プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

ドラゴン 1/35 T-34/85をつくる 4日目

どうも

20150823 (5)

近所のツタヤが改装しております
とりあえず今日段階では外装が終わったっぽいんです
どうやらツタヤ内部にタリーズコーヒーができるみたいですね

その仕上げなのか明日から3日間ツタヤはお休みです
そういえば佐渡にコーヒーショップのチェーン店が来るのは初めてだったりするのかな





20150823 (1)

砲塔作っていきます
まずは上下を合わせて、合わせ目の所に伸ばしランナーを巻き付けます


20150823 (2)

そして接着剤で溶かしながらデザインナイフの背で溶接跡っぽく模様をつけました


20150823 (3)

あらに金属砲塔を接着
砲身基部の部分なんですが隙間が空きすぎなような気がします

実車の方も隙間はあるんですが、ここまで大きくないと思うんですよね


20150823 (4)

なので隙間をパテ埋め
その後画像では分かりづらいですが砲身の周りを少し掘りました
後でスミ入れすれば隙間っぽく見えそうかなと思います


今日は以上です
じゃあバイバイ!

ドラゴン 1/35 T-34/85をつくる 3日目

どうも

遅い更新になります
お盆休みはずっとモンストやらDVD観てたりしてました

モンストなんですが、覇者の塔というイベントが開催されましたが、まぁ21階でギブアップです
毎ターン回復してステージ開始時に強力な攻撃してきて回復アイテムがでてこないという鬼畜仕様

もうムリかなって思ってます





201508173 (2)
201508173 (3)

工具箱?を設置
一部もエッチングパーツに換装
なぜか黄ばみました
洗えば落ちるかな?


201508173 (1)

燃料タンク
タンクを留めるベルトが3セットしかなかったので3つだけ作りました

201508173 (4)

車体前部
機銃口や操縦手ハッチを取り付け
機銃口にかんしてはちゃんと溶接跡も再現されています


今日は以上です
じゃあバイバイ!

ドラゴン 1/35 T-34/85をつくる 2日目

どうも

9月のシルバーウィーク
横田基地の友好祭に行く事に決めました
その後は東京観光して帰ろうかなーと思います

下ネタアニメは相変わらずヒドイですね





20150809 (2)

各部チマチマとエッチングパーツに置き換えていきます
このプラモを作る前にハセガワの平ノミを買って削り取るときに使ってみました
凄く使いやすいです
今までデザインナイフで四苦八苦しながら削ってたのが嘘のようです

20150809 (3)

こちらのフックも換装しました
フックの角度は後で調整しようと思います


20150809 (4)

車体後部の変速機室の金網もエッチングに換装します


20150809 (5)

ピンバイスで穴を開け→クラフトノコで大雑把に切る→デザインナイフである程度キレイにしました


20150809 (6)

ちなみに変速機室に防弾板を設置
まぁ上から金網が被さるんでほとんど見えませんけどね


20150809 (1)

こんな感じ
他の金網も換えました


今日は以上です

じゃあバイバイ!

ドラゴン 1/35 T-34/85をつくる 1日目

どうも

今日から新しいプラモを作っていきますー


20150805 (2)

ドラゴンのT-34/85です
ティーガーに並ぶ(?)有名戦車です

こちらのプラモ
今年の正月にフラーっとオフハウスに行ってみたら2700円という破格値で売ってました
絶版キットがこの値段とはとてもついてました

それからというものたまにオフハウスのプラモ売り場にはちょくちょく顔を出すようになりましたとさ


20150805 (7)

箱裏には「こんな仕様ですよー」って感じで各部記されてます
エッチング+金属砲身付きで2700円!
ちなみに金属砲身を使うのは初めてだったり


20150805 (3)

ご開帳
ランナーは意外と少ない印象を受けました
ランナー自体が小さいからそう思えるだけなのかな

履帯はマジックトラック
一枚ずつ接着するタイプです


20150805 (4)

エッチングパーツや金属砲身

真鍮の1/35砲弾も付属してました


20150805 (5)
20150805 (6)

早速作っていきます

まずは車輪から
上の写真のようにバリが結構目立ったのでピンバイスでしっかり開口


20150805 (8)

仕上げました
T-34の機動輪は他の戦車と違ってギザギザしてないです
内側に溝っぽくなっていてそこに履帯のガイドを合わせるみたいです


20150805 (9)

転輪の軸部
こちらもパーティングラインが目立つのでキレイに仕上げました


20150805 (1)

そしてちゃんと接地するよう調整して転輪を接着しました


今日は以上です
久々の戦車プラモ
頑張ります!
じゃあバイバイ!

FUJIMI 1/24 FD-3S RX-7をつくる 5日目

どうも

先週お話した総合火力演習のこと
月曜にハガキが到着してました

・・・見事に全てハズレでした
今年の倍率は29倍とのことでしょうがないですね

来年再挑戦します!





20150802 (1)
20150802 (2)

完成しました

ただ説明書を見ながら作っただけだったので余計なものが付いちゃったりしました
バンパーにある丸っこいのとか

そして今日依頼者に渡しました
いやーやっぱり車模型は苦手分野ですわ
磨きの加減がイマイチつかめませんし、磨いた部分はあとからリタッチとかも難しそうなので


次回からはまたミリタリー関係のプラモを作っていこうと思います

今日は以上です

じゃあバイバイ!