FC2ブログ
プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

第1回佐渡模型クラブ展示会

どうも

日曜に更新しようとしていたんですが、気づけば今日になってました。

先週の日曜に佐渡で初めての模型(オールジャンル)の展示会が行われました。
一応羽茂等でやっていたらしいですが

参加自由ということで私も過去作を持っていきました。

20170227.jpg

字が汚いのはご勘弁を。
自分のしか撮ってないです。
他の方の作品を勝手に撮るのは気が引けちゃって・・・

地味にⅢ突は好評でした。
いつかジョーシンで見たティーガーIも展示されてました。

ただやはり一番多かったのはガンプラでした。次点でカーモデルですかね。

戦車プラモ仲間が見つかってとても嬉しかったです。
展示会終了後にライングループにも参加させていただきました!


次回の模型展示会は6月開催予定のようです。
頑張って作らなきゃ


今日は以上です。
じゃあバイバイ!
スポンサーサイト

展示会準備2

どうも

今日真野地区にある「いぶき21」で佐渡うまいもん祭りが行われていたので行ってきました。
去年も似たようなイベントが開催されてたんですが、なぜか第1回でしたね。
島外の企業も来てたような気がするんですが、今回は佐渡島内のみでした。

20180218 (1)

台湾混ぜ飯と佐渡牛コロッケ

ピリ辛で美味しかったです。




20180218 (3)

とりあえず説明書にある最低枚数である92枚で組んで巻いてみました。
・・・妖怪1足りない。


20180218 (2)

なので93枚で組みました。
キットでは地味に外側用と内側用でピンの形状が僅かに違ったので左右入れ替えて作製しました。

後は塗装して巻くだけです。

今日は以上です。
じゃあバイバイ!  
 

展示会準備

どうも

すこし遅めの更新です

20180214 (2)
 
佐和田にある佐渡中央会館でプラモデル(オールジャンル)の展示会が行われるとのことです!
持ち込み参加OKということらしいので、私が作ったものでも良ければ展示させてもらえないかなーと準備している最中です。

今回はそのうちの1つであるⅢ突ガルパン仕様を少し手を加えようかなと思って棚から引っ張りだしてきました。


20180214 (1)

とはいってもウォッシング程度ですが・・・
ウォッシング途中で砲身がガバガバになっちゃったんで上下方向は仕方なく接着剤で固定。左右は・・・まぁユルいですけどそのままでいいでしょう。


さらにウォッシングのために分解した際に履帯が切れちゃったので

20180214 (3)

買いました。
まぁキット付属の履帯は滑り止め(?)のついた後期型だったので結果的に劇中に近づきました。
ちなみにモデルカステンの履帯を使うのは3回目だったかと思います。他2回もガルパンプラモでした。


20180214 (4)

ニッパーで全部切った後にゲート処理。
これがツラい。
でも楽しい(白目) 

20180214 (5)  
その後冶具に履帯をセットしピンで連結・ガードホーンを接着。
このように両側の履帯を作っていきます。
これがツラい。
でも楽s(ry


展示会楽しみです。
他の方の作品も楽しみです。


今日は以上です。
じゃあバイバイ!

フジミ 1/350 金剛 7日目

どうも

最近雪がひどいですね。
全国ニュースにもなりましたが
1月下旬の大雪で水道管が凍結
気温が上がった際に漏水がいたるところで発生
貯水槽の水が著しく減ったため佐渡島内の半数弱が断水状態となりました。

幸い我が家では給湯器の配管が凍結しただけで水道は無事でした。

明日からも最強クラスの寒波が襲来するようですね。
ただ気温はそんなに下がらないっぽいので雪だけが心配ですね。

20180204 (1)

赤カムイラーメン(2辛)
以前からどれくらい辛いんだろうと気になっていたので、今日食べてきました。
辛さが1~5まであって2辛がちょうどよく食べれるくらいですねと言われたのでそうしました。
辛かったですけど確かにおいしく食べれる辛さでした。

卵がトッピングされたラーメン食べたの久しぶり




20180204 (4)

カッターマットの上でエッチングパーツを切り取るときにマットにカッターの刃が食い込んでエッチングが曲がってしまうので、100均の写真立ての中にあるガラスの上で切るようにしています。

ゴッドハンドさんからガラスカッターマットが発売されていますが、そちらのマネです。
フチで手が切れそうなエッジですが気をつければ大丈夫でしょう。

 
20180204 (2) 20180204 (3)

いつものように窓枠と扉をエッチングに換装
組み上げてしまえばほとんど見えないんですけどね


20180204 (6)

21号対空電探
艦橋の一番上のパーツ
やっぱりプラと比べると細かく表現できてて見た目が映えますね。


20180204 (5)

てなわけで細かいパーツを除いた艦橋フロアのパーツたち

軍艦色→リノリウム塗りわけしやすいように組む前に塗装しようと思います。


今日は以上です。
じゃあバイバイ!