プロフィール

らぷたろ

Author:らぷたろ
新潟県佐渡市在住のなんちゃってモデラーです
メインはプラモデル製作になります
他にも佐渡のイベントなども書いて魅力を発信できればいいなと思っております
たまにゲームのことも書きます

こんな私ですがよろしくお願いいたします

twitter:@raptor0761
フォローしてくれたらフォローしちゃいます

カテゴリ

コトブキヤ 1/100メタルギアREXをつくる 8日目

いつも前置きっぽいものを書いているわけですが、

書くことが思いつかない


年末には佐渡に帰れそうです
富士山周辺の冬の天気は佐渡より降雪量が多いみたいなので、正直冬は運転したくないですね
冬の夜勤終わって帰る途中に車が尻を振ったときは死ぬかと思いました






マスキングしてエアブラシで塗装した後の修正を行いますー


20131127 (1)
こんな感じではみ出したり欠けたりしてることを修正しました
ちょっと塗装が甘かったのか筆塗りとエアブラシ塗装でちょっと色の差がでたように見えますが気にしない!


20131127 (2)
で、悩んでいたクリア塗料の選択

スプーン上部が半ツヤ、下部がつや消しです

これ見る限りだと半ツヤだと変にテカり過ぎているような気がするのでやっぱりつや消し塗料で塗装しました


20131127 (3)
そして全てのパーツを塗装して組み立ててようやくレールガン部分が完成しました!

やっぱり塗装したほうがいいですね
MGSに登場したときこんな迷彩だったか全く覚えていませんがw


20131127 (4)
ちゃんと迷彩色もつながって見えますね


この後は次の部位に移行します

次はレド^ムを塗装しようかなと思ってます

このペースだといつ終わるんだろ・・・


今日は以上です
じゃあバイバイ!

コトブキヤ 1/100メタルギアREXをつくる 7日目

どうも

BF4やら仕事やらでなかなかプラモを製作できない状況です

昨日の朝仕事に行くときに車のエンジンが中々かからなかったです
今日休みだったので点検にだしました
バッテリーかスパークプラグあたりが弱ってるのかなと思っていたんですが、どちらも特に問題なかったです
が、冷却水がかなり汚れていて、それが問題かもしれないということで交換しました

プラモを今日作ろうと思っていたのに交換に4時間近くかかってしまったため作る時間がなくなっちゃいました・・・


あ、あと艦これのE-5も今日挑戦しようと思ったんですが同じ理由で諦めました






20131123 (1)

前回のものが乾いたのでマスキングテープを剥がしてみました

迷彩入れたらかなり様になっているような気がします



20131123 (2)
その後この4つのパーツにラインイエローを塗装しました

このラインイエローの色
フレームホワイトと同様に塗装図に書いてあるとおりに配合したら、見本とかけ離れた色になってしまいました
なのでC313のイエローとC4のイエローを5:5位で配合した後C2ブラックで暗めに調整しました
若干黄色い気がしなくもないですがまぁまぁ近い色になったので塗装しました


ここまでしか進んでないです
後は塗装のはみ出しを筆で修正してクリアで塗装してレールガンの完成ですね

このクリアの塗料今までの戦車ではつや消しを使っていたのですが、今回は半ツヤかつや消しどちらで塗装しようか迷ってたりします
ここもテストしてよりいい方を塗装しようと思います



今日は以上です
じゃあバイバイ!

