プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

新潟東港 ひゅうが 一般公開

どうも

先週の土曜、日曜と新潟東港で「ひゅうが」の一般公開が行われました
当初「おおすみ」も一緒に来る予定でしたが諸事情によって中止になってました

東港は新潟駅から40分ほどバスに揺られて行く+バスがほとんどないということで私個人としてはとてつもなく立地が悪い場所でしたが、往復各1便だけちょうどいいバスがあったので助かりました
まぁバス停着いてもその後30分ほど歩かなきゃいけませんでしたけど


20160926 (2) 


土曜はそこそこ曇ってたらしくそこまで気温は上がらなかったものの、日曜に関してはすごい晴れ具合で気温も29℃予報でした。もう9月終わりますよ・・・?

そんなこんなで東港入り口
私たちが着いた頃はここが列最後尾でした
バスに乗っている間にツイッターで確認したんですが、早い人は1時間半前以上に着いていたみたいですね
そして列は駐車場内で折り返すほど長かったとかなんとか・・・


20160926 (3)

「おおすみ」ではなく「ひうち」が一緒に来ていました
艦尾の丸まった形がエロい
コチラは艦内公開はありませんでした


20160926 (4)

列待機中に撮った写真
やっぱり大きいです
「みょうこう」を見に行ったときも大きいと感じましたが、コチラはそれより30m以上長く構造物の高さもかなりあるので圧巻でございます


20160926 (5)

艦尾方面では内火艇が見れます


20160926 (8)

艦内

進入できる限り端の方で撮影しました
思ってたより狭かった印象です


20160926 (6)

海上防災フェスタということで傷病者の治療エリアが展示されてました
画像の軽症のほかに中等傷・重症と展示されていました


20160926 (7)

2機のうち上昇仕切った状態のエレベーター     



20160926 (9)

反対側のエレベーターで甲板に上がります
上昇スピードは思ってたより早かったです



FZ1000の動画テストも兼ねてエレベーター上昇の動画も撮ってみました


20160926 (10)

甲板床
転んだら擦りむくレベルじゃすまない感じのゴツゴツさ


20160926 (12) 
艦橋側
これだけでもおおきいです
はんぺんFCS-3も見れます

20160926 (11)

前部側のCIWS


20160926 (13)

格納状態のSH-60
JなのかKなのかわかんないっす
正確にはテイルが折れてないので違うんでしょうかね

 
20160926 (14) 
翼をバッサーって広げた状態


20160926 (15) 
艦橋裏に航空管制室


20160926 (1)

そして最後部にはひっそりとVLS
ここはロープ張られてましたしエレベーターのさらに奥なので行けないのも無理ないですね


以上!終わり!

気温が29℃と秋にしては高めの気温でしたが甲板にいると風が心地よかったです
そして何度も書きますがやっぱり大きかったです
道中や列待機が日差しの下で大変でしたがそれに見合う見学でした

日曜の来場者数はよく分かりませんが、土曜は公開時間3時間半で6500人以上いたらしいっす

心残りだったのが公開に来た記念の物品を買えなかったことです
艦内見学が終わって物販に行ったんですが、残っていたのはどこでも買えそうな帽子やら小物入れやらだけでした
そもそもひゅうがのエンブレムピンバッジがあったのか分かりませんが
そしてなぜかあったロナルド・レーガンのピンバッジ
4個くらいありましたが、「ひゅうが」見に来てロナルド・レーガンのピンバッジ買うのはおかしいだろという事で買いませんでした

来週には佐渡の分屯基地でイベントです
そちらは島内会場なので好きな時間に向かうことが出来ます

余談ですが午前中艦これアケで遊んでました
600/100/600/200の建造3回やりましたが全て戦艦でした
ドロップ・建造含めて4回戦艦がでました
全部山城ってどういうことですか
まぁ改になれば航戦なのでいいですが・・・



今日は以上です
じゃあバイバイ!

