プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

頭文字D サバンナRX-7 をつくる 3日目

どうも

つい2時間前マウスのグリップ?部がはがれて接着剤でベトベトになってきたので閉店前のヤマダ電機に行って一番安かったPB的なマウス買いました
700円でした



20160529 (2) 
クリアパーツを磨き直しました
はい、それだけです


20160529 (1)

塗装から1ヶ月近く経ってましたw
とりあえず塗料溜まりや異物を軽くヤスリがけで取り除いてデカール貼りました
乾いたらクリア塗装します

今日は以上です

じゃあバイバイ! 

雑談とかとか

どうも

今週も雑談ぽいものにしようと思います

20160522 (1) 
まずは艦これイベント
E-7クリアできました(ただし丙

クリア後の掘りを含めると資源やバケツ的に余裕がほとんどないので、サクッと終わらせようとE-5以降は全て丙で攻略しました

その後E-7掘りで秋津洲でました
後は雲龍と照月ですね



20160522 (2)

先週新発田駐屯地に行った後帰りにゲーセンに寄りました
艦これアケ順番登録して時間つぶしでUFOキャッチャーをやりました 
その結果ほっぽちゃん取れました
UFOキャッチャーは余り詳しくないんですがアームで下に押して落とすタイプでした
前任者があと一歩で落ちそうなところでやめてたのですんなりゲットできました


20160522 (3)

困り顔カワイイヤッター !



20160522 (4)

そして火曜日(佐渡では水曜日
飛燕さん登場です!

和製メッサー的な水冷エンジン搭載です
細い胴体に横長な主翼や見る人によっては気持ち悪くなりそうな塗装とか
最初見たとき塗装気持ち悪っ!とも思いましたが慣れてくると良い感じに見えます

次号はスピットファイアだそうです

今日は以上です

艦これイベントばかり最近やっていたのでプラモの方は全然進められておりません
掘りがひと段落したら再開しようと思います(`・ω・)ゝ

じゃあバイバイ!
 

平成28年 新発田駐屯地記念行事

どうも

去る5月15日
約6年ぶりに新発田駐屯地祭に行ってまいりました
これまでも行く機会はあったんですが、1回見たからなぁと敬遠しておりました
今年は久しぶりに行ってみるかと軽い気持ちで行きました
写真は結構撮ったんですが、貼りすぎるのもアレなんで選びたいと思います
ただ訓練展示中にカメラの電池が切れたため装備展示は撮っておりませぬ
予備バッテリー持っていけばよかった・・・


20160517 (1) 

式典は午前10時から
私は10時10分頃に着きました。バス時間の関係です仕方ないね

20160517 (2) 

まぁ当たり前ですけどキレイに整列されています
今回の訓練展示は先月発生した熊本地震に伴って少し規模は抑えるとの事でした


20160517 (3) 

82式指揮通信社


20160517 (5) 

96式装輪装甲車

20160517 (4) 

偵察用オートバイ&軽装甲気動車&01式軽対戦車誘導弾


20160517 (6) 

高起動車に乗る隊員の方々
目の前を兵器が走り去る姿は映像や写真でみるより何倍もかっこよくみえるので好きです


20160517(15).jpg 

ちなみに上の画像は平成22年の駐屯地祭です
この時は儀杖隊の披露やその後ろに見えてるFH70やらAH-1Sやらもあったんですが、今年はありませんでした


20160517 (7) 

格闘訓練展示では氷割りが披露されました
4枚重なってますが残念ながら上2枚しか割れませんでした

そしていよいよ訓練展示
サックリ画像貼っていきます


20160517 (8) 

まずはOH-6で偵察


20160517 (9) 

地上からはオートバイで偵察(ジャンプ)


20160517 (10) 

狙撃手が敵を遠距離から排除


20160517 (11) 

レンジャー隊員が突入し


20160517 (12) 

後方からはM2で援護射撃
投擲弾を装備したA型とM2を装備したB型ってあるみたいですね
AとBでは武装の互換性がなくB型の砲が圧倒的に少ないらいしいです

20160517 (13) 

