プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

MENGMODEL BMPT戦車支援戦闘車を作る 9日目

どうも

シーズンオフの東京―沖縄便てツアーを見ると2泊3日が4万弱でいけるんですね
その安さに驚きました

あと近所の美容まつりとやらでもらったクジで2等当たりました
クオカード5000円分です
・・・・佐渡ってどこでクオカード使えるんだ




20140830 (2)

転輪
まずは全体をタイヤブラックで塗装
その後付属のマスキング治具をあてた状態でホイール部の色を塗装すると

20140830 (3)

このようにキレイに塗り分けすることができました
いやーこのマスキング治具すごく便利ですね
細かな修正はさすがに筆を使いますが、ほとんどの部分を一発で塗れるのでとても楽です


20140830 (1)

20140830 (4)


後は30mm機関砲、発煙筒、投擲部、砲塔左右につけるミサイルランチャーなど細かな塗りわけを行いました


今日は以上です
この後はつや消し等行っていく予定となっております

じゃあバイバイ!

平成26年度富士総合火力演習

20140825 (7)

タイトルのとおり先日富士総合火力演習を見学するため遠征してきました
夜行バスやネカフェなどを利用した貧乏旅ですけどね

今回はその中から何枚か選りすぐって載せたいと思います
ただし!後段演習はじまってすぐくらいでカメラのバッテリーが切れてしまい後段演習中盤以降は撮影できておりません
予備買っておくべきだった・・・

23日の内に御殿場市内入り
ホテルの予約はしていない(というか当選はがきが来たころには既に満室)ので御殿場駅から1.5kmほど離れたネットカフェで休憩することに

午後8時ころ
演習場では23日の夜行演習が行われるんですが、そのときに撃ったとみられる戦車砲を撃った際の地響きが演習場から10km近く離れたネカフェまで到達しました
もうその時点でテンションハイになりました

午後2:30ころにネカフェにタクシーを呼び演習場まで移動
この時間に出ればまぁまぁ列の前に並べるかなぁと想定していたんですが甘かった

20140825(20).jpg

私が演習場についた時点で受付前には物凄い人数が
上の画像の赤丸のところ辺りに並びました
青丸が私が着席した場所あたり 大体下段から4段目、Dスタンド側から5人目くらいの位置ですかね

ちなみに目測ですがスタンド席は大体各50mくらいあると思います


6:30ころから点検射が始まります
点検射は予告なしに発砲するのでかなりビックリします
特に戦車砲!
想像以上というか想像を遥かに超えた音と衝撃でした
スタンド裏にいても鼓膜が危なくなるレベル
3輌くらい同時に撃つと地面が揺れるレベル


20140825 (8)

そんなこんなで点検射も見つつ少し時間が空いたときにお土産買ってたりすると小野寺防衛相が到着
あ、お土産やトイレは本番が始まる前に済ませておいたほうがいいです
前段演習と後段演習の間にも休憩はあるんですが、人が多すぎてとてもこなせる時間ではないので
後段演習も終わったあとだとお土産は大体売り切れてました

そんなこんなで始まりました総合火力演習

20140825 (21)

自走砲たち
左から155mm榴弾砲 
203mm自走榴弾砲
99式自走155mm榴弾砲×2

火薬の装薬量は減らしてるみたいですがそれでもいい音します


20140825 (5)

203mm自走榴弾砲の弾
すごく・・・大きいです・・・

20140825 (9)

画像中央右よりが着弾箇所
そこを中心に少し明るくなってるのが衝撃波的なもの

20140825 (22)

また、時間差で発砲することにより上空に富士を描きました
この技術すごいですね



20140825 (4)

120mm迫撃砲RT
運よく砲弾撮影できました
炎が出た後に砲弾が出てくるんですね
ほぼ同時だと思ってました


20140825 (10)

軽機動装甲車上部からの01式対戦車誘導弾
コレは発射直後であれば初速は遅いので比較的簡単に撮影できる模様
ただ射手顔熱そう

20140825 (12)

アパッチキターーーーー(°∀°)ーーーーーーー!!
30mm機関砲の音はいいですねー
小さいながらも良い響きです


20140825 (13)