コトブキヤ 1/100メタルギアREXをつくる 6日目

更新の間隔が結構あいてしまいました

先日の日曜に横須賀の防衛大学校に行ってきました
横須賀ってすごいですね
駅に降りたらすぐ目の前にイージス艦が見えるんですもん


20131119 (2)
後ろ姿なのでどの艦か分からないんですけどいいものが見れました

防衛大学校の写真とかも後日アップしようかなと思ってます





プラモはいよいよ迷彩塗装に入っていきます


20131119 (1)
マスキングテープを小さく切って塗装図とにらめっこしながらペタペタ貼っていきました

レールガンの部分のように別々のパーツで模様がつながっている部分もあるので一旦組んだ状態でテープを貼りその後外して微調整しました


20131119 (4)

迷彩はこんな感じになります
まぁまぁ思ってた色は出てるのかなぁといった感じです

前回失敗したフレームホワイトの色ですが
C1にC2をほんのわずか足して色を作り直しました


20131119 (3)


で塗装を行い乾燥させました

まだこの状態のままです
テープはこれから剥がします
塗装剥がさないように慎重に剥がしたいと思います


今日は以上です

横須賀また行きたいなぁ・・・
駅に着いたら軍港めぐりなるツアーを見つけたので物すごくそれに参加したいです

まぁ時間あるときに行きたいと思います

じゃあバイバイ!

艦これ E-4突破

今日はお休みなので宣言通りE-4攻略に向かいました

午前中の内に買い物を終わらせて開始しようと思っていたんですが、起きたのが11時前
さっさと買い物を終わらせて、実際に攻略開始したのが1時過ぎ


開始4時間後にようやくゲージを削りがある程度まで進み止めの編成でチャレンジしてたんですが

20131112 (4)

このようにボスのHPが残ったりで中々クリアできませんでした
ゲージ削りきってからが本番て本当だったんですね



そして開始から約6時間後の午後7時過ぎ

20131112 (3)


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

足柄さんが決めてくれましたよ!
道中の被弾もほとんどないってのも幸運でした




他の方の報告を見てると
「羅針盤のせいでボスにたどり着けない」
「道中のフラグシップやエリート艦のカットインで被弾して撤退せざるを得ない」
等の苦労があるようでした



道中の被弾については確かに撤退が多かったと思います
でも羅針盤については南西にそれるってことはほとんどなかったですね
ボス前の羅針盤は見ないように手で隠してましたw
そうするとボスの方向に向いてくれました

一方羅針盤を凝視してるとハズレルートに行ってしまいました

結論:羅針盤娘は恥かしがり屋

まぁたまたまでしょうけどw



20131112 (1)
そして我が鎮守府にはっちゃんが着任しました
これで潜水艦4人きましたね
これからは潜水艦もレベル上げたいと思います



20131112 (2)
消費資源とバケツは以上のとおりです
ダメコン消費は1個でした



次はE-5があるんですがイベント終了まで十分に時間を取れる日がないんですよね
なのでE-5は諦めてレア艦掘りであるE-6をやろうかなと思ってます
とりあえず阿賀野目当てでE-3周回しようと思います


今日は以上です

じゃあバイバイ!

コトブキヤ 1/100メタルギアREXをつくる 5日目

20131111 (6)

無事今月号のコンプティークも買えました

といっても先月の13日に予約したんで当たり前といえば当たり前ですがw
今月号から連載が始まった艦これの漫画も面白かったです

ゲームのほうに関しては相変わらず資源集めの最中です
明日やすみなので明日1日使う覚悟でE-4攻略しようと思います







前回の更新で塗装に関してちょっと問題があったということを書きましたが


20131111 (1)

メタアルギアREXの塗料は全て配合しなきゃいけなくなってます
○:△みたいな表記なら問題なく作れるんですが、一桁代まで指定されてるのでさすがに目分量で作ることはできないと思いました


ということで

20131111.jpg


デジタルスケール買いました
近くのホームセンターや家電量販店に行ってみたんですが、どちらにも小数点以下が測れる量りが置いてありませんでした
しかもどれも最低でも1500円します

で、困ったときのアマゾンです
調べてみたら小数第二位まで測れる量りを見つけました
しかもお値段600円くらい!
評価は可もなく不可もなくな感じだったので「もうコレしかない」と思い購入しました


