FC2ブログ
プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

フジミ 1/350 金剛 9日目

どうも

今日から1週間ほど天気が良さそうなので車を洗った後、暇だったので小木方面へ車を走らせました。

20180325 (3) 

その時撮った一枚

小木地区にある宿根木の路地で撮影したものです。
なんの変哲もない路地ですがちょっといい感じに撮れた気がしたので満足

前回曇り空で撮影した竜王洞にも行ってきました。
ツイッタに上げてるのでもしよければそちらもご覧ください。





20180325 (2)

前回リペイントするといったカタパルト甲板。

ちょっとリノリウムが濃くなった気がしますけどまぁいいでしょ。



20180325 (1)

そして艦橋もまだ完成していないというのに煙突周りに手を付け始めた始末。

とりあえずジャッキステーは全てエッチングに置き換えるので全て削り取りました 。

第1煙突(右側)だけ梯子のエッチング指示があって第2煙突(左側)にはなかったので梯子を残し他のですが、今調べてみたらどうやら指示がないだけで梯子自体は用意されてるっぽいですね。説明書を隅々まで読んでもその梯子を使うことなさそうですし。

今日は以上です。

とりあえず艦橋完成させたいです。

じゃあバイバイ!
スポンサーサイト

フジミ 1/350 金剛 8日目

どうも

2週間ほど放置してしまいました。
かといってその間にプラモは進められたのかといわれると、むしろ後退してしまっている感じです。その辺りは後半で。

最近ようやく暖かくなってきたと思ったら次の日には寒かったりと三寒四温な日々

20180311 (1) 
佐渡の小木地区にある青の洞窟「竜王洞」

晴れた日には太陽光で海が青くキレイに映えるようです。
今日はあいにく曇りだったのでそれほどキレイにみえないですね・・・

20180311 (2)

横の水溜り(なんか言い方あったと思うけどド忘れ)
快晴だったとしても偏光フィルターは必須でしょうね。
使わないと日光が反射してまともに撮れないと思います

偏光フィルターを使って初めてその性能に感動しました。

 


20170625 (1) 
以前作製した金剛の飛行甲板

しばらくぶりにパーツ箱から取り出してみるとエッチングの軌条溝部分がういてしまっているではありませんか。
外周だけ接着すれば大丈夫だろうと思っていたミスでした。

塗料の上から接着剤で固定するわけにはいかないので、一度全て塗料を落とすこととしました。
塗料落としは今回が初めて。使用しているパーツは通常のPS材とエッチングの金属だけなのでMr.カラーの薄め液を使用


20180311 (3)

顔料はあっさり落ちたんですが、プライマーがなかなか頑固でした。

ともあれ全てキレイに落とすことができました。
そして今度は軌条溝もしっかり固定して塗装しようと思います。


今日は以上です。
じゃあバイバイ!