87式自走高射機関砲
お隣に座っていた方が「自衛隊のロールスロイス」と言っていました
国産レーダーのおかげで高額な車輌だからですねー
こちらは水平射撃でした



いよいよ戦車の登場です

20140825 (14)

まずは74式戦車
車体を前に傾けて稜線射撃を披露

20140825 (15)

その後90式戦車が4輌登場

20140825 (16)

行進間射撃の場面
個人的にコレが一番うまく撮れたと思ってます


20140825 (17)

10式も登場


20140825 (18)

10式はスラローム射撃を披露

90式の行進間射撃は直進時のみ撃てて
10式は蛇行中も目標に対して撃てます
↑ここ重要


前段演習は以上です

このあと20分ほど休憩を挟み後段演習が始まります

テーマは離島奪還
まぁどことはいいませんw


20140825 (19)

2機のUH-1Jが飛んできて


20140825 (1)

各2台の偵察オートバイを降ろしました
この後オートバイがジャンプしたんですがそのころにはカメラのバッテリーの死亡確認

20140825 (2)

奥でアパッチが射撃している間に
各2機のブラックホークとチヌークが到着
ここまでヘリが一度に写ると圧巻でございます


20140825 (3)

各機体から隊員がラペリング



と、ここでバッテリー死亡
この後は見て楽しみました


火力演習に行った感想としてはとても感動しました
夜行の移動や列待機の疲れなんか吹っ飛ぶくらいです
基地祭でみた空砲とは比べ物にならないくらい重い音がします
子供連れで来てた方もいらっしゃいましたが、子供が泣くのも無理ないです

天気は少し不安定でしたねー
会場の左の方角に霧が発生しておりこっちに来るかなーと思っていたんですがなんとか持ちこたえました
太陽も照っているわけでもなく雨も降らなかったので天気的にはちょうどよかったと思います
しかし会場上空には雲があるわけでP-3CとF-2が飛来しましたが雲の上を飛び姿は見えませんでした
ちょっと残念

戦車砲の音は3車とも少し音が違いました
ただ聞き分けることができるかといわれればまだムリですがw

待機中もお隣のおじさんたちと自衛隊の話やら艦これの話やらで楽しかったですw
来年以降も総合火力演習に参加したいです

今日は以上です
じゃあバイバイ!

準備


どうも

前回の更新から一週間近く空いてしまいました

一週間何やってたかというと艦これやら総合火力演習の準備やらで中々プラモに手をつけることができませんでした

艦これについてはE3をクリア
いやーマジでE3は天国でしたね
10回出撃で8回ボスに行って全てS勝利でした
E4以降については恐らくあきらめると思います
あきつ丸いないし高レベ駆逐も少ないのでルート固定が出来ないんです(´д`)
なので私の夏イベはE3で終わるかもしれません



本日これから最終便で新潟に渡り朝一の高速バスで東京へ向かいそこから御殿場入りする予定です
東京で少し時間つぶすかも


今日は以上になります
帰ってきたらそうかえんの写真(撮れたらね!)載せたいと思います
じゃあバイバイ!

MENGMODEL BMPT戦車支援戦闘車を作る 8日目

どうも

艦これ夏イベントE-2クリアしましたよ!
駆逐2の南固定ルートだと結構安心できました
北ルート固定だと1戦目のフラヲや夜戦やらで撤退を余儀なくされてましたけど

次からはMI作戦ですねー
もう少し資材ためてから挑戦したいと思います





結局お盆の間は迷彩塗装で終わりました
雨の日は塗装したくなかったので、晴れもしくは曇りの日に塗装しました


20140816 (1)

まずは左右にサイドスカートと砲塔基部保護の装甲板をピットマルチで仮止め
この状態で塗装していきます


20140816 (2)

するとこんな感じ
型紙?
そんなものはありません。フリーハンドです

まだ迷彩の境目が荒いので後日微調整します

こうしてみるとタンやっぱり元々の色でよかったかもw
少し明るすぎますかね
砲塔上部も迷彩塗装済みです


20140816 (3)

ロープや予備履隊も車体と同じように迷彩塗装です


今日は以上です

お盆とか休みのときに限って雨降りますよね
おかげで明日のBBQも雨で中止の模様


今日は以上です
じゃあバイバイ!

