プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

フジミ 1/24 頭文字D トレノをつくる 1日目

どうも

今日から新しいの作ります

頼まれたヤツです

20160131 (1)

タイトルのとおり頭文字D野のトレノとかいう車でございます
いつものごとく頭文字Dとか車とか全く詳しくないんでそのまま組む予定っす


20160131 (2)

中身はこちら
今回で3つ目か4つ目の車製作だと思うんですけど、毎回毎回思うことがあります
なんで車プラモってバリがありえないくらい大きく残ってたり合わせ目が異様に大きかったりするんですかね

海外のプラモメーカーでも滅多に見ないくらいです


まぁ素材はコレしかないんでつくっていきます


20160131 (3)

テールランプ周り
テールランプ下部にヒケがあったのでパテで埋め

20160131 (4)

画像だと分かりづらいですけど合わせ目の処理をしました
また、なぜか表面にブツブツした箇所が結構あったので塗装前に全体的に2000番でキレイにしました


この後塗装→磨きの繰り返しが始まります
頑張ります

今日は以上です
じゃあバイバイ!

ドラゴン 1/35 パンターF型をつくる 3日目

どうも
2週間ぶりです

先週末からインフルエンザにかかっていました
インフルエンザになったのは高2以来です

なかなかにきつかったです
固形物を食べる気が全くおきませんでしたね

まぁそんなことはどうでもいいんです

ガルパン 劇場版4DXが2月20日から始まります

ガルパン公開から2月20日で約3ヶ月経つ訳ですけど全然終わる気配がありませんね
4DXは通常料金より1000円プラスになるっぽいんですけど行きますよ
絶対に





20160124 (1)

なんかね・・・
斑点やりすぎた感がハンパないんですよね
もっと大きく少なくてよかったかも

まぁ見ようによってはいいのかなと思ったり思わなかったり


20160124 (2)

付属のデカールなんですが、20年以上経っているということもありほとんど使い物になりませんでした
かろうじで国籍マークが使えたくらいです


20160124 (3)

そんなわけで国籍マークだけ貼り、つや消し塗装を行いスミイレして完成です
他の型のパンターと違って車体と砲塔の大きさのバランスが若干おかしいF型ですけど、性能的には上回っていたらしいです

このキットは古いということもあってか若干パーツの合いが悪い部分もありましたが、難しいところも特になくスムーズに組めました

20160124 (4)

車体に対して砲塔の投影面積の少なさ

実はこのキットを購入した当時、4号J型を一緒に買い、4号シュマールトゥルム搭載戦車を作ろうかと思っていましたが、ゲテモノつくるよりやっぱり普通の戦車の方がいいやと思いF型を作ることにしました

なのでJ型のキットがまだ余ってたりします
メッシュシュルツェン付きで
そちらもいつか作ります


今日は以上です
じゃあバイバイ!

ドラゴン 1/35 パンターF型をつくる 3日目

どうも

今日も今日とてパンター更新していきます


20160111 (1)

サフを塗装し終わった段階で前面の合わせ目の処理を忘れていたことに気がつき修正しました

溶接跡も接着剤でやわらかくした後にナイフで縦スジつけました


20160111 (2)

てなわけで3色塗装しました
まだ迷彩の部分しか行っていないので車体下部は塗装されていません
迷彩の微調整を行った後で塗装しようと思います

問題は斑点模様をどうやってつけるかなんですよねぇ・・・
マスキング作ってゆっくりつけていくしかないっすかね


今日は以上です
じゃあバイバイ!

ドラゴン 1/35 パンターF型をつくる 2日目

どうも

今日で正月休みおしまいです

2日にガルパン映画特典で生コマフィルムが再配布ということで行ってきました
とはいえ2日の初回上映が17時前からということで12時の船での移動でした

20160104 (6)

わたしがゲットしたフィルムはこちら
カール撃破しようとヘッツァーが89式を追い抜くシーンですかね

前回はもらえなかったので今回ゲットできてうれしかったです





20160104 (1)

履帯を組む際に内側と外側の転輪の位置が合わなかったので内側転輪の軸を3mmほど削りました


20160104 (2)

組立書には片側何枚か書かれていませんでしたので数えたところ83枚っぽいですね
なのでそれを目安に最初は組み立てました


20160104 (3)

結局83枚で組んでみたところ足りなかったので3枚くらいだったか足しました
弛み具合はこのあと修正しました

このときの転輪の仮止めにピットマルチって糊を使ったんですが凄い便利ですねコレ
乾かしてから貼りあわせれば後できれいにはがせるので気軽に使えます


20160104 (4)

一気にすっ飛んで素組終わりました

車体に3箇所ほどある単体のペリスコープなんですが、背面がキレイに抜けていたのでプラバンで塞ぎました
抜けてるのが正しいのかな 分かんないです
あと箱絵と若干違う部分で車長ペリスコープの形ですね
まぁこのまま進めます


20160104 (5)

車体上部にはエッチンググリル
このエッチングなんですが、もの凄く固かったです というか厚いのかな

全然切り離せませんでした
なかなか曲がりもしませんでしたし


今日は以上です

後は小物と一緒に塗装していきたいと思います

じゃあバイバイ!

謹賀新年

みなさん

あけましておめでとうございます!

昨年も色々お世話になりました
今年もよろしくお願い致します!

ちょっと遡って大晦日前々日

20160101 (4)

ラック買いました
今まではダイソーのコレクションケースに入れてましたけど、155mmとかIS-2なんかは大きすぎてケースに入らずホコリ被ってましたけどようやくまとめて収納することができます


そして本日
ジョーシンの初売り行ってきました

狙いとしては頼まれた石油ファンヒーターの福袋だったんですが、私の2人手前で見事になくなりました
明日再挑戦しようと思います

意気消沈しながら店内ふらついていたらウォークマンが安かったので購入しました

20160101 (1)

まぁ一番グレード低いやつなんですけど
こちらで込9500円でした
初売り値札をめくってみたら抜9800円だったのは内緒


20160101 (2)

中身はこちら
評判を見る限り電池持ちもそんなに悪くないっぽいので満足です
4GBもあれば十分ですし
色は黒しかなかったのが残念ですけど


20160101 (3)

イヤホンに充電部分のカバーもついてるんですね

でノイズキャンセリングでしたっけ
周りの音をほとんど消してくれますね
なので雑音も気にならないで聴くことができます

買ってよかったと思います

今日は以上です
じゃあバイバイ!