プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

MENGMODEL BMPT戦車支援戦闘車を作る 4日目

どうも

20140728(8).jpg

当たりましたよ!!

今年度の総合火力演習の当選はがきです!
2枚応募したんですがそのうち1枚が当たりました

いやー うれしいですね
8月24日が楽しみです!





20140728 (2)

ペリスコープや照準サイトなどに使われるクリアパーツは全て薄くクリアブルーを塗りました
実車でも少し青みがかっていたので濃くならないようにサッっとだけ


20140728 (3)

観測兼射手席です

ゴムパーツも波状になっていて雰囲気でてます
さらにハッチはエッチングパーツを曲げて蝶番のようにすることにより可動します
エッチングパーツってこんな使い方もあったんですね



20140728 (4)

車体にはめ込むとこんな感じ

ちょっとはめ込むのに苦労しました
全てのクリアパーツにマスキングを貼っておきました

砲手用のサイトですかね
砲手席についてるみたいなので勝手にそう思い込んでるだけ

こちらもクリアブルーを塗装

20140728 (6)



20140728 (7)

砲塔下部はこんな感じになります
左右両端に各6基ずつ煙幕弾発射筒があります


こんな感じです

今日は以上です
じゃあバイバイ!

MENGMODEL BMPT戦車支援戦闘車を作る 3日目

今日は前置きとかは特にないのでさっさと本題に入っていきます



20140723 (1)

車体の上部を下部を接着します
パーツの合いはかなりいい感じですね



20140723 (2)

エッチングパーツも接着


20140723 (3)

左右フェンダーも接着します

フェンダー組立時にパーツを少し曲げる指示があるんですが成形の時点で加工できなかったのかな・・・?

フェンダー状に見える筒は30mm自動擲弾銃
こちらは左右上下に僅かに可動します 
グルッと回るわけではなくて十字に動くだけ



20140723 (5)

さらに車体後部のパーツも接着

フェンダー後部の取っ手?は実車をみると垂直ではなく少し上向きになっているのでそのように固定



20140723 (4)
20140723 (6)

サイドスカートのチェーン部分を削り取ってモノクロームの極細チェーンに換装
弛みも少し失くしました

サイドスカートは今固定はせず、塗装→履帯を組み立てた後固定しようと思います


今日は以上です

じゃあバイバイ!

MENGMODEL BMPT戦車支援戦闘車を作る 2日目

最近週末になると雨の勢いが凄いです
夜中も雷が鳴り続けてましたし土砂災害注意報?なるものも発令されました

なのに昼前には晴れ間が見え始めたという天気の移り変わりようといったら


そういえば11日に総合火力演習の抽選が行われたみたいです
応募総数が10万近かったと思います
平均倍率は24倍だそうです

はずれたな(確信)






今回はBMPTの履帯を作っていこうと思います

20140720 (1)

履板やセンターガイド、ゴムパッドが24枚×8ランナー
数は十分足りてます
というかかなり余ります


20140720 (2)

ピン止め部分
こちらも十分足りてます
が、いくつかピン止めがつぶれてて使えそうにないものがいくつかありました
ほとんど同じ箇所だったので個体差じゃなくて成形する時につぶれたんだと思います


20140720 (3)

まずは切り出し
履板は一枚ずつバラバラにします  片側81枚なので両側で162枚です
センターガイドは2個一組で切り出します



20140720 (4)

連結
画像上のように6枚×2組をセンターガイドでつなぎ合わせます
その後ガイドを繋いでる余分なランナーをカット



20140720 (5)

その後治具に収めます

20140720 (6)

ピン止めを専用治具に5個入れます



20140720 (7)

その後履板同士をピン止めで留めていきます
この作業もスッっと入っていくので気持ちいいです
治具同士の精度がいいんでしょうね


20140720 (8)

両側を留めるとこうなります



20140720 (9)

同じようにして連結していった結果がこちら

ここまで3日ほどかかりました
実作業は6時間くらいだと思いますが



今日は以上です


はたして 今年の ボーナスは 期待 できるのか!?

じゃあバイバイ!

