プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

ハセガワ 1/450戦艦大和を作る 9日目

20141130 (1)

どうもみなさん こんばんわ

「THE EVIL WITHIN」
画像見れば分かると思いますが日本語タイトルだと「サイコブレイク」です
今STEAMでゲームのセールを実施しており、サイコブレイクが50%オフの約3000円で購入することができます(12月2日までだった気がします

STEAMのサイコブレイクは日本語に対応していないのですが、ネット上に日本語字幕を表示させる方法が載っていたので英語できない方でも書いてある通りに設定すれば楽しく()プレイできると思います

スチーム版はグロ規制されていると聞いていたんですが設定からゴアモード(グロ表現あり)を選べることができました






本日の更新は15.5cm3連装砲ですー


20141130 (2)

この3連装砲1体成形されています
こんな複雑な形も成形できるなんて凄いですな

エッチングパーツの梯子や手すりやらアンテナを接着
アンテナの接着位置を調べたくて15.5cm3連装砲の画像検索したらほとんど艦これの画像しかヒットしないという・・・
まぁ軍艦の写真もあったんでよかったですが

ただ画像と見比べるとアンテナと砲のサイズがアンバランスな気がしなくもないw

20141130 (3)

あとは3連装砲の間にこちらのパーツをつけるんですが、これを付けてしまうと塗りわけがかなり難しくなりそうなので、甲板の手すり同様塗装後に接着したいと思います


今日は以上です

そういえば艦これの次期重巡改二が

古鷹さんじゃないかとの噂
待ちに待ってました!


じゃあバイバイ!

ハセガワ 1/450戦艦大和を作る 8日目

 20141123 (2)

ブラ鎮待ったなし

どうも
今回の秋イベでE4-Cマスを利用したレベリングが捗るという記事を見たので試してみたんですが、かなりいいですね
先制雷撃さえ耐えればほぼS勝利になるので600expくらい貯まるし1回あたりの時間もかかりません






今回もそんなに進んでないです

20141123 (1)

46cm3連装砲に手すりや梯子のエッチングパーツを付けました
機銃の台座つけると上面の足場部分に被るんですけどこれって合ってるんですよね・・・?
若干心配だったりします

説明書どおりに手すりは付けたんですが左砲身の上に手すりってないんでしょうかね
って思ったんですが実際の大和にもなかったです

今日は以上です
じゃあバイバイ!

2014 艦これ秋イベント

どうも
朝釣りしてたら小雨が降り出してきた上に1匹も釣れず、あまつさえ根がかりしてジグさえ失くしてしまった者です



前回の記事の冒頭でも少しだけ触れました秋イベについて書こうかなと思ってます


前回の更新後E2をクリアしました

E2に関しての感想としては3-2より少し難しかったかなと思います
駆逐棲姫に対して夜戦でも駆逐艦では満足なダメージが出ずに苦労した感じです


その後E3をあっさりクリア
・・・まぁ編成はどこぞのサイトで見てそのとおりに連合艦隊を組んだだけですが
5回出撃5回撃破のストレート勝利でした
あきつ丸いれるとルート固定できてかなり楽になりますね


で、今日のお昼ころからE4に取り掛かり始めました
道中大破もありましたがなかなかボスを撃破できませんでした
連合艦隊って何気に攻撃命中率が普段より低い気がするんですがそれって仕様なんですよね?

そして5時半過ぎ

20141116.png

ようやく撃破できました
このとき昼戦で綾波が大破したにも関わらず夜戦に突入したら見事に綾波をピンポイントで狙ってきました
「あっ・・・やべぇ」
って思いましたがなんとか轟沈せずにすみました

E4でもボス撃破はゲージ削り含めて3回だったと思います
総出撃回数は忘れました


なにはともあれ秋イベ攻略完了でございます
秋イベはプチイベ的な規模らしいのでそこまで難しくはなかったかなと思える難易度でした
消費資源は
燃料:24000  鉄:8000
弾薬:28000  ボーキ:3000
バケツ:200
くらいでした


イベントを最後まで攻略したのは今回が初めてです
いままでのイベントでは資材が足りない等の原因で完遂できませんでしたけど


あとはE1海域で大鯨でるらしいのでE1回しに時間を割こうと思います


今日は以上です
じゃあバイバイ!