MENGMODEL BMPT戦車支援戦闘車を作る 7日目

どうも

サボってたわけじゃないです
・・・多分


艦これ夏イベント始まりましたね
私はE-1はクリアしましたがE-2で若干積んでおり、何を思ったか残った資材(約2万弱)を大型建造で消費しました
明日からお盆休みになるのでその間に資源ためてE-2再起できればいいかなと思っております

あとクレカでポイント買うと1.5倍になるという情報を手に入れたのでポイント買いました^p^




さぁ前回全て組み終わり塗装に入るんですが、あいにくの台風襲来ということで雨で湿度が高い日が続いたため中々塗装を進めることが出来ません

でもとりあえず1層目は塗れました


1層目はタンで全体色を塗ろうと思ったんですが全体塗装した後みると少し濃いかなぁというような色合いだったので少し調色しました

20140812 (2)

右が100%タン
左が少し明るくしたタン 配合は目分量なので覚えてないっすw



20140812 (1)

そして塗装しました
上がタン100%で塗装したもの
下が少し明るくしたタン

ちょっと白っぽい気もしますがここに迷彩色が入ってくるといい感じになりそう


雨続きでここまでしか終わってません
盆休み中には迷彩塗装したいなぁと思っております


今日は以上です
じゃあバイバイ!

MENGMODEL BMPT戦車支援戦闘車を作る 6日目

家族共用のPCのモニターが届いたので早速交換しました

ようやく共用PCが使えるようになりました
で、DVDドライブが認識しない問題でしたがSATAケーブルの挿す箇所を変えたら無事に認識するようになりました

結局モニターと一緒に購入したDVDドライブを使わなかったんですがせっかく買ったので・・・


20140806 (4)

こ う な り ま し た

ドライブ2個!!
上はブルーレイドライブ、下が今回かったDVDドライブです

まぁ同時に使うことってそんなにないと思いますけどね
DVDみながらCD取り込む時くらいかなぁ・・・





20140806 (2)

ミサイル発射筒を4個作ります

左右に2つずつですね


20140806 (1)

後部に牽引ロープを設置します
塗装も車体色と同様の迷彩柄なので塗装前に接着します
ヒモがタコ糸なので瞬間接着剤でイイ感じに形を整えました



20140806 (3)

てなわけで組立完了です

転輪、履帯以外を組むとこんな感じになります
もう砲塔のゴチャゴチャ具合が好きです


今度から塗装に入っていきます
ただこの先1週間は雨の日が多いのでペースは落ちるかもしれないですねぇ・・・


今日は以上です
じゃあバイバイ!

MENGMODEL BMPT戦車支援戦闘車を作る 5日目

どうも

家族共用のPC(私の先代PC)のモニターが壊れました
ここ最近モニターの調子が悪かったのでそろそろ壊れるかなとは思っていましたけど
さらにモニターだけでなくマルチドライブも認識しなくなりました\(^o^)/

もう仕方がないので新しいモニタとドライブを注文しました
届き次第直そうと思います






20140801 (3)

BMPTの一番(?)の武器である30mm機関砲2門です
2門の機関砲の中央上あたりには副武装の7.62mm機関銃を装着 
銃口が空いてなかったのでピンバイスで開口済み

エッチングパーツ小さすぎて失くしそうでした


20140801 (2)

機関砲の底部は開いた状態か閉じた状態を選べますが、今回私は閉じた状態で作っていきます



20140801 (1)

さらに上部に車長用サイトも接着
もちろんクリアパーツはクリアブルー塗装済み
こちらは可動しないです


あとは機関砲両脇にミサイル発射機付ければほとんど組立終了ですかね
ゆっくり頑張っていきます






総合火力演習に向けてポンチョや日焼け止め買ったり高速バス予約したりして準備しております
こういう準備してるときが一番ワクワクするよね!


今日は以上です
じゃあバイバイ!