プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

アオシマ 1/72 73式特大型セミトレーラー 74式付属を作る 3日目

どうも

本当なら昨日更新しようと思っていたんですが、気づいたら寝ちゃってました テヘペロ





20150223 (1)
20150223 (2)

タイヤやらランディングギアなど細かなパーツを接着してトレーラー部の完成です


最後はいよいよ74式戦車を作っていきます


20150223 (4)

転輪等の足回りから
スケールは違っても行う内容は変わりません


20150223 (3)

砲塔から作っていきます
と思ったんですが上下や防盾を合わせてみるかなり隙間があいてしまいました

なのでパテ埋めして整形しました

以上!終わり
とてつもなくゆっくりペースですがジワジワ組み立てて行きたいと思います

今日は以上です
じゃあバイバイ!

アオシマ 1/72 73式特大型セミトレーラー 74式付属を作る 2日目

どうも

今週は急に寒くなりました
朝や夕方に車を運転していると道路がアイスバーンになっていて結構怖いです

安全運転第一!





20150215 (1)

クリアパーツを接着していたら接着剤が伸びてしまい目立つ汚れになってしまいました

それを消すべく2000番のヤスリで削った後コンパウンドで磨きました



20150215 (3)

そして車内も塗装しました


20150215 (4)

運転席を組み塗装の前準備としてマスキングしております


20150215 (5)

ミラー部分にはハセガワのミラーフィニッシュを貼り、マスキング貼り
一応一回マスキングを剥がしてみてミラーがついてこないことを確認

残りの牽引車のパーツも塗装前段階まで組みました

20150215 (7)

続いてトレーラー部

網を指示通りにカットして接着
ちなみに2.3cm×2.9cmと書いてありましたが測ってみたところ縦が2.8cmしかありませんでした
まぁなんとかなったので良しとしましょう


20150215 (2)

ここまで組みました


今日は以上です

じゃあバイバイ!

アオシマ 1/72 73式特大型セミトレーラー 74式付属を作る 1日目

どうも

毎日モンストやってます
レチリの運上げが案外苦行で苦労しています

それにお金がゴリゴリ減っていく・・・






今回から新しいプラモを作っていきます


20150208 (1)

今回作るのは去年の暮れにアオシマから発売された「73式特大型トレーラー 74式戦車付属」です
こちらは限定生産品になります
73式トレーラーは当初単品販売の予定がないということらしかったのですが、要望にこたえて今月発売されるようです



20150208 (2)

こちらがトレーラーのパーツ

1/72スケールは始めてなんですが、思っていたより大きく感じました


20150208 (3)

こちらが74式戦車のパーツ
戦車の車体が小さくて可愛く思えます



20150208 (4)

てなわけで最初はトレーラーの方から作っていきます
こちらはシャーシ

エンジンはまだ固定していません
というのも固定しようとするとシャーシに対して斜めになってしまうため車体をかぶせてみて外からどのように見えるか確認してから固定しようと思います


20150208 (6)

車には付き物のタイヤ
こちらは特に何事もなく組み立てました


20150208 (5)

運転席は組み立ててしまうと塗装できなくなってしまうので先に塗装してしまいます

使わない穴と押し出しピン跡の処理をしました


今日は以上です

これからも当ブログをよろしくお願いいたします!

じゃあバイバイ!

ハセガワ 1/450戦艦大和を作る 15日目

どうも

最近になってモンストを始めてみました
今日時点でランク30の若輩者でございます
てか私がホストでマルチ招待送るとストライカー待ちの画面じゃなくてクエスト選択に戻っちゃうんですよね
なんででしょ





20150201 (2)

艦橋を船体に接着した後に各種機銃やマストを取り付け
画像にはないですが探照灯も取り付けました


20150201 (3)

船体後部
クレーンや支柱を取り付けました
水偵に関してはちょっと台座(?)を上下に分離して上部は水偵の方に固定しました



20150201 (4)
20150201 (5)

大和の顔的な存在(私的に)の46cm3連装砲を取り付けました
取り付けの時に手すりが取れたのは内緒

というか第二砲塔の砲身が第一砲塔の手すりに当たっちゃうという・・・
まぁ仕方ないね



20150201 (6)
20150201 (7)

帝国海軍の象徴の菊紋と旭日旗
いやーこれがあると一気に印象が変わりますね
余談ですがWoWsでは旭日旗は削除され日章旗になるそうです


20150201 (8)

てなわけで完成しました
カッコイイです
ただその一言に尽きます



20150201 (10)
20150201 (1)

ちゃんと砲身は独立可動です

艦橋周りのゴチャゴチャ感も軍艦らしくて好きです


船の製作はあしがら以来2年ぶりになります
長かったです
途中製作に中々手を出せなかった期間もありましたが成し遂げることが出来ました


そして製作中途中でブログやめるかも・・・ということを書きました
そのことを踏まえながら残りを製作していたんですが、結果といたしまして継続してブログ更新していこうと思います
これからもどうぞよろしくお願い致します


次回から新しいプラモも作っていこうと思います
これからもゆっくりペースですがよろしくお願いします

じゃあバイバイ!