ハセガワ 1/450戦艦大和を作る 7日目

どうもみなさん

今日から艦これ秋イベント【渾作戦】が開始されましたね

私はというと家に帰ってから艦これを開きっぱなしですw
とりあえずE-1はおわりましてただいまE-2攻略中でございます

E-1の感想
としては夏E-1より楽な印象でしたね
道中大破一回だけでしたし計6回の出撃でクリアしました

20141114 (8)
20141114 (9)

ちなみに編成はこんな感じ
E-2の編成は主に第2艦隊でベップを外し阿賀野いれました





20141114 (1)

前回後でつくると言っていた12.7mm連装高角砲です
こちらももちろん可動します


でとりあえず艦橋は大体終わったので次は主砲である46cm3連装砲を作っていきます


20141114 (2)

こちらがその砲身
一体成形でちゃんと開口もされています
でもこのままだと3本の砲身を別々に動かせないため昔モデグラで紹介されていたものを参考に手を加えたいと思います


20141114 (3)

ますは3本を全てバラします
このときついでにゲート処理やらパテ埋めなど済ませておきました



20141114 (4)

その後真ん中の砲身にピンバイスで穴を開けそこに真鍮線を差し込みます
ちなみに穴は8mmで開け、真鍮線は9mmを使用


20141114 (5)

その後両サイドにも真鍮線を入れる穴を開けて繋ぎ合わせます
これで3本別々の角度をつけれるようなります


20141114 (6)

こんな感じに
左が未加工の砲身、右が加工済の砲身です
やっぱり別々に動くとスゲーって思えます

というか私でもこんな加工できるんやな・・・


20141114 (7)

コレを3セットつくりました
多分付属キットだと3連装砲身が1つ余ると思いますので1回だけなら失敗できますw
しませんでしたが



今日は以上です
この後主砲にもエッチングパーツを取り付けていこうと思います


じゃあバイバイ!

ハセガワ 1/450戦艦大和を作る 6日目

みなさんどうも

1週間ぶりでございます


toruko1.jpg

どうやら昔に流行った(?)トルコ風アイスが復活したそうです

ファミマ限定なのが惜しい
佐渡にはセーブオンしかコンビニがなくて買えないんですよねぇ

あぁ食べてみたい

余談ですが雪印が最後に作ったアイスなんですね
雪印メグミルクに吸収されたようです
ややこしい・・・w




20141107 (2)

艦橋部

煙突やら機銃の台座やらをベースにとりつけ手すりも接着しました

手すりの接着難しい


20141107 (1)

25mm3連機銃と12.7cm連装高角砲を6組ずつ

25mmについてはこれ以外に甲板上にも取り付けるんですがそちらは別のタイミングで作りたいと思います
これらをバリ取りして接着します



20141107 (3)

その後エッチングの手すりをつけます
12.7cmについては砲は可動します



20141107 (4)

艦橋につけるとこんな感じ

真ん中くらいのスペースにも12.7cmの高角砲がつくんですがそれはこの後作りたいと思います



今日は以上です

じゃあバイバイ!

ハセガワ 1/450戦艦大和を作る 5日目

どうもです

ハロウィンは昨日でしたがWoTのハロウィンイベントは絶賛継続中でございます

ハロウィンイベントは1日1任務を継続達成していき達成できた日数に応じて報酬がもらえる形なんですが、USサーバーとアジアサーバーのデイリー任務の難易度が全然違うことに驚きました

1日目を例にとるとUSサーバーではログインするだけで任務達成なのに対して、アジアサーバーだと15回勝利で任務達成と中々な差が見受けられます
2日目以降もUSサーバーはかなり楽ですね

あ、私はUSサーバーでプレイしてます






今回はマスト付近を更新していこうと思います


20141101 (1)
20141101 (2)

マストにエッチングの支柱を追加
さらに梯子も取り付けました



20141101 (3)

続いて13号対空電探
こちらは元々のキットを下部を残して切除
その後エッチングは加工して取り付けました


20141101 (4)

最後はマストに13号電探を取り付けます


以上!


エッチングパーツは色々大変ですね
ちょっと曲がっただけでもそこから折れる原因になりますし・・・


今日は以上です

じゃあバイバイ!