プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
主にプラモ製作を中心に更新していきます

時々ゲームや日常の記事を書いたりします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

コトブキヤ 1/100メタルギアREXをつくる 15日目

今年も残るところあと1日ちょっとですね


来年から頑張る
↑フラグ

前回の記事に書いたとおり無性に電動ガンを弄りたくなったので、そちらを分解&メンテを行っておりました

今日の記事は電動ガンの記事にしようと思ったんですが、メンテ後の動作チェックをしようと思ったところで問題がありました

水素バッテリーがうんともすんともいわない
直前に充電完了してたので充電不足ではないと思います

・・・まぁ原因はわかっています
実はこの電池2年弱の間継ぎ足し充電もなくそのまま放置してあったものなんです
そりゃあバッテリー死んでますわって話です

なので今は新しいバッテリー待ちというわけです
動作チェックが出来たら記事にしようと思います




上記のように電動ガンを弄っていたのでほとんどプラモのほうは進んでおりません

20131230 (1)
まずはメインカラーで塗装したパーツに迷彩柄のマスキングを行います
今までレールガン部やら背部は一旦組み立ててテープを貼り、再度分解して塗装っていう形でマスキングを行っていたんですが、今回の脚部はパーツ数が多くて面倒だったので組み立てずにパーツ同士を手で合わせながらマスキングしました

なのでちょっとずれてるか心配です


20131230 (2)

だがそんな心配はお構いないに迷彩柄ぬっちゃうぜー

いまはその乾燥まちです



今日は以上です
今年は大変お世話になりました!
また来年もよろしくお願い致します!

じゃあバイバイ!

コトブキヤ 1/100メタルギアREXをつくる 14日目

更新サボっておりました

日曜無事に佐渡に帰ってこれました


20131225 (1)
朝帰る途中でちょうど太陽があがってきたときに河口湖が見えてキレイだと思い撮りました

しかし富士山は写さなかったという
なんか毎日見てるとそこらの山と変わらない印象になっちゃうんですよね
見飽きるという感じです


そして関越道で帰ったんですが関越トンネルを越えると天気が一変、吹雪に変わりました
高速道路の除雪が間に合っていないためか路面には圧雪が残っていたり
雪道の高速は怖かったです

新潟―佐渡間のフェリーもかなり上下に揺れましたが、それは冬ならいつものことなので大して驚かず





まぁそんなこんなで荷解きとかしていたのでプラモは昨日の夜から再開しました

次は頭部を塗装しようかと思い爪楊枝に刺したりクリップで挟んだりしているときに気づきました

あ、これ頭部のパーツじゃない 脚のパーツや

脚部はパーツ数が多く面倒なので最後にしようと思っていたんですが、気づいたときにはもう遅い
ほとんど塗装準備が終わっていたので脚部のパーツを先に塗装することにしました


20131225 (2)

このパーツ数の多さ
とりあえず今日の時点での進捗はメインカラー、フレームホワイト、フレームブラックの塗装が終わりました
この後は少し組み立てて迷彩カラーの塗りわけをしようと思います


今日は以上です

以前にエアガンのことで質問のコメントをいただいたんですが、そちらの回答を行った際無性にSIGを弄りたくなってきました
交換しようと注文したチャンバーセットもまだ組み込んでいないのでそちらも近々弄ろうと思います

じゃあバイバイ!

コトブキヤ 1/100メタルギアREXをつくる 13日目

今日REDリターンズを見に行きました

一作目はDVDで見たんですが、やっぱり映画館だと迫力が違いますね
というか大音量で冒頭の爆発シーンでビックリしたのは内緒


そして帰りに年末ジャンボ買いました
・・・当たらないのは分かってますけどね 夢を買ったんですよ(白目)

日曜日に佐渡に帰ることになりましたので、今からチマチマと荷物をまとめております
また片道6時間かけての移動です
年末年始は実家でゆっくり出来そうです






前回迷彩塗装したときの修正を行いました

20131219 (1)

ハッチの裏側です
迷彩色が少し回りこんでいますのでフレームホワイトで修正


その後全体につや消しを塗装しました

そして一旦ばらして全てのパーツを組みなおしました

20131219 (2)
20131219 (3)

こんな感じで背部の完成です

今ようやく3箇所目の完成です
全部で7箇所あるんです。全部終わるのいつになるんだろw


20131219 (4)
ハッチ内部もこんな感じで雰囲気でてます
後は凹モールドをスミ入れで強調すればさらにいい感じになるかも


今日は以上です

じゃあバイバイ!

