プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

平成28年度 富士総合火力演習

どうも

20160830 (2) 

タイトルどおり先週土曜から静岡県御殿場市で行われている富士総合火力演習に行ってきました
2年ぶり2回目です
前回の記事はこちら

今年は知人と一緒に行きました
ただし、当日夕方までに東京に戻らなくてはいけなかったので、また今年も後段演習は見れずじまいです
家に帰ってきてからニコ生でくつろぎながら見ました

私たちが御殿場市に入ったのが夜の10時半ごろ
そこから市内のオアシス御殿場というスパ入浴してから午後2時ごろに会場に向けて出発しました

駅前のタクシー乗り場まで移動しましたが、2時半時点で20人ほどのタクシー待ちの方がいらっしゃいました
タクシーの運転手によると日付が変わる頃からひっきりなしにタクシーを走らせているとのこと
そして参加者が会場に移動する時間帯が年々早くなっていること
やっぱり皆さんいい席で見たいですもんね
ちなみにタクシー代は割増料金で3500円強でした

会場に着いたのが深夜3時ごろ
既に会場にはもの凄い数の人がいました
私も待機列に並んで待っていましたが、4時ごろから霧雨が降り始めました
雨は午前5時半頃まで降ったり止んだりの繰り返しでした
本降りにならなかっただけましですかね

20160830 (1) 

午前6時ごろ
奥のスタンド側にも待機の人がいました

そして6時ごろからシャトルバス組の人も会場に付く頃ですが
開場したとき徹夜組の人と列がごちゃ混ぜになってるんじゃないかと
周りの人が愚痴ってました
まぁ私もそれ思いましたけど
写真の奥の方で徹夜組と始発組を分けているならいいんですが、せっかく並んでたのに割り込まれると待ってる側としても気分が悪くなりますね
それでスタンド席取れなかったら嫌ですし

ちなみに私たちはEスタンドの真ん中・中段よりやや上くらいに座れました


私が取った演習写真は基本的に2年前のとほとんど変わらないので
何枚か載せるだけにします

20160830 (4) 

203mm自走りゅう弾砲の弾が撮れたり

20160830 (5)

FH70の弾なんかも今回は撮れました

持っていったカメラはFZ1000
望遠側は400mmまでですが十分問題なく撮影できました

20160830 (6) 

中距離多目的誘導弾
ミサイルは弾に比べて遅いので比較的容易に撮れました

20160830 (9)

10式もギュルンと回って

20160830 (10) 

後方射撃したりしてました
後方射撃は今年初披露らしいです

前述したとおり予定があったため前段演習が終わった時点で退散しました

帰りのタクシーの運ちゃんは夜間演習に行ったことがあるそうで
とてもキレイだと言っていました
一度でいいから見てみたいです

天気予報は深夜雨→その後曇りというなんとも微妙な天気でしたが
10時前には太陽の日差しが届くくらいに天気は回復しました
富士山もちょっと顔を出しましたがまた雲の中に引っ込んでいきました
ただ射撃目標は全て見えるくらいの天気だったので暑くもなく雨に打たれることもなくすごしやすい天気だったと思います

雲が低いおかげで空挺降下の演目が中止になったり
後段演習ではP3CやF2が見えなかったりとあったそうです
むしろ見られるほうが珍しいんですかね

演習は1時間しか見られませんでしたが、もう戦車の砲撃音が聞けただけで十分満足です
あの鼓膜が破れそうな音は病みつきになりますね

20160830 (11) 

お土産たち
お菓子の関しては配る用
タオルは自分用という感じで
2年前の沖縄那覇基地以降、自衛隊イベントに行った際にはできる限りそのイベントのピンバッジを買おうと思っていたんですが、「28年度総合火力演習」のピンバッジが見当たらなかったのでタオルになりました
私が探しきれなかっただけかもしれませんが

後帰りの電車で総合火力演習の切手シートを買えばよかったと後悔


私的には音に関しては戦車の砲撃音が一番大きいと思いますが、一番体に響くのは203mmの着弾の衝撃波?でした
表現しづらいですが203mmはカラダの仲間で衝撃を感じることができます
戦車の砲撃とはまた違った感覚です

次回行く機会があったら後段演習はもちろん装備展示も見たいと思いました
(次回当たるとは言っていない)
また倍率高くなるんでしょうね


今日は以上です
じゃあバイバイ!

