プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

Scansnapが家にきた!

まぁ来たというより買ったわけなんで来させた的な・・・

20160331 (6)

Scansnap1300i買いました
フラグシップ機であるiX500は25枚/分という驚異的な速さで読み取りを行ってくれるようですが
今まで複合機のスキャナで1枚1枚読み込んでいた私にとっては6枚/分であるこちらでも十分な早さです

まぁ強いて言うなら重送検知が乏しいくらいですけどちゃんとサバいてセットすれば問題ないですね


20160331 (1)

中身はこちらです
PCと接続するケーブルは複合機と同じBタイプだと思っていたらミニBでした

20160331 (2)

大きさ比較
ティッシュ箱より横幅が少し長いくらいです
とても小さくて軽いです


20160331 (3)

で早速セット
ちなみにこのためにアルミラック組み立てました
1300iは排紙トレーがないので100均のトレーを少し改造しました
これでだいぶ回収しやすくなりました


20160331 (4)
20160331 (5)

設定はこんなです
買う前から気になっていた裏写りを軽減する機能があったんですが、いざ使ってみると全体的に色合いが薄い感じです
トーンが薄い部分なんて真っ白になります
コレではイカン
ということで裏写りのチェックは外しました
ちょっと裏写りしますけど耐えれるレベルなので問題ないでしょう

購入前に色々レビューを見ましたが今のところ重送は見受けられませんでした
後々でてくるのかなって感じです

複合機時代は1冊行うのに50分くらいかかってましたが、scansnapだと20分弱で終わりました
まだまだ取り込みたい本もあるのでバサバサ取り込んでいきたいと思います


今日は以上です
じゃあバイバイ!

フジミ 1/24 頭文字D トレノをつくる 6日目

20160327 (1)

いつもの第4弾

隼です
何度も書きますけど飛燕さんはまだなんですかね
というかもしかしてラインナップにない感じかな・・・



20160327 (2)

前回磨きすぎてハゲた部分を補修した後全体を8000番で磨いた後です
写真だと分かりづらいですけどカレンダーの文字とかもちゃんと読めました

この後つや消し黒を塗り分けたいと思います
あとはキレイにライト部分を展開できるかですねー
塗装前にやるべきだったのかな・・・

なんとかしたいと思います

今日は以上です
じゃあバイバイ!

フジミ 1/24 頭文字D トレノをつくる 5日目

どうも

特に前置きも見つからないのでちゃっちゃとプラモ話に




20160321 (2)

クリア塗装した後に200番である程度表面整えました
薄皮を剥ぐ感じでやらないと下地見えちゃいます
というか既にちょっと見えちゃってます


20160321 (1)

まぁ一旦そこは置いておいて2000番の後細めコンパウンドで磨きました
写真のピントが合ってないですけどなんとなくツヤでてるのわかるからいいや

そして先ほど下地が見えていたところはさらに見えるようになりました

この後仕上げ目に入る前にリタッチしたいと思います

今日は以上です
じゃあバイバイ!


フジミ 1/24 頭文字D トレノをつくる 4日目

20160314 (2)

いつもの第三弾
メッサーシュミットBf109Gです

正直なところWWⅡの航空機に関しては日本以外ほとんどわからないです
戦車メインなので・・・しょうがないね

ただ日本の航空機に比べて細身でこれもいいと思います
プロペラ軸にも機銃ついてるみたいです
スペースの有効活用ですね

第4弾は隼だそうで
飛燕はラインナップに入ってないんですかね・・・?




20160314 (3)

デカール貼りました
ボンネットは本当ならカーボンネットのデカールがありましたが、見事に失敗しました
ので、黒で代用です


20160314 (1)

後ろもこんな感じ
ライト周り黒くしました
後でライト部分にシルバー塗ろうと思います

あとはクリアー吹いて磨きます
明日にはクリアー吹いて何日か乾燥させたいです

今日は以上です
じゃあバイバイ!

フジミ 1/24 頭文字D トレノをつくる 4日目

どうも

今度4月か5月に発売されるズベズダ1/35 T-35重戦車の予約しました
ヤフーポイント10倍とかってCMでやってますけど期間限定ポイントなのでなんか使い道ないかなと悩んでいたところでしたけど中々ロマン感じる戦車があったので使いました
2000Pが消失する前でよかったです





トレノなんですが、前回更新後デカール貼ろうかと思ってなんとなくネットで画像検索していたら、車体カラーが塗装図と全然違うじゃありませんか


20160228 (2)

こちらが前回時

20160306.jpg

ちょっと角度的にわかりづらいかも知れないですけど側面の白ラインの位置が全然違いました
後ろも少し塗装パターンが違ったので直しましたけど、仕上げはつや消し黒で行います

フジミ信用なりませんね

正直ボンネットのデカールも大きさ的に大丈夫なのか心配だったりします
今度こそデカール貼っていこうと思います

今日は以上です
じゃあバイバイ!