プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

タミヤ 10式戦車をつくる 5日目


BF4の新しいDLCがプレイ可能になったのでそちらをプレイしたり

またWoTをチマチマ進めたりとでちょっとプラモに手をつけてなかったりしちゃってます


また、3月13日発売のタイタンフォールのPV観ましたけど二段ジャンプとか壁を蹴って移動できるとか今までにない感じがしたので多分買ってプレイすると思います




20140228 (1)

とりあえず車体のほうは残っているパーツも接着終わりました

この後は履帯の組立に入っていきます


20140228 (2)

使うのはラウペンモデルの10式専用履帯C1タイプです



20140228 (3)

中身
結構すごい量ですね


思っていたより手間がかかりそう・・・


20140228 (4)

全部切り出しました
疲れた・・・

がしかし
まだゲート処理はこれからです

この量をゲート処理か
切り出すよりもかなりの時間がかかりそうな予感がします


今日は以上です

じゃあバイバイ!

タミヤ 10式戦車をつくる 4日目

Hawx2_PC_PEGI12_pack_2D.jpg

PCのスチームでUBSOFTのセールを行っていたので「H.A.W.X.2」買いました

前作のHAWXはPS3でプレイしたことあるんですが、2に関してはPCでやりたいなと思ってPS3版は購入しませんでした
で結構前にPC版がリリースしたんですが30$以上してたので躊躇してました いつの間にか存在自体忘れてたのは内緒

で25日までのUBSOFTのセールで6.5$だったので購入しました

とりあえず最初のいくつかのミッションはプレイしたんですが、キーボードとマウスで戦闘機を操作するって結構難しいですね BF4で薄々感じてはいましたが

ゲーム内容としてはエスコンに近い感じです
空中給油が結構難しい

で一番難点なのがマウス入力が少し遅れる感じが中々慣れません
でもせっかく買ったので最後までプレイしようと思います





20140224 (7)

各ハッチの裏側にある凹をパテ埋め


20140224 (2)

フックを針金で作製しました
理由としてはチェーンを引っ掛けるところが欲しかったから

でもネットに落ちてた画像だと矢印部分にチェーンがかかってるような気がするんですよね
でもいまの私にここを針金に換装する技術はないですし、ここでガマンします


20140224 (3)

チェーンはモノクロームの極細チェーン
金色のフックは0.3mmの銅線をラジオペンチとピンセットを使い加工しました
0.3mmの銅線にした理由は0.35mmの銅線がチェーンの穴に入らなかったため

比較に1円玉と一緒に


20140224 (4)

チェーンをつけるとこんな感じ


20140224 (5)
前もチェーンの長さを変えて同じようにしました


車長用ハッチもチェーンを付けれるように加工しようと思ったんですが、ハッチにチェーンのフックを取り付けることが出来ても車体のどこにチェーンを取り付けるかって事になりまして

周辺探しても車体にフックが見当たらないんですよね
なので車長ハッチはチェーンなしの方向で


aa.jpg

M2機関銃
薬きょう受けをエッチングに換装

20140224 (8)

後は照門と照星もエッチングに換装
やっぱりこういう細かなところはプラの成形だと厳しいところがあるのでエッチングにすると栄えますね



今日は以上です

じゃあバイバイ!

タミヤ 10式戦車をつくる 3日目

最近休みの日がゲーセン巡りになりつつあります

その他としてはヒトカラとか







20140220 (1)

車長用サイトと砲手用サイト



20140220 (2)

砲塔後部のバスケットです

網の部分はエッチングパーツを使用
タミヤに付属しているネットよりこちらのほうが網目の形もリアルです
本来はバスケットの枠組みもエッチングで組み上げるんですが、エッチングは厚みがなく薄けりゃ良いってものでもないと思ったのでバスケットのラックを使用しました


小さいほうのバスケットも網はエッチングを使用するんですが先ほどのとおり元々網の大きさはエッチングの枠組みが基準になっているので大きさを調節しなきゃいけません

20140220 (3)

タミヤの組立書の大きさに合わせて網をカットしていきます


20140220 (4)

そして枠に貼り付けました

20140220 (5)

後はそれらのパーツを砲塔に接着

クリアパーツの部分にマスキングもしました


今日は以上です

じゃあバイバイ!

タミヤ 10式戦車をつくる 2日目

金曜の夜から土曜の朝にかけて雪が降り先週以上の積雪になりました


今日はその雪のために仕事が休みになったので、新富士から新東名にのり新静岡まで行こうとしました

本来は下りに乗らなければいけなかったのに何を思ったか上りにのってしまいました
次のI.C.は長泉沼津だったのでそこで降りればいいやと思っていたら、見事に渋滞に引っかかってしまいました
長泉沼津から御殿場まで雪で通行止めでした

渋滞に引っかかったのが午前8時ころ

長泉沼津で高速を降りれたのが午後4時半ころ

1区間で8時間半かかりました
正直渋滞なめてました

これからは道を間違えないようにしようと思います





20140216 (1)
砲口照合用ミラーのエッチングパーツ化

キットをある程度小さくなるまで削り(全部は削りません)その上からエッチングパーツを接着


20140216 (2)

スモークディスチャージャーの加工
といってもこのチェーンのエッチングパーツを使うだけです

実は極細のチェーンも別で買ってあり、そちらを使おうかと思っていたんですがエッチングにチェーンのパーツがあったのでそちらを使います


20140216 (3)

ただ切り取って貼り付けてクネっと曲がらせただけ


20140216 (4)

それを左右のスペースにはめ込みます

やっぱりあったほうが見栄えがいいですね


20140216 (5)

で砲塔を組みました
まだ上部や後ろの構造物は出来てませんが


20140216 (6)

ちょっと見にくいかもしれませんが、同軸機銃も伸ばしランナーをパテで固定して再現



今日は以上です

じゃあバイバイ!

