プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

アオシマ CROWNをつくる 5日目

どうも

31日に「ひうち」を見に行くといったな
あれは嘘だ

というわけではないです
単純におきたらお昼くらいだったので

「なんか1日も開放されるみたいだから明日でいっか」
と思ってしまったわけであります
なので、明日見に行きます






20140531 (1)

クリアを塗装した後に極細コンパウンドで頑張りました

もうこのくらいの鏡面でいいかなと思います
というかクラウンの作業は半分くらいは研磨で使ったと思います



20140531 (2)

その後車体に今まで別で塗装作業とかしていたパーツを接着していきます

下部のメッシュを貼り付ける際に接着剤を付けすぎて表に回りそうだったのでヒヤヒヤしました


20140531 (3)

後部も接着
クリアパーツも合いが良くてスムーズに組めました


後は窓を車体に接着して最初に作ったシャーシとくっつければ完成ですかね


今日は以上です

じゃあバイバイ!

アオシマ CROWNをつくる 4日目

どうも

31日佐渡に海自の多用途支援艦「ひうち」が来るらしいので見に行きたいと思います
今までは掃海艇ばかりだったんで別の艦が見れるということでちょっとワクワクだったり






引き続きクラウン作っていきます




20140527 (1)

結局前回の出来ではあまり満足できなかったので黒→研磨しなおしました

その後窓枠もシルバーに塗りました

20140527 (2)

埃は堪忍してつかぁさい

デカールも貼りました


後は艶有りクリアー塗装して再び研磨しようと思います



今日は以上です
じゃあバイバイ!

アオシマ CROWNをつくる 3日目

20140522 (4)

タイに出張に行ってきた人からもらったお土産

ドリアンようかん
ネットによると【超上級者向け】とのこと

まぁドリアン使ってるってだけあってかなり臭いは強烈です
食い物が放つ臭いじゃない

味も臭い相応のものでした

食べた後もしゃっくりで臭いが体内から込み上げてきたりもします





20140522 (3)

磨きました
前回の更新からほとんど磨いてました

前回の更新から
1500やすり→コンパウンド細→極細 
結果削りすぎて下地が見えてしまったので黒を再塗装
その後2000やすり→細→極細で磨きました

20140522 (1)

ちょっと傷残ってますが前回の状態(左上)から研磨後(右下)になりました


この後窓枠とか塗り分けてクリア塗装してまた磨きます


今日は以上です

じゃあバイバイ!

アオシマ CROWNをつくる 2日目


最近は昔のドラマを観ながらプラモつくっております





かなりペース的にはゆっくりですが着実に進んでいると思います

20140518 (2)

車内は組み完了しました

色は説明書とおりに作ったつもりですが本当にこの色でいいのかちょっと不安だったりします
埃ついてるのは大目にみてください


20140518 (1)

車体は3つに分割されていてそれらを接着した際にスジが埋まってしまったのでそれっぽく彫りなおしました


20140518 (3)

脱脂→サフ→研磨→脱脂→黒→研磨
した結果がこちら
この後もう一回黒塗ろうと思っておりますが、このユズ肌っぽいの消えるかなぁ・・・
研磨したので手触りはかなりいいです
こんなにツルツルというかサラサラな感じになるんですね


今日は以上です

じゃあバイバイ!

アオシマ CROWNをつくる 1日目

20140513(6).jpg

先日サーモスの真空断熱タンブラーを購入しました
購入したきっかけとしてはとある掲示板のまとめサイトでタンブラーのことがまとめられていたのでそれに触発されて購入しまいた

今の季節そんなに温かいのは飲まないので保冷しか体感してないのですが、保冷性はかなりいいと思います
タンブラーを持ったときはそんなに冷たさは感じられないのに飲もうとすると中身は冷えていたりというような外と中の温度差に関心しました







今日から再びプラモ製作していこうと思います

今回はまたまた車のプラモの製作を頼まれました



20140513 (1)

今回作るプラモはクラウンです
このキットは車高調できるみたいです



20140513 (3)
20140513 (2)

中身
ハコスカのときに比べてパーツ数は多いように感じました
パーツの出来としてはハコスカよりも高精度っぽいです(見た目

てか最近の車のキットにはネジやらスプリングやら入ってるんですね
ちょっと驚きました



20140513 (4)

まずは車体下部から組み立てていきたいと思います
組立書では車体下部は可動部が多いということで中心くらいにあるシルバーのところ以外は「塗装しません」と書かれていました
が、プラ感がちょっと嫌だったので黒で塗装→シルバーで塗りわけしました


その後色々取り付けました


20140513 (5)

タイヤまでつけるとこんな感じ
ネジの締め付け具合で車高やハの字具合を調整できるようです
依頼者の方は車高をなるべく落としてハの字にしてくれということでした



今日は以上です

じゃあバイバイ!

東京!

