FC2ブログ
プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

フジミ 1/350 金剛 14日目

どうも

20180520 (1)

相川の月極駐車場の傍にある蕎麦屋「磯の家」 さんの天そばです。
この品揃えで850円はかなり良心的かと。(画像は大盛りで+100円)

蕎麦の茹で加減もちょうど良く天ぷらも揚げたてでサクサク。
蕎麦湯もいただきました。

相川に行くことがあれば是非行ってみてください。



20180520 (4)

甲板を全て船体に貼りおえて、船体と甲板の隙間をパテ埋め、その後甲板シールを貼りました。
ココまで来るといい感じに見えてきますね。
ただやっぱりシールと船体の穴位置が若干ずれてたりしてました。


20180520 (5)

そしてただいまカタパルト甲板の軌条レールを貼っている最中です。

そして今まで瞬着を塗る際に針を使っていたんですが、今回から0.28mmの針金に変えてみました。
針金めっちゃ使いやすいですね
曲げられるので奥まったところにも接着剤塗れます。
これからは針金で塗っていきたいと思います。


今日は以上です!
じゃあバイバイ!  
スポンサーサイト

平成30年 新発田駐屯地開設記念行事

 どうも

日曜日に新発田駐屯地の開設記念行事に行ってきました。
去年も行っていてぶっちゃけ内容的にはほとんど変わりありませんが、今年は第一空挺団による空挺降下が行われました。
私が空挺降下を見るのは総合火力演習以来です。

そんな記念行事(訓練展示)の写真を載せていこうと思います。

ちょっと蛇足ですが、新発田駅で知り合いと待ち合わせしていたときにナンバープレートのついていない白いワゴンR駅前通りからロータリーに入ってきました
まぁ私有地なら問題は無いのでしょうけど、堂々と公道走ってたことになりますからね。
コレはさすがにダメだろと思いつつ、かといって言いに行けるわけもなく写真だけ撮らせていただきました。
ある意味珍しいモノを見させてもらいました。



20180514 (20) 

いつものごとく正門を撮影。
今年で新発田駐屯地は開設65周年・第30普通科連隊は創隊56周年だそうです。

ちなみに、去年一昨年と佐渡分屯基地に訓練展示で来る隊員さんたちはコチラから出張してます。


訓練展示開始まで白壁兵舎の展示資料を眺めてました。

そんなこんなで訓練展示の時間となります。

20180514 (1)  20180514 (13) 

最初は偵察目的でチヌークから空挺隊員が自由落下傘で降下。
パラグライダーみたいに着地地点を調整できる傘のようですね。
展示品でパラシュートがあったので背負わせてもらいましたが、ものずごくズッシリ来ます。
それもそのはずパラシュートだけで22kgあるとのことです(予備含む)。
それに加えて通常の装備も一緒に持つので軽く30kgオーバーという脅威の重量。

このときは1200mからの降下でしたが、実際はもっと上空から降下するとも。
低空で飛べるわけないんで当たり前ですね。

空挺に入ってから曹以上の人はレンジャー資格が必須とも。
取れなければ異動。
ということは私の同級生もレンジャー資格とったんだなと。すごい人です。



20180514 (15)

その後の流れはいつもと同じ。
バイクでも偵察し
 20180514 (17)

迫撃砲で支援。
発火を撮れたのでなかなか良い写真が撮れたなと自画自賛。
 20180514 (12)

その後普通科隊員が交互に援護しつつ前進、敵地を奪還という流れでした。

今思い返してみれば今回格闘展示がなかったですね。雨天の予報だったので取りやめたんでしょうかね。
幸いにも訓練展示終了まで雨は降ることなく持っていったカメラで撮影することができました。

その後出店でお昼を食べ、装備品展示を見てサヨナラ!しました。
新発田にいながら貴重な空挺降下を見られてよかったです。 


20180514 (21) 

帰りに新発田駅前の和菓子屋「和泉屋」さんで猫の形をしたマシュマロを買いました。
事前情報で最中を買おうかと思っていたのですが、マシュマロの方が可愛かったのでこちらにしました。
イチゴジャムが中に入ってます。

20180514 (22)

せっかくなので我が家の猫と一緒に撮影。
興味津々みたいです。

今日は以上です。

来月あたまにも新潟に渡ります。
じゃあバイバイ!

フジミ 1/350 金剛 13日目

またまたどうも

コチラではいつものごとくプラモの記事です。

どうでもいいですがブックオフのセールで「天空侵犯」買いましたが面白いですね。
どう面白いか言えって言われたら語彙力ないので難しいですけど面白かったです。




20180506 (1) 20180506 (6)

第一・第二煙突のジャッキーステーと梯子及び後部艦橋のジャッキステーの貼り付け終わりました。
なんか接着材が盛大に漏れて白化してますがどうせ佐世保色でリタッチするので問題なしです。
デコボコするでしょうがまぁそこは素人作製なので大目に・・・

とりあえず面倒な艦橋・ジャッキステーの貼り付けが終わりました。
今後の目標としては展示会までには最低でも完成・出来れば空中線まで張りたいと思います。
今月下旬には「空母いぶき」が発売されるのでそちらも展示会に間に合わせたいです。

今日は以上です
じゃあバイバイ! 

痛車が佐渡に

どうも

いつも毎週日曜にブログ更新していてプラモの記事とまとめて書こうかと思ったんですが、やっぱり別で書くべきだなと思い別記事を分けて書きます。

今回は8台の痛車が佐渡に来ました。

待ち合わせて写真を撮らせていただいたり、お見送りしたり合わせさせてもらったりと普段の佐渡暮らしで滅多に見かけることの無い痛車を見られてテンションアゲアゲでした。
今回来られた方々ありがとうございました!

20180506 (3)

20180506 (2) 
お見送りさせていただいた時に撮りました。
この後乗船した「あかね」は時化で運転者達の体力を奪っていったとかなんとか・・・

20180506 (4)

その後スイスポとツイッタで知り合った方と一緒に撮影。


20180506 (5)

その方からもステッカーもらいました。(右側)
自作だそうで佐渡でも数枚しかない?
仲間内でデザインから印刷まで一貫して作製したそうです。
仲間内でデザイン・印刷・貼付できるって素晴らしいですね。 


今年のGWは特にどこにも出かけることはなく島内で過ごしてましたがとても貴重な体験ができました。

本当にありがとうございました!

今日は以上です!
じゃあバイバイ!