プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

ハセガワ 1/450戦艦大和を作る 2日目

どうもお久しぶりです

最近中々更新できてないです
色々あって作業がはかどらない日々でございます

でも少しずつでも前に進んでいきたいと思います






一週間ぶりだというのに特にすすんでおりません

20140928 (1)
20140928 (3)
20140928 (2)

上記のように各部にエッチングパーツを接着していきました

梯子のエッチングもあるんですが甲板の塗りわけにちょっと邪魔になりそうなのでそれは最後のほうに貼りたいと思います



20140928 (4)
測距儀と21号電探

プラ成形の電探は切り落としてエッチングパーツに換装
測距儀にもいろいろとエッチングパーツを接着しました



今日は以上です
更新頻度が少し遅れるかもしれないですが生暖かい目で見守っていてください


じゃあバイバイ!

ハセガワ 1/450戦艦大和を作る 1日目

最近の朝はだいたい3時から4時起き

その後釣りに行き、釣れずに帰ってくるという休日を送っておりました。こうも毎回連れないと段々心折れてくるよね
でも昨日の夕方ようやくキジハタを釣り連日ボウズから脱却しました

イカ釣り難しい!




さて
前回のお話のとおり今回から大和を作っていこうと思います


20140921 (1)

1/450の戦艦大和です
1/450という小さくもなくそんなに大きくもないですが作り応えがありそうなサイズですね

昔にも1/450の大和をハセガワは出してたみたいですが、その際とは色々変わっているようです



20140921 (2)

パーツはこれで全部です
なんという少なさでしょう。船体を除けばランナーの数はわずかに5枚です
初心者でも作りやすいようにということなんでしょう

また、このキットだとデカールではなくシールのようです



20140921 (3)

そして今回はエデュアルドから発売された1/450大和用のエッチングパーツも使っていこうと思います
左が手すりセット、右がアンテナ等のパーツになります



で前回の更新から6日くらい空いたんですが、正直ほとんど進んでません


20140921 (4)


パーツ&エッチングを洗浄、乾燥で1日、その後船体の接着&乾燥で1日、パテ埋め&乾燥で1日、合わせ目処理で3日でした
合わせ目処理がかなり疲れました
周りの凸モールドを削らないようにするのが一番ツラかった

明日からは構造物を作っていけたらなぁと思います

今日は以上です
じゃあバイバイ!

三連休


どうも
3連休は朝釣りに行ってその反動で帰ってきてから昼ころまで寝てその後は借りてきたDVD観てたりしてました
まぁ結局3日ともボウズでしたけどね!

最終日である今日は模様替えをしたりしましたが結局ベッドの位置を動かしただけっぽい


そういえばアオシマさんから機動戦闘車の試作車のプラモがでるようですね

20120915.jpg

こちらクリックでアオシマのHPに飛びます

1/72という小さいスケールですけど細かい部分の部分を再現するところやステアリング可動など力のいれようが凄いですね

機動戦闘車はC-1の後継であるC-2での輸送が予定されているようですが、もしC-2のプラモも出たら1/72同士組み合わせて「C-2から出る機動戦闘車」なんてのも再現したりしてみたいかも


次回製作するプラモ決めました
いつもAFVばかり作っていたので今回はちょっと路線変更して

1/450 ハセガワ 「大和」

をつくろうかと思います
実は発売直後に購入→そのまま1年以上放置してたりしました


今日はこんな内容ですが以上です

じゃあバイバイ!

MENGMODEL BMPT戦車支援戦闘車を作る 11日目

モンモデルのBMPTも今回で完成ですー


20140910 (5)

前回のつや消し塗装後ウォッシングを行いました

ある程度終わったら最後に残す組立です
まずは足回りから
特に問題もなく接着完了しました

サイドミラーも取り付けました
ちゃんとミラー加工されていて反射してくれます



20140910 (6)

その後残りの前照灯やアンテナやらを接着して完成でございます

長かったです
手を付けなかった日が他のにくらべて多かっただけだと思いますけどw


20140910 (1)
20140910 (2)

横と後ろから

どちらもなんとか迷彩模様がつながって見えますね
背面のスリットは迷彩模様にはしませんでした
実車でもそんな感じに見えたんで


20140910 (3)

サス再現と可動履帯のおかげで段差での転輪の自然な動きを再現してくれてます


これでBMPT終了です!

モンモデルのキットで感動したのはサスペンション再現と標準で可動履帯が付属することですねー
サス再現はタミヤも取り入れてもいいかと思います
そちらのほうが色々なポージングが楽しめそうです
組み立てもかなりスムーズに行うことが出来ました。それこそタミヤキットと遜色ないくらい
ひとつあるとすれば今回のキットは砲塔が固めで旋回させずらい点ですね


次回はなにつくろーかなー

まだ決定できていません
次回か次々回くらいから作り始めるかもしれません

今日は以上です
じゃあバイバイ!

MENGMODEL BMPT戦車支援戦闘車を作る 10日目

20140905 (1)

買っちゃいました( 'ω`)
今まで知り合いに誘われ借りて釣りをしていたんですが、ついに自分の買いました

今日の仕事帰りに早速釣りに行ってきました
成果としてはヒラメ1匹でした

当たったときの感触が気持ちいいですねー





つや消し塗装しましたよー
ただそれだけです


20140905 (3)

つや消しも吹き終わったのでマスキングを外しました
ようやくここまできましたねー

完成まであと少し?

今日は以上です
じゃあバイバイ!