにしました。

20180917 (8)

そしてつなげていきます。
射撃体勢で作るので弛みも考慮して片側93枚で作成しました。


そんな感じで息抜きがあっという間に終わりました。
次回からは本体の作製に戻りたいと思います!


今日は以上です。
じゃあバイバイ!  

トキの森公園×けものフレンズ コラボ

どうも

15日からトキの森公園でけものフレンズのコラボが始まりましたね。
私は午後行ったんですが、県外フレンズの方々が多くいらっしゃいました。

今回のコラボは多摩動物公園から譲り受けたショウジョウトキの公開に併せての開催になります。
ショウジョウトキを見ましたが、鮮やかな赤色をしていて朱鷺とはまた違った雰囲気が出ていてとても綺麗でした。

20180917(9).jpg

左が朱鷺の羽、右がショウジョウトキの羽です。
透き通ってて綺麗ですねぇ

20180917 (7) 

そして園内にあるけものフレンズの展示パネルを3枚中2枚以上撮影して交換所に持っていくと毎日先着でポストカードをもらえます。

土日限定ではありますが、第3話で一躍トキ(時)の人となった「ひぐちおねえさん」の飼育員トークショーも開催されるので、興味がある方は一度行って見るといいと思います。

ただ残念だったのはコラボ商品的な物がなかったことですねー
準備する期間もそんなになかったので仕方ないとは思いますが・・・

ん?
佐渡分屯基地開庁記念行事?
雨だったのでF-15は雲の中を1回通過しただけで中止となりました。
カレーは美味しかったですがF-15見れなかったのは残念です・・・


今日は以上です!
もう一本上げます!

サイバーホビー ガルパン仕様カールを作る 6日目

どうも
お久しぶりです。
久しぶりすぎてブログの管理画面に飛ぼうとしたところ、パスワードを要求され「???」となった者です。

いくつかパスワードを試してみてなんとか入れました。


20180909 (1)

前回の続き
戦闘室前面にクラッペを取り付け。
ただそれだけ。
あとはハッチに取っ手をつけなきゃいけないんですが、それはまた後日。


20180909 (2)

砲塔の前部と後部を繋ぐ棒状のパーツ。
じつはコレ砲塔の後部パネルを閉じるときに予め内部から挿入していなければいけないパーツでした。
それをせずに閉じてしまった結果どうしようと悩みました。


20180909 (3)

穴から突っ込めないかなと思い試してみましたが、矢印の出っ張りが棒に引引っかかり挿入できませんでした。
なのでリューターで削り取りました。


20180909 (4)

なんとか刺さってくれて一安心。


20180909 (5)

ここで息抜き。
履帯はトラペ製の可動履帯。
なんか部分連結履帯って好きになれないんですよね。
連結履帯かゴム履帯がいい感じに作業できて好きです。

ちなみにコチラの商品
日本の販売店では絶版扱い(在庫なし)だったので、香港のhobyeasyさんから取り寄せました。
日本の販売店価格だと5000円弱くらいですが、直輸入だと送料込で2000円弱で済みました。その代わり時間はかかりますが。あとはクレカ購入前提だから安全面がね・・・Vプリカ使えば比較的安心して買えるかと思います。あくまで自己責任ですが

連結可動履帯は苦行と言いますが、気分転換にはもってこいだと思ってます(個人の感想です)

今日は以上です。
じゃあバイバイ!