MENGMODEL BMPT戦車支援戦闘車を作る 1日目

どうも

来週20日に新潟に寄港する予定の「はまぎり」の体験航海の抽選に外れました・・・

体験航海だからそんなに倍率高くないだろうと思っていたんですが、ハズレの返信ハガキには8倍と書いてありました
なかなか高いじゃないか(震え声

でも総合火力演習の場合はこの3倍近い倍率なんですよね
当たる気がしないぜ・・・

抽選には外れましたが、一般公開には行きます




さて、今日から新しいプラモを作っていこうと思います

20140713 (4)

今回はつい最近発売されたMENG MODELのBMPT 戦車支援戦闘車を作っていきます
こちらは中国製のプラモです

ちなみにメーカーの読み方はメンモデルじゃなくてモンモデルらしいです


20140713 (5)
20140713 (6)
20140713 (7)
20140713 (1)

怒涛の4連載せ
これがパーツ全てです

開封する前から箱の大きさ的に結構入ってるのかなと思っていたんですが予想以上でした
でもコレくらいのほうがゆっくり作れていいかも

先述したとおり国内の戦車プラモメーカーと比べるとかなりパーツ数が多いです
でもペリスコープやセンサ類のクリアパーツはプラ板ではなくきちんと成形された物ですしエッチング付属、可動履帯、さらにサスまで再現されているのでパーツ数の多さなど気になりません

エッチングが少し変形してたのはいただけないですけどね



20140713 (2)

そして組立書
まさかの冊子
薄い本より厚いじゃないか(白目

組立書には3種類の迷彩パターンが記載されていました


中身は以上ですね

全ランナーは組立前に洗剤で洗浄・乾燥させました



では製作に入っていきます


20140713 (8)

言わずもがな起動輪、誘導輪、転輪の作製

結構転輪が大きく感じました
それに比べて誘導輪のかわいいこと


20140713 (9)

これが転輪の軸になります
この長い部分がサスを再現してくれます


20140713 (11)

まずは軸を車体に差し込み付属治具で高さを揃えます
ちなみに支持輪は塗装パターンみたら車体色だったのでこの時点で接着


20140713 (10)

その後長い棒状の先だけ接着剤で車体と接着します

乾燥すると接着した部分以外のプラが捻じれることによってサスの動きを再現するみたいです


20140713 (3)

両側乾燥させて転輪をはめ込んでみたのが画像上になります
これがニュートラルな位置
これに重さが加わったりすると画像下のように転輪が沈みこみます

画像では全転輪を沈み込ませてますが、各転輪は単独で動くので段差等でもその形状に合わせて転輪を上下させることが出来ます

主要国内メーカーでサス再現してる商品はないんじゃないでしょうか
このサスの再現には感動しました





今日は以上です

今まで作って来たプラモにはない機能を持たせたメーカーの新作プラモです
今まで以上に楽しみながら作れそうです


じゃあバイバイ!

ついに



20140710 (1)


家に帰ると荷物が届いてました


20140710 (2)

丁寧に開梱します
ちゃんとプチプチに包まれてます



20140710 (3)

MENGMODELのBMPTです
戦車支援戦闘車、愛称はターミネーターです

↓Youtubeの紹介動画


この動画を見てもロシア語なので何言ってるか全く理解できていませんw
でも雰囲気からなんとなく伝わってきます


ついにきました
延期を重ねましたがようやく届きました

確か前回の記事で積みプラモ作るって書いたと思うんですけど、書いた翌々日くらいに通販サイトからBMPTの発送メールが来ました
なので、結局積みプラモには手を付けませんでした
本命のBMPTが届いたので次回からはBMPTを作っていきます!


今日は以上です
じゃあバイバイ!

うーん

どうも

BMPTが到着するのを待ち続けてる者です
何日か前に某通販サイトで発売予定日が7/4となっているのを見てwktkしてたんですが、次の日同じサイトを見たら7/8に変更されていました

海外製プラモなので発売日が伸びるのはデフォなんでしょうけど、待ち遠しいです


既に家に眠っているプラモをつくろうとも考えたんですが作ってる最中に来るのもちょっとなぁ・・・と思って手を付けていませんでした


プラモを作っていない分時間が空いたのでマイクラにビルドクラフトを入れてクァーリーで至る所に穴を開けたりWoTで戦車を乗り回したりWarThunderで飛行機飛ばしたりとゲームをやったりして時間をつぶしていました
でも時間を空けすぎるとブログのネタがなくなるという事態に陥りそうなんですよねぇ・・・


ただ時間が空くとブログネタも尽きそうなんですよねぇ・・・

なので次回更新から家に眠ってるプラモを作ろうかと思います
さすがにBMPTも作ってる間に到着するでしょう


今日は以上です

じゃあバイバイ!