プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

タミヤ 1/35 IS-2をつくる 1日目

どうも

もうそろそろ今年度の総合火力演習の応募時期が近づいてきましたね
去年も行きましたけど今年も行くために応募しますよー
2年連続当選したら奇跡ですな





今日から新しいプラモを作っていきます!

20150530 (2)

タイトルの通り作るのは「IS-2」です
WoTでもかなり愛用しています
ソ連らしい大口径の砲も凛々しくてカッコイイですねー


20150530 (1)

中身はこちら
グリルメッシュのエッチングが付属
さらに履帯はゴムタイプと部分連結タイプがあります
今回は部分連結タイプで組み立てていこうと思います


製作していきまーす

20150530 (5)

まずはお馴染み車輪から
大きな支持輪が特徴ですね
さらに誘導輪が転輪と同じ形です


20150530 (4)

サスペンションは治具があり、それをはめて乾燥されるまで重りを乗せておきました


20150531.jpg

砲塔
砲塔は鋳造肌が再現されています
なので上下のつなぎ目を鋳造肌がなくならないように整形しました


今日は以上です

じゃあバイバイ!

ケータイ機種変!

どうも

20150530 (3)

先日ARROWS NXが発売されたので機種変してきました

SO-04Eからの機種変になります
メーカーもソニーから富士通に変更になったので操作にちょっと戸惑いつつ色々データの引継ぎを行っています

28日発売だったんですが、私が予約した店では29日に入荷しました
さらに機種変に合わせてケースと保護フィルムを買おうと思っていたらまだ入荷していませんでした

店員曰く「普段なら発売前日には入ってくるんですがねぇ」とのこと
なので今日買うまで購入時に貼ってあるフィルム貼りっぱなしでした

この機種の目玉である「虹彩認証」
いままでの指紋認証や顔認証?とは違いインカメラを見るだけで画面ロックを解除できたり各サイトでログイン情報を入力してくれたりします

使ってみた感想としては認証スピードも速いですし認証失敗ということもないですね
メガネかけた状態で使えるのもGood

画面も以前のSO-04Eに比べてとてもキレイです

CPUによる排熱による本体温度上昇や歴代富士通機種における不具合など不安な面もありますが、私は買ってよかったと思います
いまのところ

今日は以上です
じゃあバイバイ!

ピットロード 99式自走155mmりゅう弾砲をつくる 6日目

どうも
今使ってる携帯であるSO-04Eなんですが6月頭で2年になります
もうそろそろ買い換えてもいいのかなと思い本日「ARROWS NX F-04G」を本日予約してきました

XperiaZ4かARROWSかで迷っていたんですがようやく踏ん切りがつきました
携帯ではあまり音楽も聴きませんしね





99式自走榴弾砲ですがようやく完成です

20150524 (1)

いつもの角度


20150524 (2)

横から
目安に15cm定規置きました
砲身の先から砲塔後部まで含めると30cm超えの大きさです

他のプラモに比べても段違いです


20150524 (3)

正面から
車体の大きさだけでなく主砲も155mmと大きいです


20150524 (4)

後方から
ポリタンクは1個だけ取り付けました



以上で99式自走155mm榴弾砲は完成です
なかなかビッグで作り応えありました
ただ他のパーツと干渉する場所があったり、凹と凸の大きさがあっていなかったりと色々悩む場面もありました

次回はタミヤのIS-2を作ろうかと思います
今日は以上です
 じゃあバイバイ!

ピットロード 99式自走155mmりゅう弾砲をつくる 5日目

どうも

今日釣りに行こうと夜中2時半過ぎに起きて3時過ぎに釣り場に着いたんですが
既に2人いました
まじかよ・・・と思いました
風が割と強くてスペース的にも私が入れそうになかったのでやむを得ず帰りました

来週こそは・・・





20150517 (1)

デカール貼りました
部隊章はドラゴン+榴弾砲の砲身にしました

20150517 (2)

ナンバーもそれに合わせました
ナンバーと部隊章などのデカール位置については、塗装図がなかった(失くした?)のでネットで調べながら貼りました
そういえば自衛隊の迷彩ってパターン決まってるってどこかで聞いた気がします

ただナンバーの位置が少しズレました



20150517 (3)

ポリタンクにもデカールがあったので貼りました
中央には固定紐があったのでそこのデカールは切り取りました


今はつや消し塗装まで終わりました

今日は以上です

じゃあバイバイ

ピットロード 99式自走155mmりゅう弾砲をつくる 4日目

どうも約一週間ぶりでございます
順調に更新ペースが遅くなってますw

最近ドライブレコーダーを買おうかと思ってるんですが、どの機種にすればいいかなかなか決まらないです
一応候補として3つには絞れてはいるんですが、それぞれに違った特徴があってどれも捨てがたいんですよね
まぁそんなに急ぐものでもないのでゆっくり考えていきたいと思います





20150513 (1)

ちょっと見にくいかもしれませんが、2色迷彩まで塗装は終わりました
車体が大きいので消費する塗料の量も多かったです
半分近く残っていた塗料がほとんどなくなりました


20150513 (2)

横からの図
これなら少し見やすいかも
境界がテカッていますがつや消しを塗れば何とかなると思います


この後はデカール貼ってつや消し塗装しようと思います

今日は以上です
じゃあバイバイ!

ピットロード 99式自走155mmりゅう弾砲をつくる 3日目

更新遅くなりました

GW中は朝釣りに行くために早めに寝て夜中3時くらいに起き8時頃まで釣り、その後帰って昼過ぎまで寝てという過ごし方をしていました
ちなみにGW中は毎日釣れました^ω^





20150507 (1)

恐らくこのキットの中で最小のパーツになります
ウッカリ飛ばしたらなくす自信あります


20150507 (7)

ひとまず車体の組立は終わりました
重機関銃の銃口や砲塔後部にあるアンテナ基部には穴を開けました
ロッキングや重機関銃はまだ接着してません


お次は難関の履帯の組立
連結履帯は2年ほど前に作った38(t)以来ですねー

20150507 (2)

履帯だけでランナーが12枚
数の暴力やで・・・


20150507 (3)

てなわけで全て切り出しました
この作業をしてた間に映画3本くらい観れた気がします

20150507 (4)

履帯を巻きつけるために転輪にゴムを巻きます

20150507 (5)

履帯を片側91枚並べます
その後流し込み接着剤を流し込みしばらく待ちます


20150507 (6)

ペリっと剥がしてクルっと巻きつけました

20150507 (8)

同じ作業を2回行いました

以上で組立は全て終わりですね
まだこのキットは洗浄しておりませんのでところどころに黒い汚れが付いていました
なので洗浄後塗装に入りたいと思います


今日は以上です
じゃあバイバイ!