色々端折って(オイ
最後は突入→陣地奪還です

お疲れ様でした。状況終了です

89式(5.56mm)とM24(7.62mm)とM2(12.7mm)の音は圧倒的にM2が迫力ありますね
鼓膜にかなりきます。戦車砲ほどではないですが。当たり前か
M2聞いてから89式聞くと凄い軽い音に聞こえてしまいます

この日は1500発もの空包を使用したそうです

前回訪れたときに比べて地震もあってか規模は小さかったですがとても楽しめました
こういうのって何度訪れても飽きませんね
今年はまた総合火力演習いきたいですねぇ
年々倍率は上がってますが

今日は以上です
じゃあバイバイ!

頭文字D サバンナRX-7 をつくる 2日目

どうも

20160508 (6) 

艦これ話
昨日E-4甲で突破して
E-5以降の攻略に向けてE-3乙海域でユーちゃん掘りを行っていました
そして、14回目で初ユーちゃんドロップです
E-5以降については資源的にも余裕はないため乙で行こうかと思っていますが正直ロケラン1つだと心もとないのであと2個ぐらいは欲しいかなって思ってたりします(白目)



20160508 (1) 
20160508 (4)

ちょっと磨き段階でノズルが邪魔に思えたんで削り取りました


20160508 (5) 

その後サフを吹きなおして今日一日かけてシロ色塗装しました
あとはじっくり乾かして少し平面整えてデカール→クリア塗装しようと思います

乾燥させている間に内装に手を出せればいいですけどね
艦これの合間にやろうかなと思います


今日は以上です
じゃあバイバイ!

ゲーム三昧?

どうも
まずはこちらから

20160505 (1) 
2日に第7弾として4式戦闘機 疾風 発売です

佐渡の書店は本の入荷が大抵1日遅れ(休日挟むと翌平日)なので、2日発売のコレもGW明けに入荷だろうと思っていたら3日には入荷しておりました

20160505 (2)

上から見た感じ

そして!
次回の対象機体は「飛燕」でございます

デアゴスティーニさんありがとうございます
私のお願いを聞いてくれたんですね(違

待ち遠しいでございます



去る4/26日

とうとう艦これアーケードが稼動しました
私も5/1から泊りがけで艦これアーケードをするためだけに新潟に行きました
そして先にプレイしに行っていた会社の提督さん曰く「休みだけあって6時間まちとかざらですわ」ということでしたので
5/2のゲーセン開店前に入り口に並びました
ゲーセンは5時開店で、私が並んだのは4時過ぎ
まぁさすがに先頭でした。ただ開店30分前には10人ほど私の後ろに並んでましたけど

そんなわけで朝1(艦これ稼動は7時から)とプレイ後もう一度並びなおして計2回プレイしてきました

感想としては予想以上に面白かったです
そしてまだ慣れていないせいもあってか少し難しいなという感じでした
ブラウザ版と違って運要素があるのは建造・開発・ドロップくらいですかね
敵の攻撃は回避可能ですし、腕に自信があれば大破進撃だって可能です。まぁ轟沈しても200円で復活できますけど

20160505 (3) 
そして現物としてのコレクション要素もあります
初期艦は五月雨

2回目のときに戦艦レシピを回した結果「霰(2体目)」でした・・・orz 会社提督は後日金剛2人目出したそうです クソゥ・・・
1-3通常まではクリアできましたが、次にプレイできるのは5月末くらいになりそうですね
毎週艦これやりに船賃払うのもツライので

ぜひとも島内にも一台でもいいのでどこか設置してくれないですかねぇ・・・



そして本家ブラウザ版艦これのお話

5/2からイベントが始まりました
全7海域で後段海域は修正あったりと多少騒ぎっぽいのはありましたけど私には関係ありません

E-1は甲でクリアしました
E-2についてはWG42を持っていないがために乙作戦でクリア
E-3以降は掘り含めると正直資源が色々やばそうなので全て乙で挑戦しようかなと思っております

そしてただいま絶賛E-3攻略中
U-511ドロップしてくれませんかねぇ・・・

そんなこんなで今日は以上です
じゃあバイバイ!