プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

フジミ 1/24 頭文字D トレノをつくる 3日目

どうも

20160228 (3)

第二次傑作機の2号が発売されたため買いました
今号には零戦五二型です

こちらを組み立てる際に紫電改も一緒に組み立てました
ダイキャスト製ということもあって中々重さありますね

ただ零戦の方がかなり油まみれでした
ビックリするくらいヌルヌルでございました
あと機銃が脆弱すぎてスグ折れそうです
多分次号以降も買うと思います
というか定期購読しようかしら





20160228 (1)

今まで
車体色→磨き→クリア塗装→磨き
って感じで行っていたんですが
最近になって車体色の跡の磨きが異物取りレベルでいいということが分かったので
車体色2段目を塗りました


20160228 (2)

こんなになります
パトカーかな?
前部と後部についてはクリア塗装を行った後につや消し黒塗るつもりなのでリタッチはしておりません
きちんと乾かした跡にデカール貼ってクリア塗装して磨いていこうと思います

今日は以上です
じゃあバイバイ!

ガルパン4DXほか

どうも

昨日から始まったガルパンの4DXでの公開
どうやら全国の4DX劇場を制覇したらしいです

昨日は仕事だったために今日観に行ってきました
ちなみに木曜段階で日曜公開分まで予約が満席でした

結論からいうとかなり楽しめました
4,5回目だというのに新鮮な感じがしました
雨のシーンでは常に水が降り注ぎますし、水面に突っ込むときなんかは水が勢いよく顔にかかったりします
ただ臭いに関しては何の臭いか分からずじまいでしたけど
戦車に合わせて席も揺れたりと本当にアトラクションに乗ってるような2時間でした
来場特典は土曜分でなくなったらしくありませんでした


20160221.jpg

帰りに書店でこちらを購入
前から気になっていたのですが、とうとう買いました
ただなんとなくですが中身は開けずに置いてあります
多分次号以降も買っちゃうと思います

そして艦これ
2/29からようやくアンドロイド版の艦これ先行登録が開始されますね
枠がいくつ用意されているか分かりませんがまた枠を巡って争いが始まるんでしょうね
私も参加します

最後にプラモ
今は車体を磨く→磨きすぎて下地見える→再塗装の繰り返しです
中々磨きの加減がわからないんですよね
頑張ります

今日は以上です
じゃあバイバイ!

フジミ 1/24 頭文字D トレノをつくる 2日目

どうも

20160214.png

艦これ冬イベ
初めて甲でクリアできました

今までは高い難易度で乙でした
資材にも余裕あったんで甲でチャレンジしました
中々に大変でした





20160214.jpg

艦これやら仕事やらタブレット弄りやらで中々プラモに入れませんでしたが、とりあえず車体色の白を何日かに分けて重ね塗り、数日乾燥させました

後はコレを磨いていきます

まぁ何回か磨きすぎて下地露出→塗装し直しになりそうな気がしますけど

今日は以上です

じゃあバイバイ!

タブレット 購入

どうも

今日はプラモ更新は置いておきます


今までF-04Gで電子書籍を読んでいたんですが、やっぱり小さい画面で長時間読み続けるのはちょっとツラかったです
紙の本から電子書籍メインになりつつもあるのでいっそのことタブレット買おうかと思い立ちました
今日誕生日ですし自分にプレゼント的な意味も込めて

条件としては以下の感じ
①電子書籍が読める
②持ち運びしやすい7インチ
③あわよくばモンストも
④できれば安く抑えたい
⑤本体容量が多いもしくはmicroSDで容量確保できること

①はまぁ基本どのタブレットでも通るでしょう
③あたりになるとちょっとスペックいるのかなぁという感じでした
④は言わずもがな
⑤自炊本も入れようかなと考えているため容量も多いほうが良と思いました

てなわけでココ何日か調べた結果以下の2つに絞られました
・Huawei media pad t1 7.0 amazonで現在価格 \10,778
・NEXUS7 2013 近場のジョーシンでケース・保護シートつき展示品 ¥19,000

ファーウェイの方は評価見る限りだと解像度が低いが割と良さげ
ネクサス7はちょっと高いがCPUや目盛りや解像度とかがファーウェイより段違い。安定を求めるならこっちかなと


結局のところお財布と相談し

20160207 (3)

Huawei media pad t1 7.0 買いました

評価も中々ですし電池持ちも良し・microSD使える・そして圧倒的な安さで選びました



20160207 (4)

中身は本体とUSBケーブルとUSBケーブルがコンセントで使えるやつです
最初から充電ケーブル付いてるとか良心的ですね(チラッ

大きさ比較で何か横に置いておけばよかったですね
分かりづらい例えかもしれませんけどゲオのDVDレンタルケースより横幅が少し小さいくらいです
画面を見て右側面上部に電源・音量ボタン、下部にmicroSDスロット、下部右側に充電穴ついています


20160207 (5)

背面はこんな感じ
上下は白色のプラ
それに挟まれてアルミボディです
中央にはS/Nのバーコード?テープが貼ってあります


早速起動!

20160207 (6)

画面は中々 というよりかなりきれいに見えます
コレで1024×600とは思えないキレイさ ちなみにIPS液晶

念のため体験版ノートン走らせました(会社所在地的な意味で)が、モチロン問題なしです

20160207 (8)

モンストも無事に起動できてサクサク動きます
リセマラ頑張らねば

ちなみに評価の中にタッチの感度が悪い・反応が鈍いというのがありました
今私が使っているF-04Gとの比較になってしまいますが、

・感度→F-04Gは軽くタッチするだけで反応するが、media padは軽くタッチしても反応しないことがある。ちゃんとタッチすると割と反応してくれる
・反応→確かに評価であったように僅かに遅れる感じがある。が、体感的に全く気にならないレベルだと思います。むしろF-04Gの方が悪い感じがします


20160207 (2)

amazon kindle
低解像度でありながら文字が潰れることもなく、キレイな画面です
中々に素晴らしいことずくめです


20160207 (7)

amazonで一緒に保護シートとケースも購入
保護シート意味なくねって感じですけど、携帯電話もそうですが画面の光沢感があまり好きじゃないんですよね
ガラスだと指滑りにくいし暗くなったときに顔が映りこむし

ちなみにケースをつけたらmicroSDスロット埋まっちゃいました
microSDは近日届く予定なので届いたらまたケースから外さなきゃデス
あとケース装着したらケースの厚みのせいか電源ボタンと音量ボタンが押しづらくなりました


20160207 (1)

カメラ性能
どうやらAF機能はついてないようでした
まぁこっちで写真なんて撮る気ないですし

撮れればいいや的な人向けなカメラですね
背面カメラ200万画素、前面カメラ200万画素だそうです


電池持ちについては本日届いたばかりなのでなんともいえませんが、モンストやってた限りだと激しい減りっていうのは感じませんでした
F-04Gにあるようなカイロ機能もなさそうです

ゲーム以外のフリック時の動きに関してですがジョーシンに展示してあったZen pad 7.0とほぼ似た動きだと思います
ストレス感じないくらいヌルヌル動いてくれると思います


届くまで凄いモッサリした動きだとどうしよう。
1万とはいえもうちょい金だしてネクサス7買ったほうがよかったって思うのかなぁ
と不安でしたが良い意味で裏切られました

まだ高負荷とかかけてませんし半日しか弄ってませんので今後なにか問題点が見つかる可能性があるかもしれません
まぁ今のところ本読んでモンストするくらいですし

買ってよかった1品です
タブレット欲しいけどお金をあまりかけたくないって方オススメですよ


今日は以上です
じゃあバイバイ!