ズベズダ T-35重戦車を作る 5日目

どうも

来週の「ひゅうが」一般公開を心待ちにしている者です
「ひゅうが」の一般公開は午後からなので、午前中は最近ご無沙汰だった艦これアーケードをやってようかと思います



20160919 (2) 
スカート部分
画像だと一番前の部分がありませんが片側6分割されてます


20160919 (1) 

エンジン部のカバー
ただ乗っかってるって感じです


20160919 (3) 
そんなこんなでとりあえず全てのパーツを組み終えました
ライトは塗装後接着しようかと
上部のごちゃごちゃぶりがスゴいです(小並感)

今後塗装しようと思います

今日は以上です
じゃあバイバイ!

ズベズダ T-35重戦車を作る 4日目

どうも

20160911 (2) 

佐渡にあります航空自衛隊佐渡分屯基地

去年の記念行事は招待制らしく諦めておりましたが、今年は一般公開も行うそうです
10月8日にはアミューズメント佐渡においてコンサート
10月9日には分屯基地において記念行事です
小松基地等で行われる航空際とは違い規模は小さいかと思いますが地元で行われるイベント、行きも帰りも電車やバス等の時間を気にしなくていいなんて素晴らしいことです

両日とも参加予定です


何気にプラモ更新は1ヶ月ぶりという


20160911 (4)

エンジン周り
まぁ特に難もなく 


20160911 (3)

足回りのこちらのパーツ

紛失しました
恐らく開封時洗浄した際にポロっと落ちてなくしてしまったようです
そんなに複雑なパーツではないのでプラ板でサクッと代用しました
完成すれば見えないんですけどね


20160911 (1)

履帯は部分連結です
このまま組むと塗装の時に車輪を外せなくなりそうなので底面の履帯は接着しておりません

今日は以上です


今月は新潟に「ひゅうが」来航、来月は分屯基地でイベントと休日はあっちこっちと移動しまくりです

じゃあバイバイ! 

艦これ一番くじ

どうも

先週末東京に行った際にこちらを購入しました

20160904 (2) 

サメーズというアリムラモカさんが書いたサメとその仲間(一部エサ)のゆるキャラです
最近見たゆるキャラの中で一番可愛かったです

池袋の東急ハンズにグッズ一式が売っているということを調べて買いに行きました
が、探してもサメーズのコーナーは見つからず
東急ハンズは諦めてアニメイトにあったのでそちらへ赴き購入しました
ぬいぐるみは最初から買う予定でしたので問題はなかったのですが、ラバーストラップが売り切れらしく見当たりませんでした

ぶっちゃけ店に行かなくてもアマゾンとかで買えるんですが、何故かこれは自分で足を運んで買わなきゃ(使命感)と思えました

そして早速ふ○っしーさんには退場してもらいプロフ画像を変更しました



そしてそうかえんから帰って来た月曜日

ツイッターで艦これの一番くじに関するツイートを見かけて私も「ちょっと引いてみるかな」と思い3回引きました

その結果がこちら

20160904 (1) 

いい具合に賞が分かれてくれたのはいいんですが、3回でA賞が引けるとは思いませんでした
ちなみに某オクではA賞大和は1万超えらしいです
ラバーストラップは時雨と夕立でした


20160904 (3) 

そして開封
パレオや髪には透明パーツが使われてたりします
当たり前ですがプライズ品と比べても出来はいいと思います


20160904 (4) 

背面
いい体してます

20160904 (5)

顔もゲームやイメージとピッタリ
きっとプライズ品だと電探はクリアパーツ塗りわけじゃなかったと思います

20160904 (6)

圧倒的胸部装甲
パッドじゃなかったんですね 


20160904 (7)

前回獲得した瑞鳳との比較
デカイです(いろんな意味で)

総合火力演習に当選したことや、一番くじ3回でA賞を引けるとか8月中はかなり運を使ってしまったと思います

水着もいいんですが私としては通常艤装の方がうれしかったんですけどね

多分今月中旬以降艦これアケをプレイしたり、「ひゅうが」を見に行くために何度か新潟に行くことになりそうなのでそのときにまたプライズ品をゲットしてしまいそうです

今日は以上です
じゃあバイバイ!