コトブキヤ 1/100メタルギアREXをつくる 12日目


13日の夜と14日の夜にふたご座流星群が見れると聞いて夜中0時ころに寒空の中外(ベランダ)にいました

結果としては見れました
1つ見たところで寒さ的に限界でした

本当に1瞬しか見えないんですね
でもとてもキレイでした





IMG_1357.jpg

背部の迷彩塗装はどうやって塗ろうかと考えていたんですがやっぱり組んで塗るのが一番楽だと思い組んだハッチの扉も取り付けました

マスキングは手間ですけど剥がしたときにキレイに模様が出ていると気分がよくなります


IMG_1358.jpg

てなわけで迷彩塗装しました
特に難しいところもありませんでした


IMG_1359.jpg

ハッチはこのような感じに開きます
この後またもや細かいところの修正をしていきます


今日は以上です

じゃあバイバイ!

コトブキヤ 1/100メタルギアREXをつくる 11日目

20131211(6).jpg
舞鎮アンソロ2巻を読んで古鷹が気に入っちゃいました

左目は重巡の青葉を庇ったときに灯した探照灯説やそのときに被弾して火災を起こしたという火傷説があるらしいですが、私的には前者のほうがいいです
古鷹さんは仲間思いなんです

艦これってゲームを通して日本海軍の成り行きを色々学べていいと思います

艦これのおかげで艦船プラモにも挑戦しようと思えるようになりましたし





前回失敗した箇所を塗装しなおしました

20131211 (1)

このようになりました
モールド部分にはみ出してるイエローがありますが、どうせ後でスミ入れして見えなくなると思うので修正していません


あとは全てのパーツを組み合わせてレドームの完成です

20131211 (3)
20131211 (2)


次は背部を塗装していきます

とはいってもほとんどレールガンやレドームと同じです


20131211(7).jpg
違うのはこの金色の部分だけですね


ここは塗装図ではスーパーファインシルバーをベースにしてその上からクリアーオレンジを塗装して表現するようです
昨日休みだったのでスーパーファインシルバーを買おうと近所の模型屋に行ったら

スーパーファインシルバー 1個 630円

(  °д°)<たけぇ・・・

やむなく普通のシルバーを代用します


20131211 (4)
まずはシルバーを塗装します

20131211 (5)
その後クリアーオレンジを塗装します

普通の金色だと黄色すぎるようです
REXはオレンジ寄りの金色なので標準の金色ではダメですね


一応他の部分もフレームホワイトとメインカラーを塗装済みです
この後は迷彩塗装のためにマスキングをしていきます


今日は以上です

じゃあバイバイ!

コトブキヤ 1/100メタルギアREXをつくる 10日目

どもです

みかんが美味しい季節になってきましたね
今まで7、8個入りの袋売りのものを買って食べていたんですが、箱で買ったほうが特じゃね?と思うようになり箱で買うようになった者です

2L980円だったのでこれは安いと思い購入
正直Lと2Lの値段の差があんなに違うのはおかしいと思う
2Lでも十分に美味しいです
ちなみに、甘いものより酸っぱい方が好きだったりします







レールガン部分と同じように迷彩塗装終わりました

その後レドームの部分の黒枠を塗装しました

20131207 (2)
左がレドームの黒色 右がフレームブラックでレドーム以外の黒色です

若干色が違うのが分かりますかね
フレームブラックは完全に黒色なのに対してレドームの黒色は若干赤みがかった黒って感じです

違和感も特になかったのでこのまま行きます



20131207 (1)
例のごとく塗料のはみ出し等各部の修正



20131207 (3)
であとはここまで組んだ状態でつや消しを塗装しました


そして私はある事に気がつきました

20131207 (4)
20131207 (5)
この2枚を比べれば分かると思います




ラインイエロー塗る位置間違えた

つや消し塗ってる最中に気がつきました

この記事書いている最中に修正中です

いやーこのままこの間違いには触れずに突っ走ろうかと思っちゃったりしまいたw



今日は以上です

じゃあバイバイ!

コトブキヤ 1/100メタルギアREXをつくる 9日目

前に購入して今も塗料の乾燥に大活躍している食器乾燥機ですが

20131202 (1)
この食器留めのでっぱりを切除する作業行いました

といってもニッパーで切り取るだけなんですけど


20131202 (3)
そうしてこうなりました

出っ張りをニッパーで切り落とし、31×31のラックに洗濯ネットを針金で留めて落下防止しました
これで凹凸もほとんど気にならなくなりますし使い勝手も格段にあがりました





今回からレドームの作業入ります
といっても過程はレールガンと同じですけど


20131202 (2)
サフ→メインカラー&フレームホワイト色を塗布しました


20131202 (4)
その後迷彩カラーを塗るためにマスキング
レドームは別パーツで模様がつながってる部分が1箇所だけだったので今回はかなり楽でした


ここまでしか進んでませんorz



今日は以上です

明日朝起きれたら田貫湖に行こうかなと思っております

じゃあバイバイ!