電子書籍リーダー 他

どうも

まずはじめに
先週中ごろ艦これ夏イベ無事にクリアできました
洋上補給あると攻撃を凄い避けてくれますね
次イベから洋上補給で課金してしまいそうです

あとはイベント終了まで掘り作業をしようと思います



で、タイトル内容について

20160821 (2) 

以前に電子書籍リーダーを購入したという内容の記事を載せたと思います
今週末に入り読み取りを行っていると重送が起き始めたため

現在までの累計読み取り枚数を見てみたらこんな感じになっていました

20160821 (1) 
パッドの交換目安が1万枚に対して使用回数が8900枚でした

目安枚数に達していないとはいえ起こったことは確かなので交換することにしました


20160821 (3) 

これがパッドです
この機種は10枚までストックできるんですが読み取る以外の紙を押さえる役目の部品と思います

4cm×2cmの大きさですが1000円ほどします。高い
ちなみにピックローラーについては単体で5000円ほどします。めっちゃ高い


20160821 (4) 

そして左が今まで使用していたもの、右が新品です
見て分かるようにゴム部分がかなり磨り減ってます
これで押さえる力が弱まって一緒に巻き込まれていたんでしょう

交換したら問題なく読み取ることができるようになりました
引き続き電子書籍化していきたいと思います




そして来週に迫った 総合火力演習
ですが、週間天気予報を見てみると余り雲行きがよろしくありません

荷物に関してはレインカバーを使えば雨は防げますし、レインウェアも持っていくので問題はないと思います
ただ雨ということはカメラが使えないということですね
一応アマゾンでやっすいカメラカバーを見つけてはいるのでそちらを持っていく予定ですが、雨がひどいと撮影は断念して観戦だけになるかもしれません

晴れてクレとは言いません
せめて雨は降らないで欲しいです

今日は以上です
じゃあバイバイ!

艦これ 夏イベ2016

どうも

12日から艦これ夏イベが始まりましたね

私は13日から攻略開始し始めました
そしてお盆休みの間空いた時間はずっとイベントを進めておりました

ただいまE-4攻略中です
順調に行けば明日くらいにはE-4攻略終わりそうです

今日までのレアドロップは下記の通りです

20160816 (3) 

E-3クリア時のドロップで伊26

20160816 (1)

E-3削り中に速吸ドロップ
速吸さんはこのあとE-4決戦で使うべく半日かけてLv.50まで育てました

20160816 (2) 

そして今回の大当たり艦 アクイラです
E-4削り作業中にA勝利でドロップしました

もう今回実装された艦で入手していないのはE-4報酬艦だけなのでクリアさえしてしまえばおkです

後は残りの期間で葛城やら天城やらドロップしてくれればという感じです

そんなお盆休みでした


まぁプラモの方はお察しの通りイベントのおかげで手付かずでございます

今日は以上です
じゃあバイバイ!

ズベズダ T-35重戦車を作る 3日目

どうも

20160807 (1) 
今年も当たりました
ぶっちゃけ今年の倍率は30倍とのことだったのでどうせ当たらないだろうと思っていました
ちなみに前回行った一昨年は24倍、去年(ハズレ)は27倍だったと思います

ここ数年だけみても年々倍率上がってますね
そして今回から(前回から?)なのか往復ハガキで応募したんですがハズレ券は帰ってこなくなったんですね

今年は3人で行く予定です
一昨年よりも強行スケジュールになる模様



 20160807 (2)

久々にこれだけ進めました
車輪の作業は同じことの繰り返しになるのでちょっと大変ですね

チビチビ作って行きます



今日は以上です

アマゾンの読み放題サービスが始まってたので、とりあえず30日の体験期間に申し込みました
思ってたより読みたい本があったのでなるべく多く読みたいと思います

あと
早くZenFone3日本発売お願いします
できれば総合火力演習までに手元に届くように(ムリだろうけど


じゃあバイバイ!