先日の4,5日と千葉でサバゲ&東京行ってきました

今回は東京を行ってきたときの写真でもあげようかなぁと




写真を貼る前に

5日の午前5時の地震にはちょっとびっくりしました
ランドリーを使っていて起きていました

最初にカタカタ揺れたときはそんなに大きくはないだろうと思ったんですが、大きく揺れ始めてびっくりしました(小並感)








20140510 (1)

最初に訪れたのは「陸上自衛隊広報センター」です

ここは5年ぶりくらいです
GWということもあってか正面の駐車場は満車になっており広報館裏に臨時の駐車場がありました
そこも満車でしたけど



写真結構撮ったんですが全部貼るとかなりの枚数になると思うので選別したのを貼ろうと思います



20140510 (2)

まずはおなじみ「90式戦車」です

10式が登場して主役を奪われそうな立場と私の中では勝手に思ってたりします
やっぱりM2は取り外されてるんですね


20140510 (3)

そして今回の主役とも言える(私の中で)10式戦車
広報センターにあるのはその試作車

量産型と比べて砲手サイトや照合ミラーの形や位置が違いますねー
後はスモークの部分の形の相違とか



20140510 (4)

87式自走高射機関砲
呼び名としては「蝿たたき」だったり「ガンタンク」だったりします
作りたいプラモの候補だったりします

屋外に展示してある車輌には車内が見えないように目隠ししてたりします
機密だったりするんでしょうね


20140510 (6)

再び屋内に戻って展示室中央に展示してあるAH1-Sです

スマートなボディいいですね
性能面ではAH-64Dの方が上ですが形はAH-1Sの方が好きです



20140510 (7)

遠隔操縦観測システム
いわゆる無人偵察機



20140510 (5)

戦闘糧食コーナーなるもの発見

Ⅰ型のとりめしは食べたことがありますが美味しかったです


広報センターはここまで



ここからはお台場になります
位置的には広報センターと反対側なので結構移動に時間かかりました


20140510 (8)

お台場といえばフジテレビですよねー

中も見て回りました
まだトリビアの泉コーナーあるんですね
放送終了してどれくらいたつんだろう・・・


20140510 (9)
レインボーブリッジと自由の女神と奥に東京タワーが写ってます



20140510 (11)

等身大ガンダム

思ってたより大きかったです




20140510 (12)

一人で多重演奏するパフォーマンスもやっていました

落ちてる風船や奥に転がってるレモンからも想像できるかもしれませんが笑わせてもらいましたw



写真は以上です

夜は食事を済ませた後夜行バスの時間まで暇になったのでネカフェで時間をつぶして帰りました



今年のGWも充実しました

来年もどこかいけたらいいなと思っております
じゃあバイバイ!

サバゲ! in 千葉

どもども

気づいたらこのブログもおかげさまで3万人突破しました
いつもみてくださってありがとうございます!

2日の最終便で出張から家へ帰ったのが午後11時ころ
3日から6日の朝まで東京と千葉へ旅行に行きました とはいっても3日と6日は移動のみ


4日には千葉のSealsでサバゲに参加
5日は東京を観光してきました

今日は4日にサバゲのことでも書こうかなと思います


今回は千葉まで行くということで装備はなるべく軽量化させました
でもやっぱり7~8kgくらいになってしまいます


20140506 (1)

新潟→東京までは夜行バス(4列)で行きました
4列だったんですが私の隣は空席だったのでゆったりとできました


新潟出発が23時くらいで東京新宿着が5時過ぎでした


その後電車で千葉へ移動




千葉で今日一緒に参加する方々と合流→フィールドに移動しました


20140506 (4)

これがSealsのフィールド内の画像
かなり緑が多めですが砦や障害物など結構あります

この日参加人数が多かったらしくフラッグ戦では大抵時間切れでした


20140506 (3)
20140506 (2)

「見せられないよ!」が私で「あんこう」と「笑い男」が千葉の方々です


ゲーム中の画像とかは撮り忘れたというか撮ってませんでした



久々にサバゲをやったということもあり中々キルできませんでした
ゲーム内容はフラッグ戦の他、ターミネーターやスパイ戦など色々ありました
ターミネーター戦では各チームに珍しくミニガン装備の方が一名ずついらっしゃったのでその方がターミネーター役でした
ミニガン始めて見ましたけどもう発射サイクルが尋常じゃないほど速かったです
600発8秒で切れるというのも納得です

多分13ゲームくらいやって4キル10デスくらいでしたw


20140506(6).jpg

お昼にはじゃんけん大会がありました

賞品はSealsで使えるゲーム無料券のようでした
我々3人は最初のじゃんけんで全員負けましたw



16時半ごろまでゲームは続いてその後は3人で食事に行きました


初めてのサバゲ遠征でしたがとても楽しくプレイできました
千葉の方々ありがとうございました!




20140506(5).jpg

そしてSIGのハイマウントベースがゲーム中に臨終しました

ジャムったのをフレームの横をたたいて直そうとしたらポロっと落ちました




5日の東京観光も近いうちにアップしようと思います


じゃあバイバイ!

出張先から

出張先からこんばんわ

本当であれば今日帰る予定だったんですが、1日延長になってしまい明日かえることになりました


まずは艦これから



ようやく古鷹さんがLv.99になりました
長かった…とっても長かった…
重巡なのでMVPはなかなかとれなかったもので

出張先でも艦これするために自宅のパソコンを遠隔操作できるようにして毎日演習こなしたりしてました
ただ遠隔だと音声が聞こえないのでケッコンカッコカリは帰ってから行おうと思います


で、今日は出張所最後の夜ということで出張中に一度は行きたかったラーメン屋に行ってきました
「天山」というお店です



注文した「塩炙りチャーシュー」です
ここのお店のチャーシューは他のお店とは違いチャーシューが違います
天山のチャーシューは厚さ1cmはあります
大きさもかなり大きいです

さらにそのチャーシューが炙られているので外はカリッっとしてるのに中は柔らかいチャーシューとなっています

なんかチャーシューの話ししかしてませんがラーメンもおいしいです

自信のある方はすり鉢で頼んで見るといいと思います
40分以内に食べ終われば無料になるらしいですよ


今日は以上です
じゃあバイバイ!