商品はこちら アマゾンへ飛びます


塗装の調色指示は%で書かれているので100%=10mlで計算して調色しました

20131111 (4)
使い勝手は若干表示まで時間がかかるものの(1秒くらい)使いやすいと思います
軽くて小さいので場所もとらないのでいいです

てことで5つ調色しました
REXで使用する色は全部で8色あるんですが、残りの3色は筆塗りでちょっと必要なくらいだったので必要なときに少量だけつくって対応したいと思います



作っていたときに気づいたことがあります

20131111 (5)

左はメインカラー(迷彩のグレーの方)
右はフレームホワイト(関節部分)

説明書に載っている塗装図を見る限りメインカラーよりフレームホワイトの方が白くならなきゃいけないはずなんですが、見事にフレームホワイトの方が暗い色になっています

C1が足りなくて変わりにC62を使ったのが原因なんですかね

とりあえずメインカラーの色はこのままでいきます
フレームホワイトは作り直します


この後各部位ごとに色を塗っていきます

今日は以上です

明日中にE-4クリアしたいと思います!

日曜の防衛大の開校祭楽しみです
最初は車で行こうと考えていたんですが、横須賀駅周辺の駐車場が予想以上に高かったのでやむを得ず沼津駅から電車で行くとにしました
あぁ朝4時くらいに家出なきゃ・・・


じゃあバイバイ!


最近の進捗状況

BF4日本版発売きましたよ!


海外版発売から1週間
ようやく日本国内からでもプレイが出来るようになりました!


私のマシンスペックは以下のとおり
OS:win7 64bit
CPU:i7-2600k
VGA:GTX760Ti 4GB
メモリ:16GB

まぁHDDに関しては全く問題ないので省略

このスペックでBF4がどれくらいで動くのか心配だったので早速プレイ



結果

最初やったときは物すごくカクカクしてとてもじゃないけど出来る状況ではありませんでした

・・・考えてみたらグラボのドライバ更新してないw


で、更新した結果
最高設定でもヌルヌル動くよ!
bandicamで計測したんですが60は常に超えてる感じでした

まぁ0人サーバーでためしたんですけどねw
大人数のところではまだ試してないのでどうなるかは分かませんが、大丈夫でしょう

一応画像貼っておきます


bf4 2013-11-07 00-30-41-90

これがBF4


bf3 2013-11-07 19-32-09-108

これがBF3です

グラフィック的には大きな違いはなさそうにみえますかね
銃の質感はまだ3のほうが好みでしたねー
4はなんかテカテカしすぎるような気が・・・w



待ちに待った発売なので楽しみたいと思います!






艦これのイベントですが前回の記事のすぐ後にE-2を攻略できました

その後火曜にE-3もクリアしました
そのおかげで資源が4桁に突入してしまったので2万以上に資源をためている最中です

E-4はかなり時間も資源もかかるみたいですが気長にやろうと思います






プラモに関して

ちょっと本体色の調色のほうで手間取っているのでそれが解決次第更新しようと思います



今日は以上です

じゃあバイバイ!

コトブキヤ 1/100メタルギアREXをつくる 4日目

艦これ秋のイベントが1日から始まりましたね

燃料・弾薬20,000、鉄鋼22,000、ボーキ19,000、バケツ220でどこまでいけるか分かりませんがいけるところまで行ってみようと思います

今はE-2で悪戦中です
このブログを書いている最中もE-2回してます





前回素組が終わりまして




20131103 (1)

各部位ごとにバラバラにしました
全部で7箇所に分かれました

この後に

20131103 (2)
全部のパーツを洗ってー


20131103 (3)
水分をふき取った後に乾燥させます
あ、これは食器乾燥機を代用して使ってます
この商品のアマゾンのレビューをみると皆さん本来食器乾燥機として使っていないことが良く分かりますw


昨日洗浄して今日1日乾燥させました

明日から塗装入れたら入ろうと思うんですが塗装どうやろうかなぁと少し悩んでおります

もう各部位ごとにサフ→塗装→スミ入れしようかなとも考えています
乾燥機も小さいから1部位分しか入らないと思うので


今日は以上です

艦これE-2ボス行かなくてハゲそう

じゃあバイバイ!