タミヤ 10式戦車をつくる 1日目


今回から新しいプラモ作っていきまーす


20140213 (1)

昨年の7月に発売された10式戦車作ります

始めて予約して買ったプラモだったりします



20140213 (2)

昔の何かの記事で書いてたとおりエッチングパーツ出るまで作るの待ちました

上はラウペンモデルの10式帯C1ロットです
つい最近C2のゴムパッドなしのものも予約始まってますね

C1とC2を見比べてみたんですがC1の方が凹凸も多くこれぞ履帯!って感じがしたのでこちら使います


下はライオンロアの10式専用エッチングパーツです
こちらも使っていきますが、全部は使いません
ところどころで使っていく感じです

20140213 (6)

あとは10式専用アンテナセット
キットのものだと中途半端な長さで切れているため購入しました

この3つのオプションだけで10式のキットを後2つ買えるくらいの値段です ちなみにキットは3500円で購入しました




じゃあ作っていきます


20140213 (5)

いつもどおり車輪から作製

ここはいつもどおり



20140213 (3)

車体前部のライトガード
ここはエッチングを接着

20140213 (4)

そのライト部分
組み立てると奥に入り込んで塗りにくくなるのでもう塗っちゃいました


以上です

時間あるときに資料集めも兼ねて陸自広報センターにでも行こうかなとか考えています
ネットで漁るという手もあるんですけどなかなか目当ての画像が出てこないんですよねぇ


じゃあバイバイ!

タミヤ B1bisガルパン仕様をつくる 6日目


最近コードギアスを最初から観ながらプラモ作製したりしてます

こーいうロボアニメ的なものはガンダム含めあまり興味なかったんですが、意外と面白いものですね





20140211 (2)

つや消し処理も終わったのでウォッシングして全てを組み立てました

ちょっとデカール傷ついたけどそれほど目立たないので良しとしましょう



20140211 (7)

あとはキットのままだとアンテナが短かったのでランナーを伸ばして付け替えました


そして完成でーす

20140211 (3)
20140211 (4)

車体左右前から


20140211 (5)

前面下からドーンと


20140211 (6)

今回頑張った車体上面

プラとパテの境目が目立つこともなくキレイにできてますねー

ここまで加工したのはⅣ号戦車以来ですね
時間もかかりましたがガルパンに近づけたので満足です


今日は以上です

じゃあバイバイ!

タミヤ B1bisガルパン仕様をつくる 5日目


ガルパンの一番くじまた始まってるんですね

始まるのを知ったのは2,3日前なんですけどね



今回は引かないかもしれません






20140209 (1)

今回はダークイエローで塗装しました

迷彩塗装がないってのは楽で良いですね




20140209 (2)

ガルパン設定のだと若干赤みがあったので今回は黒鉄色3:レッドブラウン1の割合で混ぜて塗装しました



20140209 (3)
20140209 (4)
20140209 (5)

あとはデカールを各所に貼りました

今日は以上です
じゃあバイバイ!

タミヤ B1bisガルパン仕様をつくる 4日目

20140204 (6)

今日からファミマでガチャピンまんとムックまんが販売されていました

ガチャっピンは・・・まぁガチャピンにみえます

一方ムックのほうは

↓ ↓
20140204(7).jpg

どうみても某番組のピンク色で黄色いリボンした恐竜にしか見えません
なんの共通点もないけどガチャピンまんとがんこちゃんまんでいいんじゃないかな(適当)

ちなみにガチャピンまんはチンジャオロース味、がんこちゃんまんムックまんはホイコーロー味です
どちらも美味しかったです





20140204 (1)

砲塔組立まーす
修正する箇所は↓部分の出っ張りを削り取るだけです


20140204 (2)
それ以外は手を加えてません
ペリスコープは開状態で作ります



20140204 (3)

履帯の組立

タミヤにしては珍しく連結可動履帯です
しかもMK製などとは違い接着剤不要なので組み立てるのも楽です


20140204 (4)

パチパチはめていって組立書とおりに片方61枚で作りました


20140204 (5)

書き忘れましたが車体前面にOVM固定具を一つ取り付けてあります
以上で塗装前の組立は終了です
この状態で塗装を行いたいと思います


ちゃんと塗装前にもう一回洗います

今日は以上です

じゃあバイバイ!

タミヤ B1bisガルパン仕様をつくる 3日目

20140201 (3)

買っちゃいましたよダミーカート

左から12.7mm 5.56mm×2 9mmパラです
12.7mmはかなり巨大です。この弾で撃たれればひとたまりもないっすね

意外だったのが5.56mmが結構小さかったこと
まぁSIGのマガジンでダミカは見たことはあるんですがそれでもその小ささにちょっとびっくり





いろんなところに修正加えながら作っているので必然的に組立書とは順番が違ってくるわけです
なので、作った箇所と作ってない箇所がこんがらがってきます

まだ各部に修正を加えていきます

20140201 (4)
車体右側面です
ここを画像のように修正


20140201 (5)

ドライバーズハッチ
タミヤキットだと上のように窪んだ丸なんですが、ガルパンでは正円なのでパテをくっつけて形を作りました



20140201 (2)

左右のフェンダー
一部が窪んだ形をしていたのでそこをパテ埋め
フェンダーにもリベットはついていたんですが、それを避けながらパテを削るのが結構手間だったので全部削っちゃいました
まぁガルパンでもフェンダー上にリベットないからいいよね!



20140201 (1)

マフラー
タミヤの組立書ではマフラーは下向きなんですが、なぜかガルパンのbisは上向きなのでそのとおりに接着しました


今日は以上です

じゃあバイバイ!